根付け。

d0126619_22522024.jpg

天保9年創業の京都の銀製品専門店『清課堂』さんとこの根付け。

どんぐりちゃん♪

根付けってご存じですか?
まぁ今でいうストラップみたいなもんです。
早速携帯のストラップとして使用しまぁす!

それにしても、素晴らしい完成度。美しい。(うっとり)
この団栗に決めるのに悩んだ悩んだ<(´△`;)>
駒に小槌にトンボに蛙、雀に兎に梟、金魚に桜はもちろん銀杏に紅葉…まだまだ。

ようやく決断できた理由「根付けを収集することにしよう!」
そうです(-.-;)
一回目の収集スタートとして、秋に向けて相応しい団栗がいいやろうという思い。新春には駒か小槌にしようかしら?
夏は金魚を買いましょか?

そうです。
本物とは、どうしても手に入れたくてたまらなくなるものなのです。
愛でるとはこのことか!と痛感。
[PR]

by daiko_sus | 2009-09-12 22:52 | 本物さん。  

<< そして今日は… 寄り道。 >>