人気ブログランキング | 話題のタグを見る

哲学的な発想。

誰しも悩みや課題を常に心に秘め、毎日過ごしていると思います。
はたから見たら、なんの悩みもないような顔をしている私にさえ日々、悩みや課題がついてまわっています。

自分は正しい。
私は間違っていない。
これしかない。
悪いのは相手や環境。
…。

そう結論を出すのは、とても短絡的であまり深く考えずにすむ楽な方法。
でも、ほんとにそれでいいの?他に道はない?
物の見方・考え方を広く深くするためには、哲学を学ぶのが良いらしい。
今日も大きな課題を抱えつつ、同友会に参加しました。その際、「いい仕事してますね~」のY住宅Y社長はおっしゃいました。
『物の見方・考え方は三次元で止まらず四次元(意識や精神)で考えなければならない。四次元まで考えてこそ、社会のため・人のためになる。その手前で思考が止まってるのは自分の事までしか考えていないと言う事。』
そのお話を聞いて課題の解決の糸口に気がつき始め、私が明日から始められる事結果に関わらず後悔しない実践について考えられるようになりました。
まだまだ哲学的に考えるには視野も狭く思考も浅いですが、様々な経験や人との関わりの中、私が貴方が社会が良くなる最善の策を考えられる能力を身につける機会を増やしていきたいと思います。


きっと皆が幸せになる方法があるはず。私はそう信じたい。

by daiko_sus | 2008-04-22 01:07  

<< 経営指針を創る会 イイネ~♪ >>