かっこいい人

昨日、今回で2クール目となる学習会“哲学学習会”の第1回目に参加してきました。
前回同様、「いい仕事してますねぇ~。」のY住宅の本社2階にて開催。
哲学学習会・・・なんか小難しい名前ですが、私でも参加できるぐらいどなたでもウエルカム!

では、というので今回知り合いを見学者として連れていきました。
行く当日になって・・・ん?んん?んんん??
連れていこうとしてるのは、別の住宅会社の社員さんではないか?
普通、嫌でしょう同業他社さんの社員に本社に入ってもらうの。
あわててY社長にお電話で相談!
「はーい、どうぞ~。」
なんとまぁあっさりとお受けいただいたことか。
しかも、学習会終了後「来月もよろしければどうぞ~。」

なんと心の広い方だ!

そうなんです。目的が違うんです。見てる景色が違うんです。
ついつい私のため、我が社のためということばかりに意識がいきがちですが
良い社会を創ろう!共に学びあおう!
というのが目的なのです。そのことをなんの気負いもなく実践されてるY社長って
かっこいい~072.gif

私の周りには、そんな尊敬し多くの学びを頂戴できる方々がたくさんいらっしゃいます。
また、ぼちぼちブログにも登場していただこうとおもっています。
楽しみに~。006.gif

あっ。
哲学学習会の内容ですか。
まず「自然の哲学」という なんやさっぱり内容のわからない本の読み合わせから始まり
私のように(私だけ?)わからない者のために言葉ひとつひとつの意味を説明してくださいます。
私はこの説明を聞きながら自分自身の課題に照らし合わせて解決への糸口をつかみます。
物の見方、考え方を広げる機会となっています。
本の内容は・・・・わかってれば2クール目の参加はしないでしょ。015.gif
[PR]

by daiko_sus | 2008-05-08 19:31 | 本物さん。  

<< デューク熱演! 伊庭貞剛 >>