ヒラカワマン十則のコメントを受けて・・・。

拓にゃんのコメントを受けて、コメントで返そうか?と思ったけど投稿にしました。
以下、私の主観です。

大半の会社は、社訓は形だけ・言葉だけで実行されてないのがほとんどではないでしょうか?(我社だけ?)
そんな会社は今後伸びないですよね。

↑↑伸びます。私(個人)さえ変われば・・・。

昔、ある方がおっしゃいました。
「爪楊枝 1本でお風呂の水が回ると思うかー?」
それを聞いたYさんは家に帰って試してみました。

グルグル、グルグル・・・。
  家族にあきれられながら・・・
グルグル、グルグル・・・。
  辛抱つよく・・・。
グルグル、グルグル・・・。
  ・・・45分近く回した頃、ふと気がつきます。

お風呂の表面が回っている。。。
私はこのエピソードを聞いた時、Yさんの大きな悩みと心の素直さを思いました。

またその話しを聞いた別のある方はおっしゃいました。
「それは表面だけ回ってるように見えたかもしれないが、実は底の方から回っていたのではないか?」
またある方はおっしゃいました。
「45分回さなくても、本当はもっと早くから回っていたのに 回ってる事実に自分が気がついたのが45分後だったのではないか?」

もしかすると、人はみんなすごいパワーを持っているのかもしれません。
そしてもしかすると、誰かが一歩動きだすのを周りは待っているのかもしれません。
たくさん頑張りすぎなくても たった一歩だけ半歩だけ動いてみるだけで
目の前の景色が変わるのかもしれません。
もしかすると、よく見てみるだけ、見方を変えるだけで何かが変わってることに
気がつくのかもしれません。


余談になりますが、Yさんと初めてお会いしたのは
「爪楊枝でお風呂の水が回ると思うかー?」との言葉を投げかけた方のお別れ会でした。
お互い涙と鼻水でくちゃぐちゃ(←それは私だけ?)の顔での
初めましてご挨拶。あれから2回目の夏が来ます。
[PR]

by daiko_sus | 2008-06-20 21:25 | 同友会  

<< チーズ!cheese!ちーず! 猪・鹿・熊の次は… >>