初体験!?

d0126619_23353112.jpg

人生初の田植えに挑戦!!

同友会の【日本文化研究会】のひとつとして友人の『晴れやかファームの毛利さん』にご指導してもらいました。

田植えに長靴…の概念がなく(^_^;)
普通にスニーカーで参加。

ってことは当然、脱ぎますわな。。素足でたんぼちゃんの泥の中!!
一歩目「気色わる~、ちょっと無理かも…(泣)」
二歩目「ん??ちょっとあまりない感触。楽しいかも?」
三歩目「楽しい~♪♪♪」

大人も子供もワァーワァーキャーキャーいいつつ田植えしました。 足元の泥の中では なにやらわからないものが(>_<)うごめいたり、ゲジゲジが泳いでいたり、不気味な蛙の鳴き声が聞こえたり…。

まっすぐに植えたつもりなのに、ゆがんでる(ーー;)苗が倒れそう。。
難しいものです。。(ーー;)

そのあとは、とれたて野菜と肉でBBQ♪
そら豆は袋のまま、網で焼いてみました。
グリーンピースやスナップえんどうは、なんとそのまま食べました! 
それがまた おいしいんです!!!

BBQ後はまた、畑で茄子やバジル、チコリーのリーフを植えました。
脚も手も顔も泥んこ!
泥んこパックじゃなく、泥んこになるなんて 人生初かも!?


人間として、栽培や収穫…農業ということに触れる機会を是非是非つくるべき!と強く感じました。


も~やん、そして も~やんと愉快な仲間達ありがとうございました。お世話になりましたm(__)m
[PR]

by daiko_sus | 2009-05-24 23:35 | 同友会  

<< そしてこれが… そして… >>