「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:同友会( 48 )

 

11月16日 畦地履正X梅原真 言いたい放題講演会!開催決定!!

来月11月16日の講演会のPRです。
今回 私が所属している滋賀県中小企業家同友会 東近江支部が
今年設立10周年となる記念に
滋賀県地方自治研究センターびわ湖プロジェクト様
東近江市観光協会物産振興委員会様
滋賀県社会就労センター協議会様
滋賀県社会就労事業振興センター様
のご協力のもと、たいへん魅力的なパネルディスカッションを
開催できることとなりました。

講師のお一人は畦地履正氏。
d0126619_1053451.jpg
http://www.soumu.go.jp/main_content/000072821.pdf#search='%E7%95%A6%E5%9C%B0%E5%B1%A5%E6%AD%A3'
http://mgz.doyu.jp/touring/100714-110819.html
http://www.jfc.go.jp/a/information/producing/201111.html
四万十川に負担をかけないものづくりをコンセプトに地域と密着した
自然循環型企業として『道の駅 四万十とおわ』の指定管理者となる。
現在は様々な地域の活性化のサポートもされています。
もう一方は梅原真氏。
http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0220/index.html
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%A2%A8%E6%99%AF%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%81%9B%E2%80%95%E4%B8%80%E6%AC%A1%E7%94%A3%E6%A5%AD%C3%97%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3-%E9%A2%A8%E6%99%AF-%E6%A2%85%E5%8E%9F-%E7%9C%9F/sim/4904702123/2
今年2月にNHKの仕事の流儀にも出演されています。
ニッポンの風景をつくりなおすため一次産業に寄り添うデザインを提案されています。


このお二人のパネルディスカッションはアツくならないわけがない!

d0126619_1072218.jpg


無料の講演会です。
是非御誘い合わせの上、お越し下さいませ。
本メールにて回答は不要です。
参加いただける場合、チラシ内のFAXまたは下記アドレスより
申込お願いします。
http://www.shiga.doyu.jp/cgi-bin/info_reikai/webdir/195.html
[PR]

by daiko_sus | 2012-10-26 10:06 | 同友会  

同友会11月例会のお知らせ 講師:須藤シンジ氏

 みなさまにお知らせです。

私が所属している滋賀県中小企業家同友会の11月例会のお知らせです。

講師は須藤シンジさま

障害者と健常者が普通に混ざる社会の先には
様々な新しい発想、新規事業、新しい生き方を見つけるヒントが
いっぱいです。
今回は同友会会員以外も、どんどんウエルカムです。
本当にオススメです。是非いらしてくださいね。
d0126619_1242638.jpg

[PR]

by daiko_sus | 2011-11-07 13:28 | 同友会  

ウインドファーム 中村隆市さん講演のお知らせ。

みなさま

いよいよ来週24日(水)となりました
中村隆市さんの講演の最終ご案内です。
前にも申し上げましたが中小企業家同友会会員でなくても
無料参加可能です!

時間が合わない、原発問題ってよくわからない、興味そのものがない
どちらかというと、思想的に相反するものがある・・・など
色々あると思うのです。
反対でも、賛成でもなんでもいいんです。
同じ話を聴いて、考え できれば討論するチャンスを作っていけると
いいなと思うのです。

自分たちの将来のことなのに、
今まで、こういったことを話し合う機会があまりにもなさ過ぎたように
思います。

今回の東北・北関東大震災は天災でした。
・・・ほんとに そうでしょうか?
天災だけですか?
そして震災後の国の対応は、私たちの行動はどうだったのでしょうか?

去る7月27日 (水) 衆議院厚生労働委員会
「放射線の健康への影響」参考人説明をされた
児玉龍彦さん(東京大学先端科学技術研究センター教授 東京大学アイソトープ総合センター長)の御話しも是非参考になさってください。

原発問題にしろエネルギー問題にしろ 個人レベルでは
なにも解決できないかもしれません。
正しい答えがでないのかもしれません。

でもね。
私は心配なんです、皆さんのご家族のこと。。特に小さなお子様が
近くにいらっしゃる方々が。
病気にしろ、寿命にしろ運命は決まってるのかもしれない。
でも、もしほんの少しの知識で すこしでも防げるなら。
それに、私だって困るのです。
自分たちの老後に若くて健康な人の人口が減ってしまうかもしれない
なんて、おちおち年取っていられないじゃないですか!

私はどんな人の力も無限に備わってると思うのです。
そして、補いあい助けあえるのが、だれかと関わることの
醍醐味ではないかと思うのです。
私たちには どんな未来が待ってるのかわかりません。
でも一緒に考え悩み、一歩歩みだすことをできれば
きっと、皆がにっこり笑える老後になるのではないかと思っています。

長くなりました。
お逢いできることを楽しみにしています。

詳しくは・・・

[PR]

by daiko_sus | 2011-08-19 15:19 | 同友会  

爆走1300km!弾丸九州への旅

土曜日早朝に出発し、弾丸九州の旅行ってきました。

ウインドファーム 中村隆市さんに逢いに。。
d0126619_1225257.jpg

今回は同友会の方々3名と一緒になんと
滋賀から九州水巻まで およそ1300km!!!
初 関門海峡を渡り
ウインドファームさんへ到着したのは14時過ぎ。

8月24日に同友会の平和例会で講演していただくための
打合せをすること2時間弱。

その数時間後・・・
またまた関門海峡。
d0126619_12252566.jpg

わぁ。。門司港だぁー。
ん??
おかしないかー?

この距離 日帰りって^^;
ええもん食わせろー!
ふぐ食わせろー!!
温泉でも入らせろー!!!

後部席でバタバタ暴れる私を完全無視しつつ
車は帰路へ・・・。

門司港の景色と佐世保バーガーを食してなんとか
落ち着いた。。。
[PR]

by daiko_sus | 2011-05-30 12:25 | 同友会  

総会・・・斉藤貴男さんのお話し。

d0126619_182413100.jpg

中小企業家同友会の総会が終わり、今から
ジャーナリストの斎藤貴男さんの講演会が始まります。
「消費税で国はすくわれるのか?」
[PR]

by daiko_sus | 2011-05-13 18:24 | 同友会  

湖南支部総会 赤石さん!

d0126619_1835832.jpg

引き続き、湖南支部例会。
今日は赤石さん三昧。
[PR]

by daiko_sus | 2011-04-20 18:35 | 同友会  

自由塾 赤石さん

d0126619_13142373.jpg

熱気むんむん赤石塾!
[PR]

by daiko_sus | 2011-04-20 13:14 | 同友会  

希望のタネ

先日あるニュースを観ていると緑色の旗が目に飛び込んできました。
それは私が所属している中小企業家同友会という組織の旗です。
ニュースでは岩手同友会の合同入社式の様子でした。

【11.04.06】新入社員は希望の種〜2011気仙支部合同入社式 :岩手県中小企業家同友会
http://iwate.doyu.jp/news/110406-223448.html

その中、ある経営者が新入社員の前でいいました。
「皆さんは希望の種です。
この地域の人々は皆希望を失っている。そこに小さな灯りを灯しましょう。小さな灯りはたいまつになり、やがて赤々と燃える地域の炎となる。私たちと共に、必ずやこの気仙沼を再興させましょう。」
瞳に涙を浮かべて話される 凛々しい姿と新入社員の引き締まった顔。
大変感動的でした。
[PR]

by daiko_sus | 2011-04-08 11:40 | 同友会  

湖南BIG例会 西田文郎さん

今日は同友会湖南支部のBIG例会です。
申し込みは300名オーバーだって。

講師は西田文郎さん
http://nishida-fumio.com/

じっくり楽しみに聴かせていただきます。
[PR]

by daiko_sus | 2011-03-17 18:37 | 同友会  

アートスクリーンヨシオカさん

d0126619_2039466.jpg


でた!
お風呂の水を爪楊枝でかき混ぜた人!
吉岡さんもかき混ぜたんやー。

自分が渦の中心になって、微力ながらも動かしていくなかで、大きな周りの
環境が変化していく。その変化を自覚できるように 亡き竹中さんがみんなに
教えてくださったこと。
その実践をされている柳のようにたおやかに強い意思を
もって ご主人と突き進んでいらっしゃいます。

あっ。
ちなみにお風呂の水は45分ぐらい回し続けると動くようですょ。
[PR]

by daiko_sus | 2010-11-30 20:39 | 同友会