カテゴリ:同友会( 48 )

 

んで、今日は。

d0126619_1313061.jpg

経営指針を創る会って言う毎月ある研修会に参加。

私の元気と落ち込みの源。

マズローの欲求5段階説とかビクターブルームの期待理論とかマグレガーのY理論とか聞いたことないものもお話ししている我らが隊長。
[PR]

by daiko_sus | 2008-12-13 13:13 | 同友会  

中堅社員研修会最終講

d0126619_21592069.jpg

半年に渡り参加していた研修会。異業種の方々が

品質と仕事
付加価値と仕事
生産性向上と仕事
信頼と仕事

と言うテーマで報告・問題提起をしていただきテーブルごとに話しを深めていきます。
同じ話しを聞いたのに、これほど心にとまることが違うのかと驚き、また気付きや捉え方が違う方々の意見を聞く機会があるって重要だなぁと感じています。

せっかくお知り合いになったのに半年で終了するのは、もったいない!
なにか継続できることがあれば…共に学び続け共に考え続けていければいいな。
だって、これでサヨナラは寂しすぎますもん!

私の周りには、素晴らしい方々がたくさんいらっしゃいます。
社員さん達を見ていると、滋賀の中小企業は明るい!!と心から感じます。
[PR]

by daiko_sus | 2008-11-10 21:59 | 同友会  

経営理念を創る会。

d0126619_18184955.jpg

毎月1回の開催。
まるまる一日、または一泊二日かけて深く広く考える会。
今日は三重大学 人文学部法律経済学科の准教授に講義していただきました。
朝からたっぷり頭を使った後の講義…夕方終わる頃には毎回フラフラになりますが
本当に私の血肉となる良い機会です。
突き詰めて考え続けるって大切ですね。

…サボってないで、後もうちょい頑張ります!
[PR]

by daiko_sus | 2008-11-08 18:18 | 同友会  

著名人に学ぶ。

中村文昭氏大嶋啓介氏の本に学ぶ

今回は支部を越え、湖南支部の小棟梁さんの報告となりました。
レジュメだけではなく『磨け人間力』という本をまるまる50ページ
印刷して用意してくださいました。

中村氏は歴史上の人物ではなく現在奮闘中の若手企業家というのもリアルでたいへん
興味深く、そのサクセス自体も物語よりも物語らしくユニークな人生です。
家出同然ででてきた東京での友人第1号は職務質問された警察官。
居酒屋で知り合った運命のリーダー田端さんに弟子入りし3年間の修行が始まります。
一見傍若無人なそのリーダーの言動は人間力を高める修行でもありました。

その中村氏に辿りつくのは朝礼で有名な大嶋氏だったそうです。 
独立志願者のみをスタッフとして迎え入れリーダー育成の環境を確立するという
独特なスタイル。お二人との出会いから夢は叶う・本気は伝わる・お金の価値在る使い方・
頼まれごとは試されごと等のたくさんの気づきがあったそうです。

本との出会いまたその人自身に深く感銘を受け、まさに今小棟梁さん自身
大きな転機を迎えていらっしゃいます。

余談になりますが、私は“人が変わる瞬間”小棟梁さんが変わった瞬間を目の当たりに
しました。今年の春のことです。
じっと下を向いていた小棟梁さんがクッと頭を上げた瞬間、びっくりするぐらい表情も明るく
サッパリさわやかなお顔をされていたこと。そして、その後の行動。心に響きました。

小棟梁・・・タビックスに穴を開けてるだけではありません!
[PR]

by daiko_sus | 2008-10-28 11:52 | 同友会  

着物でGO!

d0126619_2334106.jpg

本日は同友会の研究グループ“日本文化研究会”に参加してきました。
参照ブログ
日本の伝統文化を知り、触れ体感することで歴史を理解し、視野を深め考える力養うこと…が目的かな?

今回は皆さん着物で参加です。あいにくの雨でしたが…。
男性陣はレンタル着物を着て登場!
若大将、小棟梁。
なかなかお似合いです♪
が…しかし、足元はタビックス(足袋型の靴下)
最初は大丈夫だったのに雨の中歩いていくうちに段々と薄くなり…
とうとう、婦人用のタイツかストッキングのごとく薄々のスッケ、スケに(^_^;)
そしてとうとう小棟梁のタビックスには穴が(>_<)

それにしても八坂界隈散策→町屋でイタリアン→友禅染め体験・風呂敷の包み方セミナーと たっぷり楽しませていただきました。
計画して下さり、ありがとうございました(*^o^*)
[PR]

by daiko_sus | 2008-10-26 23:34 | 同友会  

…で。

d0126619_2063868.jpg

今回は1泊2日の合宿です。
朝10時から夕食をはさんで21時までグループ討論や講義なんかがあり、翌日8時30には東京から講師を招き講義スタート。

この写真は一日目終了後 懇親会の様子。撮影以降、人によっては3時ぐらいまで話してたらしい。しかも経営についてや人生について…(^_^;)
滋賀県には(一名兵庫県含む)こんなに熱く素敵な企業がいるって 素晴らしいです。
半年間よろしくお願い致しま~す。m(__)m
[PR]

by daiko_sus | 2008-10-19 20:06 | 同友会  

スタート!

d0126619_1956582.jpg

またまた始まりました。

滋賀県中小企業家同友会主催『第27期 経営理念を創る会』

半年間かけて、自社のそして自分自身を掘り下げ深め たっぷり考えて経営指針書を作成していきます。

よろしくお願い致しま~す。
[PR]

by daiko_sus | 2008-10-19 19:56 | 同友会  

メデタイ

とうとう・・・
こんなことになってしまいました。

いつも行ってる中小企業家同友会の仲間からおめでたが!!!

滋賀県の同友会では経営指針を創る会というのがあり、半年かけて自社の指針書を
創りあげていくのですが
そこに参加している
三重大学の先生と大阪同友会の会員さんが
(↑ここ重要!滋賀の会員さんじゃない037.gif) 
滋賀県の同友会で出会いこのたび

ご結婚されました053.gif   

    後半 新郎・新婦がお色直し。でも・・・ちとおかしい??

この秘密は二次会に行った人の特権なんだって。
くぅ~!お色直し後の写真を載せたい!
(酔っ払ってたくせに、真顔で写真禁止と言われて断念028.gif
それにしてもこれほど おもしろい結婚式二次会は初めてです。041.gif

今まで創る会で生き方や人間性を深く深い知った上でのご結婚ですから親御さんも
とても安心していらっしゃることでしょう。

・・・って、いうより式の前日に階段でコケて足を骨折した花嫁の母が
み~んな一番心配しているのですけどね。042.gif
[PR]

by daiko_sus | 2008-10-03 21:41 | 同友会  

戦争と平和を考える

先日、三重県在住の
近藤一(こんどう はじめ)さんのお話しを聞きました。

今年89歳というご高齢の近藤さんは元日本兵で中国の戦場に行かれた経験があります。

d0126619_16282777.jpg


実は昨年も講演のお願いをしていたのですが猛暑の影響で体調を崩され
断念することなり 2年越しの実現となりました。
近藤さんは現在 各地で講演をされています。
それは
  今、話さないと事実が後世に正しく伝わらない。
と危惧されたからだと聞いています。

私たちが住む日本は敗戦国です。
世界で唯一の原爆投下された被害者の国です。
しかし、被害者という立場だけではありません。
加害者でもあるのです。
日本兵が中国人にいったいどんなことをしたのか生々しい証言をされました。

なんの落ち度もない
中国人を縛り頭に藁の傘をかぶらせ、その藁に火をつけました。
子供のいる若い母親を裸で連れまわし
(男性ばかりの部隊の中に女性となると なにがあったか想像できると思います。)
そして足かせになったら、子供を谷底へ放り投げました。その若い母親はなんのためらいもなく
子供の後を追って谷底へ身を投げたそうです。たぶん若い母親は子供がいるからこそ
考えられないような仕打ちにも耐えることができていたのでしょう。
このような情景は特別なことではありませんし、
遠い遠い大昔のことでもないのです。

近藤さんは自分がみたこと、してきたこと、またされたことを
ありのまま伝えることこそが自分の大きな役割だとおっしゃっていました。

戦争は人を人と見なくなります。
戦争はたくさんの被害者と加害者を生みます。
戦争は憎しみを生みます。
戦争は大切な人を奪います。
・・・なにもいいことはありません。

そして
ものごとには相反する側面があることを知らなければいけないと思います。
同じ人が加害者であり被害者であるという事実。

・・・不思議ですね。
きっと誰もが幸せになりたいと思い日々を暮らしているだけだと思うのに。
お友達になりたい!親しくなりたい!と思ってるだけなのに。
だれかの笑顔を見ることが ただ嬉しいだけなのに。



この世から戦争なんてなくなればいい。

そのためには私たちは事実を知る必要があると思うのです。
[PR]

by daiko_sus | 2008-09-19 17:00 | 同友会  

増強!

d0126619_21495342.jpg

いつも参加している滋賀中小企業家同友会の会員増強をするために事務局の方と同行して企業訪問してきました。
わが社がいつも大変お世話になってる、2社に伺いました。どちらも本当に元気で素晴らしい会社です。
共に学べるようになると嬉しいなぁ~。

んで、帰りがけに打ち合わせに(←すんません!嘘です!!ただの休憩やね。)
コメダ珈琲に行ってきました。
久々に見た!靴型コップ(飲む方向考えないと、ポコンっていって顔にかかる。知ってます?)なんかを使っていたり、なんか懐かし~。
(歳がバレる)
私は珈琲シェイクとケーキをいただきました…シェイク…入れ物に心惹かれて頼みましたが…見た目には、そうでもないのに すんごい量(-_-;)

欲張り女の哀しい性。残してしまった(>_<)

おいしいもの付きなら、増強もまた楽し。あら?目的変わってる。(^_^;)
[PR]

by daiko_sus | 2008-08-24 21:49 | 同友会