「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:楽しい会社訪問( 16 )

 

立命館DML 新春研修会

d0126619_21423357.jpg

d0126619_21423341.jpg

立命館大学のDMLラボの研修.新年会です!

花街道さんにて、現場見学研修がメインです。
話し合いの内容は…秘密
emoticon-0127-lipssealed.gif
[PR]

by daiko_sus | 2011-01-11 21:42 | 楽しい会社訪問  

星光舎さん

d0126619_23245171.jpg

d0126619_23245186.jpg

怒濤の更新?
すんません!

こちらはダスキン関係のものを扱う星光舎さん。
創業当初から障がい者雇用をされてるそうです。

ダスキンの汚れた汚水に、なにか薬品を垂らすと あら不思議!
水と固形に、分離します。
この分離した固形物はセメント原料となるそうです。
もちろん水は廃棄しても環境に問題ないそうです。

社員さんの説明が慣れていらっしゃいます。
たくさん見学者が来られるのかな?
[PR]

by daiko_sus | 2010-11-29 23:24 | 楽しい会社訪問  

ヒトミワイナリーさん見学

d0126619_23201171.jpg

d0126619_23201142.jpg

先日ちょっとした打合わせがあり、営業前のヒトミワイナリーさんへ行ってきました。

休日だけかな?
一般の人も工場見学させていただけますよ。
(私の見学が終わった頃には すごい人が見学に待っていらした。)

ちょっとシャイは社員さん。(オヤジギャグではない)
とても仕事が好きってことが全身から伝わります。

ワインにするための絞ったカスは また葡萄園に肥料として
まかれます。循環だぁ。。
[PR]

by daiko_sus | 2010-11-29 23:20 | 楽しい会社訪問  

かんてんぱぱ伊那食品さん

d0126619_19161134.jpg

d0126619_19161159.jpg

またまた伊那食品工業さまへ話しは戻ります。
塚越会長がお好きな言葉。

「遠きをはかる者は富み、近くをはかる者は貧す…」
[PR]

by daiko_sus | 2010-11-01 19:16 | 楽しい会社訪問  

菓匠shimizuさん

d0126619_196465.jpg

d0126619_196437.jpg

その後は菓匠shimizuさんへ。


元気がでる、熱い朝礼を実践されてます!
[PR]

by daiko_sus | 2010-11-01 19:06 | 楽しい会社訪問  

伊那食品工業様 会社見学

d0126619_1623880.jpg

d0126619_1623871.jpg

伊那食品工業さま。



会長のお話しが素晴らしかったのに、話しに引き込まれて写真とり忘れました。
[PR]

by daiko_sus | 2010-11-01 16:02 | 楽しい会社訪問  

いざ!伊那へ!!

ただ今、日本で一番大切にしたい会社の一社、伊那食品さまへ向かってます!楽しみ!
あと、菓匠shimizuさんへも立ち寄ります!
[PR]

by daiko_sus | 2010-11-01 10:43 | 楽しい会社訪問  

京都Leaf

今日はなんと!

雑誌 京都Leafで有名な
株式会社リーフ・パブリケーションズの中西社長にお話しをたくさん
聴いていただきました。

ん??
うちの仕事と雑誌が一致しない?
そーです!
今日は先日ブログでも記載しましたが・・・
d0126619_17595582.jpg


湖の国のたかちをつくる会主催の10/28の講演会に及び今後についてに
たくさんご相談させていただきました。
感動です!
緊張と興奮のため(なんで?)汗でビチョビチョになってしまった。

くしゃくしゃっとした爽やかな笑顔で私たちに
たくさんの情報や提案をしてくださいました。
   ほんまにええ人です。

私はほんとに、こんなにたくさんのご好意を頂戴でき恵まれてます。
しかし、これを今後どーやってお返ししていいのか。。。
感謝が大きくて・・・悩みます。

ありがとうございました!m(_ _)m♪
[PR]

by daiko_sus | 2010-10-15 18:07 | 楽しい会社訪問  

KTC 京都機械工具さま

d0126619_22123774.jpg

d0126619_22123745.jpg

先日、京都機械工具さんの“ものづくり技術館”にうかがいました。
----
工具が並ぶと、とってもきれいなんですね。
[PR]

by daiko_sus | 2010-08-28 22:12 | 楽しい会社訪問  

鍛造技術

先日、滋賀県多賀町にある
  株式会社ミヤジマさま
へ工場見学に行く機会がありました。

ミヤジマさまは宮嶋式鍛造技術に特化された企業さまです。

同じような金属を扱う業者さまですが、ずいぶんと作り方も出来上がりも違うものだと
興味津々!!

高温で鋼やステンレスを溶かして(柔らかく)指定の型に成型するそうです。
従来の削りだしよりも製作コスト削減!
でも高温で溶かす作業場は夏には60度にもなるそうです。

腕力もいるたいへんなお仕事ですが、とても魅力的な会社さまでした。
[PR]

by daiko_sus | 2009-12-03 17:59 | 楽しい会社訪問