カテゴリ:本物さん。( 51 )

 

動物110番おじさんと奥さま

d0126619_0471788.jpg

夫婦って、ともに生きるって、これほど美しく崇高なことなんですね。。

前日にTVの志村動物園に出演なさったようでした。
[PR]

by daiko_sus | 2011-03-21 00:47 | 本物さん。  

動物110番おじさん

d0126619_04354100.jpg

110番動物園の有城さんのお話しを聴きました。「命の講演」


学生時代の話し。
----
おまわりさん時代の話し。
何故、動物を保護しようとしたか。。動物園
ご自分のあまり芳しい状態じゃない病気について。
奥様の認知症について。

なんと愛情深い、心の温かな人だろう。
そして、最後にこの講演を企画した方が認知症の奥様に突然聴きました。
「お父さん、好き?」
「お父さんと結婚してよかった?」
奥様は今までの無表情から想像できないぐらい屈託ない笑顔で、コクンと頷き「はい!」と言いました。

あれにはやられたな。
[PR]

by daiko_sus | 2011-03-21 00:43 | 本物さん。  

中村隆市さん

d0126619_23384687.jpg

d0126619_23384671.jpg

今日は「バオバブの木」というドキュメンタリー映画を見て
中村隆市さんと言う方のお話しを聴きました。
----
http://www.slowbusiness.org/staticpages/index.php/20060211223204940

こちらは交流会の様子。
----
http://www.ashitanomori.net/daihyou/ryuichi/

不良時代に水俣病患者のドキュメンタリー映画を見て、
スイッチが入り、無農薬野菜を作るようになり、
海外から輸入されるものも関心をもつようになりました。
そして安全じゃない日本に
入ってこないものの行方を意識したら、それが発展途上国に流れていることを知りました。
会社はフェアトレードのコーヒーを扱っていらっしゃいます。原子力発電の問題についても活動をされていて何度もチェルノブイリへ視察に行き現状を見てこられたようです。
また是非、お逢いしたい方リストが増えました。
[PR]

by daiko_sus | 2011-03-19 23:38 | 本物さん。  

須藤さんの考え

私は この方がほんとに好きです。こういう人たちが これからの価値観を変えていくのだと思います。
[PR]

by daiko_sus | 2011-03-04 01:16 | 本物さん。  

持続可能な社会 内藤正明先生

d0126619_2237549.jpg

来月16日に琵琶湖博物館で講演会企画しました。
講師は琵琶湖環境科学研究センター長 内藤正明先生です。
持続可能な社会の実現について話ししていただきます。
時間は10:30〜15:00です。

今日は打ち合わせに行ってきました!
先生と、当日の打ち合わせの他、尽きないぐらいたくさんの話しをしました。
そして、これからは文化と共に発展させていかなければならないというお話しを教えていただきました。
また、企業+農業というのも新しくはないですが、重要な考え方だということも認識しました。

----
こちらは、2006年に内藤先生が初めて発表された「滋賀県をモデルに持続可能な社会を描く」という持続可能社会について提言されたという貴重な本を含め数冊お借りしました。
内藤先生のお話しはすばらしいです。
是非、いらしてください。
お待ち致しております。
[PR]

by daiko_sus | 2011-01-13 22:37 | 本物さん。  

じゃんぐるじむよりイベントのお知らせです。

お知り合いの竹内さんから下記のイベントのお知らせが
届きましたのでお伝えします。


「かっこちゃんとともに愛と平和のねがい」

◆第一部 10:30~12:30
「宇宙の約束」上演
竹内由美子親子出演中・障がいをもつがくとと兄のひろとの葛藤も描いてくれています。
かっこちゃんはいいます。
『悲しみも苦しみもいつかいい日のためにあるんだね』
すべてはひとつの命を生きている

◆第二部 14:00~16:30
かっこちゃん
d0126619_9422257.jpg
d0126619_9423439.jpg
講演&トークセッション
(タイムスケジュール詳細は後に記述)
盲目のバイオリニスト穴澤雄介ミニライブ

2、企画の目的
☆隣の誰かのしあわせを願う
☆ダメな自分を許す
3、企画の背景
「悲しみも苦しみもすべていつかいい日のためにあるんだね」幸せなやさしい気持ちで一年を終わってほしい。私からあなたへ、私から私へ X'mas Present For You

4、企画の対象
☆すべての人々
5、イベントの概要
◆日時 平成22年12月18日(土) 10:00~16:50(16:30終了)
◆場所 愛知国際児童記念館 こどもホール
◆イベント内容
第一部
10:00 開場
10:30オープニング(5分)
10:35上演開始(115分)
12:30終了
第二部
◆14:00~15:20かっこちゃん講演(1時間20分)
15:20~15:35
◆山元加津子&竹内由美子トークセッション(15分)

15:35~15:40休憩(5分)

◆15:40~16:25
盲目のバイオリニスト穴澤雄介さんライブ(45分)

宇宙の約束同映画
サントラ
映画のなかの自閉症がくとに感動して作られ、NHKテーマ曲にも2009年度から選ばれている『ようこそ楽登(がくと王国)へ』も演奏します。
◆16:25~16:30エンディング(5分)

◆16:35~16:50かっこちゃんサイン会(ムック本付きチケットのかた優先
15分)

◆動員予定人数 320名

◆チケット代金
前売り一般1500円
障がい・高校生以下500円引き

◆ムック本付きチケット前売り2500円
障がい・高校生以下500円引き

当日券300円プラス
◆『じゃんぐるじむ』ブログに
申し込みフォーム
有ります

『かっこちゃんとともに…愛と平和のねがい』のお知らせ

パソコン環境のある方はパソコンからご覧ください。
携帯の方は下記のURLをクリックしてください。
↓↓↓
★愛と平和のねがい
http://junglegym.seesaa.net/article/169561342.html
[PR]

by daiko_sus | 2010-12-01 09:43 | 本物さん。  

現代の龍馬じゃき。

d0126619_22454978.jpg

d0126619_2245499.jpg

四万十ドラマの商品は楽しいものばかりです!

こちらはアロエ100%の健康飲料です。
ドリンク剤の裏には
『新しい夜のために、夜の男達よ、原液を飲み干せ』
と書いてあります。
男子!
効くらしいぜよ!(笑)

それとTeaは・・・
結婚式の引き出物にいいかも?
と、四万十100%のお茶のセットです。
『めでTEA たのTEA』
・・・オヤジギャグみたいやね。
①寿・・・めでTEA・・・一番刈番茶
②香・・・こうばTEA・・・ほうじ茶
③一粒万倍・・・玄米茶
④冷・・・つめTEA・・・水出し煎茶
⑤紅・・・REDTEA・・・地紅茶

おもしろすぎる。


最近、私の年齢を伝えると必ず「大丈夫」って、言われます。(^◇^;)
は、励まされてる ??
[PR]

by daiko_sus | 2010-11-28 22:45 | 本物さん。  

龍馬が死んだ日に…。

d0126619_22153061.jpg

d0126619_22153033.jpg

現代の龍馬に会ったぜよ。

四万十ドラマ畦地履正さん
ほんとに素敵な方でした。

最近の私の出会いは、尋常じゃないぐらい凄すぎる。。
畦地さーん!
2月に滋賀でお逢いするの楽しみにしております!
[PR]

by daiko_sus | 2010-11-28 22:15 | 本物さん。  

ハンコ王子 地域貢献する②

d0126619_11255562.jpg

d0126619_11255546.jpg

コーラスの後ろで、ちょっとうるさいなぁと思っていたガラガラポンの人も歌に合わせてリズムとってます!
かわいい♪
----
ハンコ王子、珍しく怖い顔してます。
あっ。真剣な顔なんや。。
[PR]

by daiko_sus | 2010-10-24 11:25 | 本物さん。  

ハンコ王子 地域貢献をする①

d0126619_11171220.jpg

d0126619_11171292.jpg

おっ!
珍しくハンコ王子が地域貢献!
地元の高校生のコーラスと書のパフォーマンス(#^.^#)

ちびっこを肩車してる親子連れが、歌に合わせてリズムとってます!
----
ん?
四葉のクローバー?
[PR]

by daiko_sus | 2010-10-24 11:17 | 本物さん。