カテゴリ:本物さん。( 51 )

 

できました♪

d0126619_23472137.jpg

仕立屋さんはいいました。
「ビスポークの履物は気に入るまで3回目」

いえいえ(-.-)/

1回目で大、大、大満足(^0_0^)V
さすがに「ない藤」さんでございます〜〜!!

ただあまりにも お気に入りなってしまい履く時に極度に緊張してロボットみたいに歩いてしまいます(^_^;)
その私の姿を見て「ない藤」さんの女将さんはいいました。
「履物は指で履くのです。親指と人差し指で花緒をつまんで履くことを意識するのです。また花緒と指の股の間には小指の先程度空けてゆとりを持って履いてください。そうすれば身体の重心が後ろにさがり、踵が上がってよりエレガントな歩き方になります。」
…なるへろ〜w(゜o゜)w
根本的に花緒にぐいぐい指の股を押し付けてた私の履きかたは間違っていたのかー。
たしかにゆとりを空けて履いても脱げません。ほー。なるほど〜。

しかも、下駄ですがほんとになんにでも合うスグレモノです。
浴衣に裸足で履いても、白足袋に付け下げでも合います。ジーパンででも履きたいぐらいです。
初めてのお誂え下駄。一生大切にします♪
[PR]

by daiko_sus | 2009-08-23 23:47 | 本物さん。  

京唐紙 唐長さん。

ミナサマ、唐紙ってご存知ですか?

唐紙は平安時代に生まれ、ふすまとか、ついたてを飾る装飾として江戸時代から広まったそうです。

先日、なんとお知り合いのぶぶっちのご尽力により
京都市中京区両替町にあります   『唐長』  さまへお伺いしてきました。
そしてなんと11代目当主である千田堅吉さまと奥様に直接お話しを聴く機会に恵まれました。
とても心安らぐしつらえ。
おだやかでありながら熱い情熱が伝わるお話しでした。

江戸時代から伝われる「板木」を使い、長年の経験から作り出す色(配合のデータってほとんどないらしい)
そして同じ柄でも配色の違いで まったく表情を変える唐紙。
すばらしかったです。
次回はなんと!工房も見学させていただけるとか!今からとっても楽しみです。

外観の写真をとりましたが・・・携帯が破損してしまいデータが・・・消えました(T_T)

それにしても、怒涛の更新!!?
ブログネタは尽きぬのに・・・投稿サボってはいけませんね。^^;
[PR]

by daiko_sus | 2009-07-27 18:30 | 本物さん。  

ひぇっ!!すごい人!

昨年末、お知り合いのご紹介で ご挨拶させていただいた方。

株式会社ゼロ・ファーストデザイン佐戸川清さま。

こんなすごい方とは存知ませんでした。
紹介してくださった方も、とんでもなくすごい方で。。。

私の行動範囲って、案外すごい??かも^^;

しかーし!
その出逢いを自分たちの血肉、糧となるよう実践活用していかねば
大切な出逢いも“無”になってしまうぅ。

う~ん。。なにから始めますか!?
[PR]

by daiko_sus | 2009-07-27 17:55 | 本物さん。  

ビスポークに影響を受けまして…

d0126619_12271999.jpg

私は和モノのビスポーク♪

下駄をオーダーo(^-^)o

履物専門店「ない藤」さん。

草履や下駄って3点で支えるだけなのに、すごく丁寧な採寸w(゜o゜)w
来月末に仕上がるとの事。楽しみだなぁ~。

サンフランシスコから送られて来たっていうさくらんぼまでご馳走になりました。
ありがとうございまーす(*^_^*)
[PR]

by daiko_sus | 2009-07-27 12:27 | 本物さん。  

正解は…

d0126619_1035512.jpg


正解は、ビスポークの靴用の釘でした(^^)

ビスポークがわからない??
ビスポークとは自分の足に合わせてオーダーする靴のことです。
写真の木の釘を使うのは非常にクラッシックな手法だとか。。。

江川先生という作家さん。

一度は作ってみて履き心地の違いを確かめてみたいものです。

・・・という訳で、
おまめちゃん不正解!!
[PR]

by daiko_sus | 2009-07-27 10:35 | 本物さん。  

これなぁんだ??

d0126619_10132319.jpg

ずいぶん御無沙汰しておりました。

前の投稿から気がつけば一ヶ月近く経ってしまった(>_<)根気よくいつも見て下さってた方々、お許しくださいませ。

久々の更新でいきなりのクイズ!!(-.-;)

ヒント!マッチ棒ではありません!
爪楊枝でもありません!

大々ヒント!釘ですw(゜o゜)w
…答え言うてどうする(-_-)

では…なにに使う釘??
[PR]

by daiko_sus | 2009-07-25 10:13 | 本物さん。  

チョキちゃんブログ

        
          いよいよ! 

待望のチョキちゃんとこのホームページ開設053.gif

伝説の男、チョキちゃんパパ“ムッシュ・リュウマ”の正体があきらかに!!
たぶん、カリスマ美容師のはしりだと思いますよ~♪

スタッフブログやスタッフの顔写真もあります。必見016.gif

それにしても、幼馴染の友人のパパが “ムッシュ・リュウマ”って “ムッシュ”って
呼ばれてるって、なかなかないでしょ?(笑)
[PR]

by daiko_sus | 2009-03-06 12:44 | 本物さん。  

元気発信!

先日、毎月参加している
滋賀中小企業家同友会の“経営指針を創る会”にて待望の

B社のN社長がお話してくださいました。

私はNさんのブログを毎日チェックしています。
それは・・・なぜか・・・

だって、元気がでるんです♪

暗黒の時代(おおげさ?)を過ぎ、高い志を持たれてからは
Nさんがこられただけで周りが華やぐといいますか。
元気オーラが全身から噴き出してるようです。

今回のお話しも、様々な取り組みを紹介してくださり、しかも私でも
理解できるわかりやすく、とっかかりやすいことばかり。
・・・ですが、このとっかかりやすいことを実行に移すことこそが
なかなかできないことで。。
それを実行されて元気のスパイラルUPで変わっていかれることが素晴らしいことで。。
会社の中の雰囲気も伝わってくるお話しでした。


残念なことにお話しに集中しすぎて写真撮り忘れてしまった(>_<)
[PR]

by daiko_sus | 2009-01-29 17:33 | 本物さん。  

はっぱのおじさん。

 この方も大好きな人の一人です。

 株式会社いろどり の横石知二さん。

徳島のいわゆる限界地区で おじいちゃん、おばぁちゃんが大活躍。
なんと山で採れた“はっぱ”をビジネスにされてます。

そのおじいちゃん、おばぁちゃんの月収は50万円とも100万円ともいわれています。
初め“はっぱ”をビジネスにしたいとおじいちゃん、おばぁちゃんに話された時

「タヌキかキツネじゃあるまいし。」
「どうせ、ここにはそんなもんしかない、なーんにもないところじゃ。」
「タダで拾った草や葉っぱを、売らんならんほど落ちぶれちゃおらん」

と非難轟々!

がっ。
今じゃこの笑顔
この地区には老人ホームも必要なくなったそうです。

80歳、90歳を過ぎても誰かにあてにされる、社会にあてにされる。
それだけでもどんなにすばらしいか!

1泊2日のかみかつセミナーという現地に行って参加するセミナーが
定期的にあるようです。
いつか必ず行くぞ!!
[PR]

by daiko_sus | 2009-01-28 18:31 | 本物さん。  

夢ってなにかね~。

d0126619_18103596.jpg

永らく更新をせずにおりました。お許しください(>_<)/

小梅は寒さにヒキコモリ?
いえいえ!
そんなことはございません!!
体調がどうであれ、プライベートがどうであれ、行動するのでございます。

先日も怒涛のセミナー・研究会、午後から3件掛け持ちというどう考えても
“かぶってまんがな。”
という状態の中、活発に参加してきました。

だって、どれも外せないんだもん。

その中でまず、ひとつめ。
私の今、もっとも愛する人。
植松電機のロケットさん(*^_^*)♪

間違いなく元気でます。
楽しくなります。
幸せになります。
すべての人がものが大切に感じるようになります。

よそさまのブログですが、是非 YouTubeで見てください。
[PR]

by daiko_sus | 2009-01-28 18:10 | 本物さん。