カテゴリ:本物さん。( 51 )

 

なんと!

d0126619_23351187.jpg

タモリ倶楽部にも出演!
しかも英語が堪能な美人奥様も出演!(*^o^*)

話し方も内容も トボケてて面白い!!久しぶりに大笑い♪

間違いなく、今度お会いした時…吹き出してしまいそうです。

実はこの方とは月一回お会いします。
現在半年かけて、自社の経営指針書を作成されています。いつも大汗かきながら説明をされている真面目で実直な様子を見ているがゆえの…面白さといいますか。
世界中に正しいハンダ付けを知って欲しいという大きな目的の陰に英語が堪能な奥様のナレーションがあったのですね。
滋賀にはまだまだ魅力的な方がたくさんいます。
[PR]

by daiko_sus | 2008-12-24 23:35 | 本物さん。  

ぶはっ!(*^o^*)

d0126619_23254573.jpg

お知り合いの方がTVに出たというので、いただきました。。DVD。。
ぶはっ!
前々からユニークな方だと思っていましたが、これほど楽しい方とは!
写真のテロップにもあります通り
ハンダ付け職人、ノセ精機の野瀬さん。
ハンダ付けの技術は素晴らしい!
ハンダ付けに対する愛情は深く…深すぎてなんと『ハンダ付け講座』なるDVDを自ら作って販売されています。
そのDVDを業界の方に発見され…
[PR]

by daiko_sus | 2008-12-24 23:25 | 本物さん。  

フライング フィッシュ??


d0126619_1762297.jpg



この写真なんか おかしくありません?

実は先日 お知り合いの“ちゃわんや&ぶぶ夫妻”の個展後に行った水源亭さんでの写真。
下の器がちゃわんやさん作。
普通・・・壷でっせ。これは。

水源亭でちゃわんやさんの器に盛り付けてもらいつつ お食事会をしました。
マスターが この器をみてウンウン頭を悩ませたのでしょう。

やけっぱちとも芸術的ともいえる斬新で立体的な盛り付け!!
一同 大爆笑041.gif

d0126619_16594824.jpg

きのこづくしの中に、マツタケさんも!!

ちゃわんやさんとぶぶっちの個展の様子。

d0126619_16582678.jpg
d0126619_16585341.jpg
d0126619_1659429.jpg
d0126619_16591389.jpg
d0126619_16592321.jpg
d0126619_16593083.jpg
d0126619_16593748.jpg
d0126619_16594335.jpg


欲しいものが いっぱいありました。
悩みに悩んだ末 ごはん茶碗と例のフライングフィッシュが刺さってた壷
と良く似た壷を購入。

次は何 買おうかな~。

ん?ん??
そ、そういえば器についてのお勉強会でした。。。
まったく聞いておりませんでした。(^^;)M隊長許して~。
[PR]

by daiko_sus | 2008-11-30 17:08 | 本物さん。  

仕立て屋さんとこのピアノコンサート

仕立て屋さんとこ・・・兵庫県氷上店で

d0126619_163339100.jpg


高速飛ばしていけば2時間弱・・・思ってたよりも近い。
でも、月に何回も滋賀県に来られてる仕立て屋さんを改めて尊敬。

コンサートが始まる前に異口同音“手が見える席に座ってください。”
確かになかなかピアニストの指使いを これほど間近で見られる機会はないと
いそいそと着席。

そして・・・。
心に響くなんてもんじゃ表現不足。
脳幹に響くというのか、ある意味選曲や聴く環境を間違えれば危険かも?
と思えるような・・・頭の中がハウリング起こしたような気分。

同じ人間と思えないような指使い。
・・・み、見えない。
瞬きせずに見ててもこの世のものとは思えない。
ほんとに鍵盤押してるの?
すべるように手が動きます。

終わってからどうしても平原さんの手に触れたくなってしまった。
カメラに収めたくなってしまった。
DVDを2枚購入し握手をしていただく。
思わず「あ・・・」と言ってしまったぐらい柔らかい手でした。

d0126619_16441445.jpg


魂を揺さぶられる音楽です。


平原さんと同じ時を過ごせて聴く機会を与えられたこと
聴く耳を
指使いをみる目を与えられた健康な身体
に感謝です。

d0126619_16481033.jpg

[PR]

by daiko_sus | 2008-11-30 16:49 | 本物さん。  

芸術の秋。

d0126619_17214083.jpg

ただ今、氷上。

仕立て屋さんとこで
平原誠之さんのピアノコンサート♪

早めに着いたら、リハーサルされてました。ラッキー!!
後一時間で始まりま~す。
[PR]

by daiko_sus | 2008-11-29 17:21 | 本物さん。  

職人技。

いつもコメントをくださる“仕立て屋さん”とこのブログ。↓↓
http://www.poplar-blog.com/
あまりにも素敵なので、うちのブログにも登場していただきました。是非のぞいてみてください。
職人技って、いくら見ててもあきないですよね~。
[PR]

by daiko_sus | 2008-10-11 01:21 | 本物さん。  

こだわりの先生。

東京農業大学の小泉武夫教授って ご存じですか?

発酵品については第一人者です。
白衣のポケットで納豆作る人。
臭いもんに興奮されてる姿に一目ボレ?大好きです(=^_^=)♪
[PR]

by daiko_sus | 2008-07-20 20:19 | 本物さん。  

骨董通りデザイン展

東京 青山にある骨董通りという場所でデザイン展が開催されていると聞き
見に行ってまいりました。

主催:SOON JAPAN DESIGN PROJECT
後援:株式会社ワールド
協賛:Filo di Seta青山本店(店舗提供)
企画:デザイナー日原佐知夫+創意意匠

という夢のようなコラボ!!

    Part-1 “連”

d0126619_17453110.jpg
d0126619_17454590.jpg
d0126619_174618.jpg
d0126619_17461442.jpg
d0126619_17462758.jpg
d0126619_17464561.jpg
d0126619_1747199.jpg
d0126619_17471414.jpg
d0126619_17472749.jpg
d0126619_17474019.jpg
d0126619_17481383.jpg
d0126619_1748342.jpg
d0126619_17484774.jpg



先日お会いした時、日原さんはおっしゃいました。
「個性をつなげ編集し、日本のデザイン・モノづくりの文化を積み重ねていきます。」

モノづくりの価値を認め、またその価値を共に発信していこうとされる姿。
モノづくりの継承する大切さを良く理解していただいているマインド。
なにより人が大好き!というのが身体中から出てるオーラ。

そしてまたまた、発信する場所としてはありえないぐらいすばらしい立地!店舗!!
Filoのショップの方々が、またすばらしいんです。
心が優しく幸せになる展示会です。

今月からPart-2が始まっています。
    Part-2は “揺” です。

5月30日から7ヶ月間かけてリレーする珍しい長期の展示会となります。
是非、展示会を見にFilo のショップをのぞきに東京へ足をお運びください。
[PR]

by daiko_sus | 2008-07-10 18:27 | 本物さん。  

出会い。

友人の紹介でまたとんでもない方と出会える機会を頂戴しました。

プロテクトデザイナーの日原さん

http://www.japanitaly.com/jp/specialreportsbn/zoomup_200309.html


で、今回日原さんがプロデュースされたのが
骨董通りデザイン展なんと期間が 5月30日~来年の1月7日まで。
  ながっ!
しかも高感度な情報発信地でもある東京青山骨董通りという立地!


初めましてはタクシーの中。しかも日原さん助手席、私後ろの席。
一見、怖そう(失礼!)な冗談通じなさそうオーラ・・・。
ちょうど京都鴨川の床がでてる季節。
まんざら亭 団栗」の床で改めてご挨拶。
001.gifん?ん?やさしそうな笑顔の方。
その後、日原さんのお話や拝見した写真に引き込まれていきます。
「個性をつなげ編集し、日本のデザインモノづくりの文化を積み重ねる」
とおっしゃいます。感動です。

もし東京に行かれる機会がありましたら是非是非お立ち寄りください。

それにしても、夕食をご一緒できると思いこんでいたので酒の肴を
魚の骨の素揚げしか注文せず申し訳ございませんでした。
せっかくの京都なのに魚の骨だけとは・・・。008.gif


最後に日原さんを紹介してくださったIさん053.gifありがとうございました。あなたとはなにかしら運命を感じます。(笑)
[PR]

by daiko_sus | 2008-06-05 18:46 | 本物さん。  

かっこいい人

昨日、今回で2クール目となる学習会“哲学学習会”の第1回目に参加してきました。
前回同様、「いい仕事してますねぇ~。」のY住宅の本社2階にて開催。
哲学学習会・・・なんか小難しい名前ですが、私でも参加できるぐらいどなたでもウエルカム!

では、というので今回知り合いを見学者として連れていきました。
行く当日になって・・・ん?んん?んんん??
連れていこうとしてるのは、別の住宅会社の社員さんではないか?
普通、嫌でしょう同業他社さんの社員に本社に入ってもらうの。
あわててY社長にお電話で相談!
「はーい、どうぞ~。」
なんとまぁあっさりとお受けいただいたことか。
しかも、学習会終了後「来月もよろしければどうぞ~。」

なんと心の広い方だ!

そうなんです。目的が違うんです。見てる景色が違うんです。
ついつい私のため、我が社のためということばかりに意識がいきがちですが
良い社会を創ろう!共に学びあおう!
というのが目的なのです。そのことをなんの気負いもなく実践されてるY社長って
かっこいい~072.gif

私の周りには、そんな尊敬し多くの学びを頂戴できる方々がたくさんいらっしゃいます。
また、ぼちぼちブログにも登場していただこうとおもっています。
楽しみに~。006.gif

あっ。
哲学学習会の内容ですか。
まず「自然の哲学」という なんやさっぱり内容のわからない本の読み合わせから始まり
私のように(私だけ?)わからない者のために言葉ひとつひとつの意味を説明してくださいます。
私はこの説明を聞きながら自分自身の課題に照らし合わせて解決への糸口をつかみます。
物の見方、考え方を広げる機会となっています。
本の内容は・・・・わかってれば2クール目の参加はしないでしょ。015.gif
[PR]

by daiko_sus | 2008-05-08 19:31 | 本物さん。