「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:JAZZFES( 63 )

 

来年のミュージシャン募集!

いよいよ始動でっせー。


街中がジャズ一色に染まる「びわこJAZZフェスティバルin東近江」が来年も四月二十・二十一日の二日間、近江鉄道八日市駅周辺三十二の会場を使って開催されることが決まった。実行委員会では出演団体を、十二月二十一日まで募集している。
 年齢、プロ・アマ、演奏形態、ジャンルに制限はなく、ストリート演奏に理解するグループ・団体であれば、出演できる。募集枠は百五十団体。申し込み多数の場合は、実行委員会で選考する。出演には一団体につき二千円の運営協力金が必要。来年三月二十九・三十日に出演者説明会があり、代表者はどちらかに出席しなければならない。

 詳しい内容と申し込みは、「びわこJAZZフェスティバルin東近江」
ホームページ(http://biwako-jazzfes.com/)の申し込みフォームから。
[PR]

by daiko_sus | 2012-12-12 10:52 | JAZZFES  

4月14・15 びわこJAZZフェスティバル開催します!

みなさま~

今年も
『びわこJAZZフェスティバルin東近江』開催しまーす!
今年は、なんと2DAYS!!

すてきなミュージシャンが出演されます。
私の目当ては浜田マロンちゃんと東京バブリシャス!むふふ♪

毎年恒例になりつつあります。是非遊びにいらしてくださいね。
今年はグッズがすでに品薄状態!!
お早目のゲットよろしくお願いしまーす
[PR]

by daiko_sus | 2012-04-03 11:21 | JAZZFES  

宮城県・岩手県へ行ってまいりました⑪

港で、八日市商工会議所青年部YEGの先発メンバーと合流しました。
8日は朝から気仙沼に入り、先発メンバーはテントを立てたり準備をして下さってたようです。
ありがとうございます!

一緒に、この大島の民宿に二泊します。

d0126619_2123681.jpg


港が壊滅的な状態なので、食材が入ってこないようです。
民宿の方は「被災食」とおっしゃってました。
私の部屋はクーラーも壊れていました。

さぁ!
9日は小学校と中学校で炊き出しです!
明日朝には後発隊のメンバが合流しますので、総勢40名で活動します!
[PR]

by daiko_sus | 2011-07-14 21:23 | JAZZFES  

宮城県・岩手県へ行ってまいりました⑩

ようやく気仙沼に到着。

と、いっても すぐ船に乗らねばなりません。
気仙沼はまだまだ ひどい状態で宿泊できる場所がありません。
私たちもギリギリまで車中で寝るか、避難所の体育館の 隅っこを
お借りするか悩みましたが、ただでさえ、苦しい避難所暮らしなのに よそ者が
行く方が ご迷惑だろうと・・・

船で大島へ渡ることにしました。
d0126619_20174166.jpg

船に乗るデッキも道も悲惨な状態です。
d0126619_20174138.jpg

電灯も、すごい状態になってます。

この船、人しか乗りませんので港の駐車場へクルマを停めました。
その立体駐車場も床は一部抜け落ち、津波で動いたのでしょう。
変な位置にクルマが停まってるのもありました。
運転手さんと連絡がつかないクルマのフロントガラスに張り紙がしてあるものもありました。
動かすこともできないのでしょうね。。

大島までは船で20~30分かな?

着く頃は、すでに日が落ちていました。
この最終便、ギリギリ間に合ってよかったです。。
[PR]

by daiko_sus | 2011-07-14 20:17 | JAZZFES  

宮城県・岩手県へ行ってまいりました⑨

定禅寺のみなさまに昼食をごちそうになり、
(あぁ、なにしてるこっちゃか、わかりません。)
美しい松島湾の風景を眺めながら食事をいただきました。

松島は たくさん島があるおかげで、被害はずいぶんとましだったようです。
松島の島々は3・11以前のままの景色を見せてくれています。

野蒜地区の新興住宅地の津波の被害状況
園児の笑顔 
ほんとにクルマで数分走ったところとは思えないぐらいの
ギャップ。。。
あたまが混乱しそうです。

定禅寺のみなさまにお礼をいい、一路 気仙沼へ向かいます!
しかし、やはりどうしても途中見たいということになり石巻経由で。
d0126619_19434444.jpg


急いでるということもあり、車中からの撮影。
d0126619_19434428.jpg


途中、時間があっても降り立つ力がでそうにないような風景もみました。
まるで、ペットの墓石のような小さな手作りのお墓が
見渡す限り続いている場所もありました。

まったくの手付かずのように見えます。
あぁどうか、自民党でも民主党でも菅さんでもだれでもいいから
お願いです。すこしでも希望が見えるようにしてください。

一番大切なものを たくさんたくさんなくしてしまった方々に
せめて希望だけでも。。。
[PR]

by daiko_sus | 2011-07-14 19:43 | JAZZFES  

宮城県・岩手県へ行ってまいりました⑧

これは 4月24日のびわこJAZZフェスティバルin東近江のメインステージが
あった市役所駐車場に設置してBJFのスタッフ、演者、来場者、出店者が
被災地へ応援メッセージを書いてくださってました。
2ヶ月経ちようやく届けることができました。
d0126619_19424745.jpg


写真撮り忘れましたが^^;
同じく4月24日積み木をつくるワークショップを出店してくださった安土建築工房さんから
応援メッセージ入りの積み木もお届けし
絵本や文具、お菓子、ジュース等も渡すことができました。

そして最期に、仙台定禅寺ストリートジャズ フェスティバルの実行委員長のピアノと
バンド仲間の女性(Happy TocoのTocoさん)がバイオリンを弾いてくださいました。
ジプシーの曲っておっしゃってたかな。
とても美しい音色でした。
子供たちも、美しいものへは興味津々です。
d0126619_19424855.jpg


この実行委員長の榊原さんが定禅寺ストリートジャズのいいだしっぺなんですって。


それにしても、うちのBJFとは大違いや。上品やー。格が違うな!育ちか!?
[PR]

by daiko_sus | 2011-07-14 19:42 | JAZZFES  

宮城県・岩手県へ行ってまいりました⑦

年長さんの園児たちが お礼に一曲演奏してくださいました。
・・・・号泣しすぎて、どんな曲だったか忘れてしまった。

d0126619_19212864.jpg


保護者の方々も見学にきてくださっています。
ありがたいことです。
d0126619_19212849.jpg

[PR]

by daiko_sus | 2011-07-14 19:21 | JAZZFES  

宮城県・岩手県へ行ってまいりました⑥


ダンボールから色んな楽器がでてきます。

d0126619_19204124.jpg


おっ!
さっそく木琴を叩いてくれてる子がいる~!
かわいい!!^^
d0126619_19204133.jpg

[PR]

by daiko_sus | 2011-07-14 19:20 | JAZZFES  

宮城県・岩手県へ行ってまいりました⑤

その後、仮校舎の『のびる幼稚園』へ伺いました。
d0126619_19195357.jpg


子供たちだけを見ていると、どこの幼稚園とも変わりないんです。
でも、彼彼女達は ちいさなお目目と心で想像を絶するものを
体験してしまったのです。
でもほんと、生きててくれてありがとう!
守ってくださった先生方・保護者のみなさん ありがとうございます。

なにもかも流れた 幼稚園に私達は楽器を届けました。
大太鼓・小太鼓・シンバル・木琴・トライアングル・ピアニカ・・・
d0126619_19195354.jpg

子供達の笑顔がうれしくてたまりません。
[PR]

by daiko_sus | 2011-07-14 19:19 | JAZZFES  

宮城県・岩手県へ行ってまいりました③

東松島市にある『のびる幼稚園』

d0126619_191803.jpg

外から見ると、被害がすくないように見えますが・・・

d0126619_1918175.jpg

 1Fは完全に水没し、2Fの床上20cm近くまで水が流れていってたようです。
天井はこの通りの状態。

この幼稚園で二人のお友達が帰らぬ人となってしまったそうです。
ほとんどの園児がまだ園内にいたため、幼稚園バスに乗り込み
近くの小学校へ避難!
しかし、その小学校にはすでに人が溢れかえっていたため
さらに高台へ避難したそうです。

あとでわかったことだそうですが、入れなかった小学校も津波の被害が
あったようです。ほんとに間一髪で助かった命なんですね。。。
[PR]

by daiko_sus | 2011-07-14 19:18 | JAZZFES