「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:MIJP( 23 )

 

こんな活動もしています。地元の新聞に載りました。

うちは ものづくりを生業にしています。

でも・・・もう売るためだけの ものづくりには限界を感じます。

ものが溢れかえっているのに豊かに感じない時代。
戦争がないのに平穏だと感じない時代。

円熟したこの時代になにを思うか。
どんな風に人と関わるか。
そして本当の豊かさとはどのようなものなのか。
私たち自身模索しながらですが、様々な切り口で活動できればと思っています。


講演会や日帰りツアーや縁会もします。
お気軽にお越し下さい。
  湖の国のかたちをつくる会

貴方とお知り合いになることで、豊かな未来の光が一緒に見えてくると思うのです。
[PR]

by daiko_sus | 2012-08-07 11:50 | MIJP  

ホームページ開設のお知らせmijp

私が所属しているメイドインジャパンプロジェクト 滋賀プロジェクト
『湖の国のかたちをつくる会』のホームページが開設しましたので
お知らせします。

主に講演会、滋賀県のおもしろいこと探検ツアーが掲載されています。
行く行くは 私どもに届くおもしろいまた深い内容の情報も提供できる
掲示板ができればと思っております。

ゆっくりの更新ですが、是非こちらも併せてご欄になってください。

 『湖の国のかたち』
[PR]

by daiko_sus | 2011-11-10 13:15 | MIJP  

10/24講演会のおしらせ

みなさま

講演会のお知らせです。
今回は『ものづくり総合プロデュース ロダン21』の代表
品川隆幸さまのおはなしです。


d0126619_9394942.jpg

d0126619_9395780.jpg


またメイドイン滋賀プロジェクトの1年間の活動内容について。
今後の展望については、
ネクスタイドレボリューション 須藤シンジさまから御話ししていただきます。

円高だとか、不況といったことで、大手企業だけでなく中小企業も海外に
技術や本社さえ拠点を置く時代となりました。

私は日本がとても豊かで素晴らしい国だと思います。
その日本からいままで大切にしてきたものが流れ出ること
また技術や伝統が途絶えてしまうこと。
それはあまりにも、かなしすぎます。

一見工業品と伝統工芸品は、異なるように見えますが
ものづくり、手仕事というところでは一致するのではないかと思うのです。
工業品を作る工作機械も、人の知恵や技術がないと作りあげることが
できません。

そして、シェアする。連携する。
そのあたりが今後のキーワードになっていくのではないかと思うのです。
お互いの強みや価値を価格競争しあうのではなく、
ゆるやかな連携によって、切磋琢磨しあいながら高めていく。
それこそが、本来の競い合うということではないでしょうか。

この機会にメイドインジャパンのこれからについて一緒に考えていきませんか?
[PR]

by daiko_sus | 2011-10-11 09:59 | MIJP  

湖の国のかたち『晩夏ツアーin湖西』のお知らせ

あまり日がありませんが、
年2回開催させていただいています。
定員15名ですので お早めに申込ください。


滋賀県のええとこ発見日帰りツアー。
今回は湖西です。
山があり、里山が美しく、もちろんおいしいものにも恵まれた地域。
安曇川流域。是非一緒に楽しみましょう!!

今回の見所。
ソラノネカフェ 
風結いの里
結びめ
かばた
もりいえ

d0126619_8565986.jpg


d0126619_8591351.jpg

[PR]

by daiko_sus | 2011-08-31 09:23 | MIJP  

ファブリカ村's Bar

d0126619_217932.jpg


右手より
ハンコ王子

ナマケモノ倶楽部の辻信一さん

空想の森 監督の田代陽子さん

滋賀県立大学の上田洋平さん



湖の国のかたちの代表 北川陽子さん
ねむっ!
[PR]

by daiko_sus | 2011-07-03 02:17 | MIJP  

6月28日『空想の森』上映します。

 今回は映画上映のお知らせです。

     『空想の森』

今 価値が大きく変換しようとしています。

幸せってなんですか?
豊かってどんなことをいいますか?
どんな未来が理想ですか?

たんたんとした映像の中で、それぞれに考えていただければと思っています。

今回はなんと監督 田代陽子さんとのトークセッション付きです
また交流会には映画の舞台になった新得共働学舎さんのチーズと五個荘育ちの
新鮮野菜も味わっていただきます。

私、この共働学舎さんのチーズ 大好きです!
いつか、行ってみたいなぁ。。

あっ!ついでにこれまた私の好きな植松電機さんのDVDの
テーマソング、共働学舎さんのみなさんで唄っていらっしゃるものがあります。

 ♪ずっとずっと そばに♪
[PR]

by daiko_sus | 2011-06-03 14:45 | MIJP  

幸せの経済学からのつながり・・・鈴鹿


以前お知らせした
幸せの経済学の映画上映について
先日、内藤先生からこんなメールが届きました。


『教えていただいた「幸せの経済学」を、鈴鹿で映写会しました.
大変盛り上がりました。』


こんな風に広がっていくっていいですね。
[PR]

by daiko_sus | 2011-05-30 12:48 | MIJP  

『滋賀のデザインとものづくり』講演 滋賀県XDMLX湖の国②

d0126619_15502565.jpg

第2部はパネルディスカッション。

左手より、
立命館大学 経営学部の佐藤教授
講演いただいた桐山登士樹さまカンカク 森山勝心さま
幼馴染!プラネットリビング 秋村洋さま
雑誌 大人組 編集長 渡部里美さま

どんなお話しになるか、楽しみです。
[PR]

by daiko_sus | 2011-05-27 15:50 | MIJP  

『滋賀のデザインとものづくり』講演 滋賀県XDMLX湖の国①

d0126619_15610100.jpg

「滋賀のデザインと ものづくり」
富山県総合デザインセンター
デザインディレクター桐山登士樹さんにお話しいただいてます。
[PR]

by daiko_sus | 2011-05-27 15:06 | MIJP  

湖の国のかたちX DML講演会のお知らせ

連打の講演会の案内お許しくだされ。m(_ _)m

私たちが参加している『湖の国のかたちをつくる会』
滋賀県と立命館大学の佐藤教授のゼミDMLとの合同で講演会
及びパネルディスカッションを致します。

  『滋賀のデザインとものづくり』Vo,2
昨年2月にも開催しておりました。

今回の講師は
桐山登士樹さんテーマは「地域におけるデザイン開発について」御話ししていただきます。

またパネルディスカッションとして
テーマ「マザーレイク滋賀プロジェクトについて」
プレゼンテーション森山勝心さん
パネリストには
秋村洋さん(私の幼馴染!)
渡部里美さん
も交えて たくさん御話しをしていただきたいと思っています。

時間と興味があれば是非お越しください。

質問・申込は小梅まで。。。
[PR]

by daiko_sus | 2011-05-20 17:26 | MIJP