「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:会社( 73 )

 

謹賀新年

みなさま。

年始のご挨拶がおくれましたm(_ _)m
なんとなく・・・やはり、今年は野放しには「あけましておめでとう!」とは
あっけらかんといえないですね。。。

昨年 私達は自然にたくさん教えられた年でした。
人間だけが我が物顔で、地球を牛耳ってると思いこんでいた。。
本当に 地球に自然にピシャリ!と叱られたようなものです。

しかも地震と津波は天災かもしれませんが、
原発やエネルギーの問題は人災・文明災です。

あまりにも、手痛いお叱りをうけたもんです。

でも・・・
年は明けました。
私達は考えていかねばなりません。
どう生きるか、どう暮らすか。
どんな未来がいいのか。
今考えねばなりません。

そうなると、圧倒的な知識の不足です。
知らないことが多すぎます。

本年も学び多き年になりますよう、皆様が毎日にっこり笑って過ごせますよう
本当に心から願う年始はありませんでした。

本年もご指導よろしくお願い申しあげます。

あ。
たくさんの年賀状ありがとうございます。
賀状のお礼もせず、申し訳ございません。
(今年より、年賀状をだすことを控えさせていただいてます。ごめんなさい。)
[PR]

by daiko_sus | 2012-01-11 10:16 | 会社  

我が社の生業・・・あれから。

以前 このブログでご紹介したのですが、当社の排気筒を支援物資として被災地に送りました。

その活動の様子が よそ様のブログですが投稿があったので
一連の流れを よければ見てください。

わかりにくいでしょうが、銀色の排気筒のみ当社が支援させていただいたものです。

その『薪割リスト』深澤光さんがまたまた 新しい活動に向け進んでいらっしゃいます。
それは津波で流れてしまった廃材を《復活の薪》として売り出すということでした。

なんと、素晴らしい活動!
ますます深澤さんや岩手について、興味が湧き出しました。
早く、見学にいかねば!!!
[PR]

by daiko_sus | 2011-06-17 10:46 | 会社  

生き物もろもろ

今朝 何故か会社の駐車場にころがってました。

d0126619_2347792.jpg


ザリガニ ?
しかも、頭だけ ??
誰か食べたん ??????

そーいえば、うちの
会社には変わった登場の仕方で生き物があらわれる。

前ありましたな。
急須に入ってお茶色したカエルちゃん。(^◇^;)

助手席のドアに挟まって、グネグネのワイパーに見えた マムシくんもいたなぁ。。あれはパニックった。。

肝臓かなんか悪くなって、余命いくばくかもない黒猫ちゃんに会社の駐車場で「ニャー」と、
声掛けられたこともあったなぁ。。
とても人懐っこいノラ猫ちゃんやった。ある日突然姿を消しちゃった。

今はキレキャラのうさぎの くーちゃんがいる。
鼻を触るとウサギパンチを連打します。

d0126619_2347749.jpg

[PR]

by daiko_sus | 2011-05-12 23:47 | 会社  

ヤマト運輸さん

いつも気持ちよい笑顔で集荷配達して下さるヤマト運輸さん。
イケメンのナイスバディのお兄ちゃんが素敵です。

今朝 東北方面の配達状況を確認するため
HPを拝見しました。
ヤマトグループ ニュースレターVo,1を見て感動しました。

今まで通り、荷物を届けてくださるってだけでも安心なのに
毎日の業務で支援できることを早速 実践されてる。。
素晴らしいです。
たかがた10円と思われます?
この10円を捻出するための企業努力を私は感動を持って拝見しました。

そして案外他のところにはない、自社の被災状況。。
5名お亡くなりになり、1名不明とのこと。
たった1行ですが大切な仲間を亡くされた思いが伝わってきます。

心からご冥福をお祈り申し上げるとともに
私たちも通常業務を通して、被災地の皆様と関われること考えて
いかねばなりませんね。
[PR]

by daiko_sus | 2011-05-09 11:01 | 会社  

HAPPY BIRTHDAY♪

d0126619_159564.jpg

西村さん、ハッピーバースデー♪
----
似顔絵は、絵の上手な…さん作(^◇^;)
[PR]

by daiko_sus | 2011-04-12 15:09 | 会社  

我が社の生業

d0126619_0501828.jpg

嬉しい嬉しいお知らせです。

先日、お知り合いからメールが届きました。
岩手の「薪割リスト 深澤光ちゃん」からのメールを転送します。こんな活動をしています。
とおしらせをいただきました。
写真を見ると…
----
側溝のU字溝の上にコンクリート?珪藻土?で蓋を作り、蓋に穴を開けて…U字溝に薪をくべてます。簡易の薪ストーブ!

排気筒ついてるやーん!

うちは売る程、排気筒ありますやん!震災からずーっと思ってたんです。
さっそくすぐいるのは義援金やけど、お金だけしか支援できないのかなー。
ものづくりが生業でありながら、役立つ事ができない歯痒さ。。

そこへこの写真!
是非支援させて下さい

φ100の排気筒の直筒だけを40本送付させていただきました。
http://homepage2.nifty.com/masatoshi/f_makinet/osirase/2303fukazawa12.htm

薪ストーブは強制的に薪を燃やした排気ガスを外へ出さないと うまく薪が燃えません。
ストーブがあれば寒さが凌ます。水も沸かせます!お料理だってできます。そして火があるところに人は集まるのです。

今回は支援物資としてお役に立ったのが私たちの まさに本業そのもの!
なかなか工業品を扱うものしては、自分たちが作ったものがどれほど社会に役立つか見えにくいものです。
(うちは付属部品だし、よけいに。)
今回はそれを まざまざと見せていただき本当にありがとうございました!
感謝します
[PR]

by daiko_sus | 2011-03-30 00:50 | 会社  

遅ればせながら、HAPPYBIRTHDAY♪

先日、新年会をしました。
   (忘年会しなかったのよねー^^;)

で、食後にお腹いっぱいだったけど、OまろさんのHAPPYBIRTHDAYで
みんなでケーキをいただきましたemoticon-0166-cake.gif

こーしてみんなで お祝いできることは嬉しいことです。
Oまろさんは なにより仲間ということを大切にしている方です。
今流行のハンカチ王子・斉藤祐ちゃんより 先に言ってました!!
それはやはり彼がスポーツマンだからかもしれない。
とてもさわやかな笑顔の中に、たくさんの経験があるかもしれない。

同じ仲間の ちょっと年上のお嬢さん(!?)とのやりとりが
とても楽しくて、かわいらしく、ほほえましい雰囲気を醸し出しています。

そして、よくがんばります!
新しく導入した溶接については いつの間にやら彼がリーダーに
なっちゃってます。
そこに仲間への思いと強い責任感を感じます。

d0126619_9435266.jpg


d0126619_9442150.jpg


また昨日、とても素敵な若人に会いました。
ものづくりに対するアツイアツイ思いや、初めてのことや
できそうにないものへ挑戦し続ける強い意志。
機がつけば3時間以上も話し続けていましたemoticon-0104-surprised.gif
その話はまるでタイムスリップしたように昔私たちの親の世代が
話してたものづくりや工夫する心でした。(ほんとに29歳!?)

・・・そして、小梅自身について、深く深く反省する大きなチャンスとなりました。
昨日はたくさん話した事柄を思い返していると興奮して
珍しく寝付けませんでした。



人生の大半を私たちは会社で過ごしています。
そしてうちはたまたま“ものづくり”をしています。
自分の可能性や価値を“かたち”にすることができ
その価値を仕事として認めていただけるという とても有難い職種です。
ものが生まれ出る瞬間を一番身近に感じていた私が
本来の楽しみ方や更にという欲望を うっかり軽く扱っていたことを
今一度、深く考えさせていただいた一日となりました。
[PR]

by daiko_sus | 2011-01-13 10:24 | 会社  

本年もよろしくお願い致します。

d0126619_1142729.jpg

d0126619_1142730.jpg

明けました!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


今年もピョンピョン元気に跳ね回りまーす!

エサにしか、反応しない食い助クーちゃん。(⌒-⌒; )
誰や
小梅に似てるっていうのは。。

今年もご贔屓に よろしくお願いしまーす。
[PR]

by daiko_sus | 2011-01-01 01:14 | 会社  

年末のごあいさつ。

いよいよ今年も残すところ、あと僅かとなりました。
一年間たいへんお世話になりましたm(_ _)m

年々一年が短かく感じるようになってしまいましたが、思い返すと今年も色々とありました。
良いこともわるいことも…。
しかし、確かにいえることは私にはもったいないぐらいの素晴らしい方々との出逢いをたくさんたくさんさせていただいています。
そして考えられないぐらいの素敵なつながりをたくさん頂戴しています。
ほんとにほんとに私はラッキーな人生です。

これは前にも書いたかもしれませんが、こうしてラッキーなことは人生で「前借りをさせていただいている」ということらしいです。
前借りということは、きちんと返さねばなりません。
寅ちゃんの年でいただいた前借りは、来年返せるのかはたまたもっと先にしか お返しできないのか。。
そのためには、どんな風に考え、どんな風に行動するか きちんと結果をださねばなりません。

そして段々、厚かましい妄想?が次々と私の頭に増殖しています。
来年どれだけ妄想が構想になり実現できるかわかりまんが、実現していけるようになることが前借りをお返しすることになるかと思います。

さぁ
ピョンピョン飛び跳ねて、なにから始めましょうか?
[PR]

by daiko_sus | 2010-12-31 23:27 | 会社  

薪ストーブ

d0126619_12332149.jpg

d0126619_12332133.jpg

先日、実験用の薪ストーブが完成し、初火入れをしました。

----
東近江モデルの薪ストーブ。


今日は林野庁から視察がこられます。
[PR]

by daiko_sus | 2010-12-20 12:33 | 会社