カテゴリ:職人さん( 4 )

 

修行道

d0126619_20132668.jpg

知り合いのチョキちゃんとこのスタッフさん。
終業後の、勉強会。

えらいなー。がんばれ!!o(^-^)o
[PR]

by daiko_sus | 2009-10-28 20:13 | 職人さん  

出会い♡

工業技術センターのブランド研究会でお知り合いになった
丸九製陶所
過日、工場見学をさせていただきました。

d0126619_18441426.jpg

           あまりにも歴史を感じてしまい 思わずパシャリ!

土とステンレス・・・。
まったく違う素材を扱っているのに多くの共通点がありました。

土も成型加工用の型があること
機械も使って製作するが最終的には職人さんの手仕事ということ。

d0126619_18454974.jpg


d0126619_1846558.jpg

                   ・・・かっこよすぎます。

d0126619_18471187.jpg

                    大きな焼き釜!

d0126619_1849325.jpg

                 陶器を乾燥させる機械は社長の手作り!

製作するための機械も使い勝手がいいように手作りしてしまうあたりも うちとよく似ています。
社長も専務のご子息もとても心穏やかで、行動力はマッハ!
すてきです。012.gif

近い将来 一緒にお仕事できますように051.gif053.gif
[PR]

by daiko_sus | 2008-04-11 18:57 | 職人さん  

縁。

時々行くお花屋さん。

おしゃべり好きな私はお花屋さんが同い年ということを知る。
同級生やん!(いつまで言うんでしょうね?同じ学年って)
いつもはザ・お花屋さんって感じで穏やかで、にこやかなのに
・・・今日はなんか様子が違う感じ。
最近忙しくて徹夜が続いたりして相当お疲れモードらしい。

私:社員さんかアルバイトさん雇えば?

お花屋さん:無理!


・・・そっかぁ。職人さんはなかなか代わりができないのね~。
手に職があるって、とても魅力的だけどガッツリすべて自分の肩に
のしかかってくるんやね。。。たいへんだ。

この前お知り合いになったハンコ屋さんも同じようなこと言ってたな。

今日判明したのですが、このハンコ屋さん、お花屋さんとお友達なんだって。
つ、繋がった!(笑)
人の縁って ふしぎだなぁ。
[PR]

by daiko_sus | 2008-03-31 18:59 | 職人さん  

見つけてしまった。

物心ついた頃から、製造工場の中で育ったからなのか?
手作りのものに弱い私。

先日も見つけてしまった。
素敵なお店。
お店?ギャラリー?カフェ??
とにかく必見の価値あり!古い町屋をとても上手に再利用されてます。
とても滋賀の田舎にあるとは思えないぐらい。
いっぺんに大ファンになってしまった。

尾賀商店

古いもの好きでもある私・・・
ちょっとのぞくだけ~と思っていたのに・・・
とんでもないぐらい長居をして挙句に お茶さえ飲む時間がなくて
(ここは店内どこでも まったりとお茶が飲めます。)
挙句に・・・
ハンコまで作ってしまった
ほんとはもっとハンコ独特の文字
(なんていうのかわからん。社印とかで使ってるような象形文字でもないし・・)
がよかったんですが、私の・・・名前の方に問題があり・・・
R指定系の暗号みたいな文字のためモザイクいれないと
公にはちょっと・・・という感じのため断念。がくっ。
[PR]

by daiko_sus | 2008-03-28 20:00 | 職人さん