「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

食いしん坊ネタ

d0126619_18565029.jpg

友人がやってるお店。

和歌山、勝浦の鯨とマグロのお店“かねま”さん。
この定食で890円也~。
安っ!新鮮!しかも、おいしい!
場所は八日市インターチェンジの近く。
【住所】東近江市妙法寺町875-1アーバンリバティー102
【TEL】0748-24-1334
【営業時間】ランチ11:30~14:00ディナー17:00~20:30
【定休日】火曜日
[PR]

by daiko_sus | 2008-04-30 18:56  

目的が違う。

d0126619_23132644.jpg

私が札所巡りして、集めてるのではありまへん。
私の目的はツツジ。『同じ行くなら集めればいいのに…』
…集めません!(-_-;)
[PR]

by daiko_sus | 2008-04-29 23:13  

d0126619_2355732.jpg

ちょうどツツジが見頃。
みなさんツツジをバックににこやかに(*^∇^*)記念撮影。
ツツジはただ咲いてるだけなのに、自然を目にするとみなさん笑みがこぼれる。
考えてみたら不思議。
[PR]

by daiko_sus | 2008-04-29 23:05  

おでかけ。

d0126619_22593196.jpg

久々のお出かけ。
宇治の三室戸寺に行きました。もうGWが始まってるのか、なかなかの観光客でした。
[PR]

by daiko_sus | 2008-04-29 22:59  

理念。

小棟梁さんとこの理念。

   《 私たちは住まいづくりを通じ
   史上最強のチームワークを持って
   お客様の暮らしの中に夢と感動と安らぎを
   関わる人々の人生の中に元気とやりがいを
   地球の中に持続可能な社会を
   創造します。 》


感動したし勝手に載せちゃった。
↑やっぱり個人情報?とか心配になりご本人の承諾済みです。

言葉のひとつひとつに家や人、ものづくり そして環境や自然にまで愛情が
満ち溢れています。

こんな風に思う人がどんどん増えれば悪い方向にいくはずがない。
地球の明るい未来が想像できます。
[PR]

by daiko_sus | 2008-04-28 10:30 | 本物さん。  

湖北電子 こほくあおぞらかんのん

先日工業技術総合センターで参加したブランド研究会のOB会をしようということになり
先日こほくあおぞらかんのんさんへ訪問しました。

d0126619_1917622.jpg

d0126619_19222661.jpg


介護型簡易浴槽や健康のために役立つポールウォーカー等を扱っていらっしゃいます。

d0126619_19224749.jpg

      わかりにくいでしょうがこれがポールウォーカー。↑↑
      スキーのストックのように両手に持って歩きます。
      ・・・意識して歩くので痩せそうです。emoticon-0115-inlove.gif

d0126619_1925231.jpg

     ジェットコースターに乗ってるのではありません(^^;)これが介護型簡易浴槽。↑↓
     座ると浴槽内は案外広いです。
d0126619_19264590.jpg

     大人気!やはり実物に触ったり体験したりすると大人も興奮します。emoticon-0140-rofl.gif

これからも交流を深め刺激しあい、できればこのOB会から連携して何かが生まれれば
とってもとってもうれしいな。
[PR]

by daiko_sus | 2008-04-25 19:32 | 楽しい会社訪問  

経営指針を創る会

4月19日

滋賀中小企業家同友会主催

守山のラフォーレホテルにて月1回
「 経営指針を創る会 」というのを受講しています。

なんのために仕事をするのか?
なんのために働くのか?
なんのために生きるのか?


深く深く自己を掘り下げ、自社の経営に生かし
経営者の魂の叫びでもある経営理念を作成し社内に浸透
させ私が変わり・自社が変わり・社会が変わること。
良い会社・良い経営者・良い経営環境をつくること。
を目指しています。
とにかく大きな課題が てんこ盛りの私にはぴったりemoticon-0152-heart.gif
すばらしい仲間たちとともに学び続け成長していける場として
私・・・そーとーハマっています。

d0126619_1921064.jpg

                 ↑我らが隊長M氏

d0126619_1932527.jpg

             ↑こんな感じでお話を聞いて

その後、分科会に分かれて一人ひとりじっくり自分のこと・会社のこと話しを聞いて
もらい問いかけによって気づきを与えてもらえ自分自身で考え行動していくヒントを
見つけていきます。

なかなかこのように一日かけて学ぶ機会もないのでとてもいいです。

なぜこの同友会に入会したのかはまた今度の機会に。
[PR]

by daiko_sus | 2008-04-25 19:08 | 同友会  

哲学的な発想。

誰しも悩みや課題を常に心に秘め、毎日過ごしていると思います。
はたから見たら、なんの悩みもないような顔をしている私にさえ日々、悩みや課題がついてまわっています。

自分は正しい。
私は間違っていない。
これしかない。
悪いのは相手や環境。
…。

そう結論を出すのは、とても短絡的であまり深く考えずにすむ楽な方法。
でも、ほんとにそれでいいの?他に道はない?
物の見方・考え方を広く深くするためには、哲学を学ぶのが良いらしい。
今日も大きな課題を抱えつつ、同友会に参加しました。その際、「いい仕事してますね~」のY住宅Y社長はおっしゃいました。
『物の見方・考え方は三次元で止まらず四次元(意識や精神)で考えなければならない。四次元まで考えてこそ、社会のため・人のためになる。その手前で思考が止まってるのは自分の事までしか考えていないと言う事。』
そのお話を聞いて課題の解決の糸口に気がつき始め、私が明日から始められる事結果に関わらず後悔しない実践について考えられるようになりました。
まだまだ哲学的に考えるには視野も狭く思考も浅いですが、様々な経験や人との関わりの中、私が貴方が社会が良くなる最善の策を考えられる能力を身につける機会を増やしていきたいと思います。


きっと皆が幸せになる方法があるはず。私はそう信じたい。
[PR]

by daiko_sus | 2008-04-22 01:07  

イイネ~♪

d0126619_2323293.jpg

ハンコ屋の齊藤江湖さん作。
齊藤さんの笑顔のように“笑”っていう字が優しく笑ってます。かわいい♪
いつも一生懸命がんばり過ぎてる愛ちゃんへのプチプレゼントにするつもり。
たまには肩の力抜いて…この書を見てニヤリッ( ̄ー ̄)とする機会になるといいな。
私が知り合いになる人は みんながんばり過ぎてる人ばかり。
お~い!私の知ってる貴方も貴女も、そんなにがんばらなくても大丈夫ょ~。たまには休んで、休んで(^_-)
[PR]

by daiko_sus | 2008-04-20 23:23  

職人技

d0126619_1904486.jpg

わかりにくいでしょうが、銅板に…ドクロ(^_^;)
どないして作ったの?との問いに「銅板になー、クギと金槌でトントン♪」
小学4年生の作品でドクロっていうのも、どうかと思いますが物作りを楽しいと感じる機会になるといいですね。
ちなみに、この作品の作者の母は同じく小学生の頃、木製のオルゴールを作りました。
フタには「横浜銀蠅」と掘られていました。
…血筋?(^_^;)
[PR]

by daiko_sus | 2008-04-16 19:00