<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

すごっ!

お知り合いの安土建築工房さんが
「こだわり住宅賞 びわ湖放送賞」を受賞させました。
棟梁!さすがです。

同じく 同友会会員の坂田工務店さん も同じく
「こだわり住宅賞」受賞。

地産地消の100年持つ木造住宅を創る会社。

社長と社員さんのお人柄が にじみでてるおうちです。
[PR]

by daiko_sus | 2008-06-30 13:22 | 同友会  

中華!

ひさしぶりにおいしい中華053.gif

「四川豆花飯荘 東京店」
今回で2度目。

坦々麺や麻婆豆腐が有名。山椒がピリリときいてます。

d0126619_12341287.jpg

d0126619_12343072.jpg

d0126619_12344735.jpg

  ボー!!031.gif辛いですぅ!!
d0126619_1235524.jpg
d0126619_12351933.jpg


そして ここのもうひとつの売りは・・・。
d0126619_1236157.jpg


カップに入ってるのは八宝茶。
葉っぱや花、クコの実、氷砂糖?なんかも入ってます。
(ピンボケすいません。)
んで、お湯を注いでもらうのですが・・・

お兄ちゃんが持ってるのは あきらかに急須の口が ながっ!
d0126619_1240277.jpg


どんな格好でお茶いれるん??
d0126619_1241132.jpg


そんなとこから注がんでも!!
d0126619_12414552.jpg


ティーマスターという茶芸職人だそうです。相当な技術がいります。
上手に一方向から注がれますのでカップの中で茶葉がクルクル回ります。
しかも、ずぇったいにこぼれません。
すごい集中力!!!

ちょいちょい疲れるのか、普通にお茶入れてる時もありました。
東京行かれる機会があれば是非オススメです。
[PR]

by daiko_sus | 2008-06-30 12:55 | 食いしん坊ネタ  

ドスコイ!

d0126619_12175379.jpg

お相撲さんの団体に遭遇!
あの団体の中にいたら、私…ガリッガリに見えるゎん(*^_^*)
もうすぐ名古屋場所かぁ~。
[PR]

by daiko_sus | 2008-06-29 12:17 | おでかけ  

新製品!?

d0126619_2154063.jpg

先日の車止めが進化して…
ではなくて、街で見かけたスナップ。
鳥さんがとまるだけで、メルヘンの世界。
かわいい~。
うちのにもなんか、とめようかな~?
小鳥ちゃん→コブタちゃん!?(>ε<)
[PR]

by daiko_sus | 2008-06-27 21:54  

兄弟愛♡

これもまた楽町楽屋のイベントにて。

ご兄弟で企画。

建築士の弟Wさん がデザインした事務所にて 
陶芸家の兄Sさん の器を使って
お隣のお店 シェモアのシェフも参加して

d0126619_1854345.jpg
d0126619_18541749.jpg
d0126619_18542925.jpg


一人(一社)でするより、連携することのおもしろさ、そしてなによりご自分達こそが
楽しんでいることが とても伝わる良いイベントでした。

SさんWさんのお話しによると、久しぶりに兄弟でたくさん話したそうです。
   仲良ちが一番!012.gif
[PR]

by daiko_sus | 2008-06-26 19:11 | おでかけ  

思いが変われば・・・。

この前 泊まったパラダイスと同じく
町屋の片泊まり宿の あずきやさん。
 
楽町楽屋のイベントで開放されていました。
お伺いした日はたまたまJAZZコンサート中
d0126619_17452568.jpg


ちいさいけどお庭も綺麗。
d0126619_17473328.jpg

d0126619_1750866.jpg

d0126619_17503245.jpg


古いものだけど よく手入れがされている家具たち。
                ほちい。
d0126619_17505811.jpg
d0126619_1751118.jpg
d0126619_17512757.jpg



古いあずきやさんに再び命をふきこんだのは
d0126619_17523229.jpg

このデザイナーさん↑↑
d0126619_17532541.jpg


照明のかさが とってもかわいい♪
一緒に行ったブログ友のぶぶちゃんによると
“かさ、変わってる~016.gif
夏用に衣替え~。
d0126619_17563265.jpg
d0126619_17564365.jpg
d0126619_17565472.jpg


今回は見学だけでしたが、次はお泊りしたいな。
ちなみにここも一軒まるまる借りることができます。
[PR]

by daiko_sus | 2008-06-26 18:01 | おでかけ  

私のしあわせ。

       至福のとき。



d0126619_17183112.jpg


会社のご近所さんの
湖華舞(古株)牧場さんの ジェラード053.gif053.gif

わたしが今ハマってるのは唐辛子ジェラード
甘いのに後からピリピリヒリヒリしてきます。
忙しくない時は おまけで試してみたい味のジェラードをつけてくださいます。
(ちいさなコーンがおまけ)
[PR]

by daiko_sus | 2008-06-26 17:26 | 食いしん坊ネタ  

チーズ!cheese!ちーず!

みなさま。

CPAチーズプロフェッショナル協会という組織はご存じでしょうか?

先日そのチーズプロフェッショナル協会の近畿支部設立記念パーティーに行ってまいりました。
d0126619_17204243.jpg


チーズ三昧!
d0126619_17213250.jpg


飲み放題!食べ放題!!
d0126619_1722987.jpg


その中で、心を奪われたのが・・・
北海道の共働学舎さん053.gif053.gif
d0126619_17264930.jpg

お顔からして、おいしそう・・・違う!やさしそう。011.gif
共働学舎さん“共に働く学びや(舎)”と書くとこからも すこしわかりますが
様々な方々が働いていらっしゃる非営利活動法人なんですって。
牛乳はなるべく動かさない方がいいんですって。
だから最小限の機械しか使わず(通さず)、人の力を最大限活用し自然の恵みを受け
循環するしくみの中、牛を育てチーズやパン・ケーキなんかも作っているとのこと。
トロ~リ溶けたラクレット(↑上記写真のチーズ)をパンに載せて食べれば・・・絶品!
今は時期が違いますが、ここの“さくら”は虜になっちゃいますょ。
名前の通り桜の香りがします。
また“笹ゆき”も絶品!
粉末にした熊笹と塩を練りこんでいます。
厚かましくもたくさんお土産もいただいちゃいました。しあわせ016.gif

今回のパーティーをご紹介して下さったIさん
d0126619_1727325.jpg

以前、本物探検隊でチーズセミナーを受け お知り合いになりました。
あのレクチャーがあったおかげで今回さらに更に堪能!
お忙しく働いていらっしゃったので 充分なお礼もいえず申し訳ございません。


また
このパーティーで意外な人に遭遇!
イタリアワインソムリエの高岡氏
二人してチーズに夢中で、はたと顔をあげたら『えぇ~っ!!(笑)』
来月にあるNシェフのプレオープンについてのお話なんかをしたりしました。




最近特に思うんですが、人の出会いって不思議。
なんか、どこかでなにかしら繋がっていたりします。
(しかもそれが後で わかった時のおもしろさ!)

今夜もお土産にいただいたチーズ食べよっと。お茶と一緒に001.gif
[PR]

by daiko_sus | 2008-06-24 18:26 | おでかけ  

ヒラカワマン十則のコメントを受けて・・・。

拓にゃんのコメントを受けて、コメントで返そうか?と思ったけど投稿にしました。
以下、私の主観です。

大半の会社は、社訓は形だけ・言葉だけで実行されてないのがほとんどではないでしょうか?(我社だけ?)
そんな会社は今後伸びないですよね。

↑↑伸びます。私(個人)さえ変われば・・・。

昔、ある方がおっしゃいました。
「爪楊枝 1本でお風呂の水が回ると思うかー?」
それを聞いたYさんは家に帰って試してみました。

グルグル、グルグル・・・。
  家族にあきれられながら・・・
グルグル、グルグル・・・。
  辛抱つよく・・・。
グルグル、グルグル・・・。
  ・・・45分近く回した頃、ふと気がつきます。

お風呂の表面が回っている。。。
私はこのエピソードを聞いた時、Yさんの大きな悩みと心の素直さを思いました。

またその話しを聞いた別のある方はおっしゃいました。
「それは表面だけ回ってるように見えたかもしれないが、実は底の方から回っていたのではないか?」
またある方はおっしゃいました。
「45分回さなくても、本当はもっと早くから回っていたのに 回ってる事実に自分が気がついたのが45分後だったのではないか?」

もしかすると、人はみんなすごいパワーを持っているのかもしれません。
そしてもしかすると、誰かが一歩動きだすのを周りは待っているのかもしれません。
たくさん頑張りすぎなくても たった一歩だけ半歩だけ動いてみるだけで
目の前の景色が変わるのかもしれません。
もしかすると、よく見てみるだけ、見方を変えるだけで何かが変わってることに
気がつくのかもしれません。


余談になりますが、Yさんと初めてお会いしたのは
「爪楊枝でお風呂の水が回ると思うかー?」との言葉を投げかけた方のお別れ会でした。
お互い涙と鼻水でくちゃぐちゃ(←それは私だけ?)の顔での
初めましてご挨拶。あれから2回目の夏が来ます。
[PR]

by daiko_sus | 2008-06-20 21:25 | 同友会  

猪・鹿・熊の次は…

d0126619_21311954.jpg

サザエさん8(*^^*)8!!
デカすぎて、ちょい怖い(>_<)
[PR]

by daiko_sus | 2008-06-19 21:31