<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

滋賀ジャズフェステバル。

       やります!
来年4月、滋賀県東近江市 八日市駅前にて
滋賀県中小企業家同友会主催の

滋賀県ジャズフェスティバルを開催いたします!

で、その予備知識として大阪高槻市からジャズフェステバルの
発起人・北川潤一郎さんに講演していただきました。

d0126619_21162660.jpg


高槻でジャズフェステバルをしようとしたきっかけは・・
自分達がいる高槻駅前商店街があまりにも元気がない。
バブル景気以降、人が歩いていない商店街。
シャッターが閉まったままの店舗。
さらに人が寄り付かない街というマイナスのスパイラルに陥っていたと回想されます。

このままではいけない!
じゃ、誰がする??

自分たちでこの高槻に人を呼び戻そう!
地域のみんなで元気になろう!


まったくなにもないところからのスタート。
普通のなんのコネもない者が熱い思いだけで、

ジャズといえば
      =日野 皓正!


・・・突飛すぎませんか?
資金もありません。

日野さんを追いかけていったライブ前、たまたま田んぼのあぜ道を
散歩していた日野さんに声を掛け
自分達が乗ってきた車に乗ってもらいます。(拉致?笑)

「ライブやってください!お金はこれだけしかありません!(積み立てた通帳にほんのすこし)」
まるで奇襲攻撃のようです。

でも、熱い想いはジャズマン日野さんに伝わり、ほぼボランティアのような状態で出演
していただいたそうです。
立ち上げは20人程度。
それが、10周年を迎えてた今年2008年のジャズストリートは10数万人の来訪者
1500人を越えるボランティアスタッフ、700バンド、1000人を超える
アマチュアミュージシャンの参加となりました。
日野さんはもちろんのこと、有名なミュージシャンが多数参加されています。
すべてアポなし突撃奇襲攻撃!で出演依頼。
プロだけではありません。アマチュア演奏者もいいんです
音楽を聞きにきている方々もいい笑顔なんです。
ジャンルもジャズだけでもないんです。

いまでは全国で開催されるジャズフェスティバルと交流し
とうとう お隣韓国まで交流の輪が広がっていきました。
しかも、それは大人だけではなくボランティアで参加した学生同士にまで波及して
いきます。
d0126619_21163930.jpg


街が元気になるには、人から元気にならないといけないのかもしれません。

さぁ、みなさんもワクワクしてきました??
同友会では、今後運営ボランティアを募集しています。

自分達にできること。
自分たちの地域が元気になること。
その一端として忘れられない経験として私たちと参加してみませんか?
[PR]

by daiko_sus | 2008-07-30 08:10 | 会社  

皆に役立つということ。

 先日、東京に行った時のスナップ。

d0126619_20564068.jpg



  ↑↑見たことある方もいらっしゃると思います。

電車の乗り継ぎで「いったいどの車両に乗ったら、一番乗り換えするのに便利なんだろう?」
特に東京の複雑な地下鉄なんて、無駄に動く・・・迷う・・・道を尋ねてもわからない。

d0126619_20565545.jpg



で、この案内図!

これを考えた人は女性らしい。しかも私と同じく歩くの嫌い!なぜかいつも時間のない人
だったのではないかな?(勝手な憶測)

まず、
自分の降りる駅を見つけます。
で、次に乗る路線を捜します。
たとえば、
表参道で半蔵門線に乗り換えるなら5両目に乗ると便利。
・・・という訳です。

この案内図を考えた人、とても皆に社会に役立つ仕事を見つけられましたよね。
えらいな~。
[PR]

by daiko_sus | 2008-07-29 21:10 | おでかけ  

夕焼け。

  

   写真ではわからないかもしれないのですが・・・

  すごく かわいいピンクの夕焼け。


d0126619_2049522.jpg



         ある日の幸せなひととき。
[PR]

by daiko_sus | 2008-07-29 20:50  

ニアミス!?

本日、滋賀銀行『エコビジネス マッチングフェア』に行ってまいりました。

たくさんの出展参加企業・来場者で大盛況でした。
リサイクル・新エネルギー・CO2削減など環境について
出展されていました。

興味深いものも多くありましたので、楽しんで拝見致しました。
(仕事やのに楽しんだら あかんか^^;)

で、帰路途中・・・。
ダンナ様から『エコビジネス マッチングフェアに行ってた』とメールが入りました。
あん!今回は出会えなかったゎ!残念ねぇ~。(^^;)
案外すれ違ってたのかも?
って、やっぱりコミュニケーション不足かしら~?
[PR]

by daiko_sus | 2008-07-22 19:29  

こだわりの先生。

東京農業大学の小泉武夫教授って ご存じですか?

発酵品については第一人者です。
白衣のポケットで納豆作る人。
臭いもんに興奮されてる姿に一目ボレ?大好きです(=^_^=)♪
[PR]

by daiko_sus | 2008-07-20 20:19 | 本物さん。  

“涼”

d0126619_1917567.jpg

知り合いのハンコ王子作の扇子。
波みたいな青い模様と“涼”の文字が 涼しさを与えてくれます。

…実は、ちいさく名前入り“小梅ちゃん”(*^_^*)
[PR]

by daiko_sus | 2008-07-20 19:17  

最終回!

d0126619_16522320.jpg

本日、半年間 毎月1回開催されていた
滋賀中小企業家同友会「経営指針を創る会」が無事終了しました。
長いようで短い半年間、自分自身の事、自社の事を掘り下げ深く考えて経営理念・経営指針書を作成するセミナーです。
こんなにたくさんの中小企業が社会をよくしていこうと考えているかと思うだけで安心と勇気が生まれます。

みなさま、お疲れさまでした。
[PR]

by daiko_sus | 2008-07-20 16:52 | 同友会  

まんぷくまんぞく。

d0126619_216115.jpg

永田シェフの“リストランテ カチャトーリ”の海の幸のサラダ。
サラダって…。感じじゃないのですが、ほんっとに美味しゅうございます(*^o^*)
イカがふわっふわ!食前にオリーブオイルをかけていただいたソースがあまりにもおいしくて、舐めたようにお皿ピカピカにしてしまった(^_^;)
まんぷくまんぞくのコース内容はまた次の機会に…。
[PR]

by daiko_sus | 2008-07-19 02:16  

コメント枠を超えた!

『あっちい』のコメントが、長くて入らなかった。

そー!日焼け止め塗りまくりです! でも、汗で(;^_^A みんな流れてしまった。
うちのダンナ様の母も暑い中 参加したんですが、義母は…大汗流し、ほとんど食べずバーベキューを焼きまくっておりました。
義母は…私の女性としての理想です。あれほど人の事を自分の事のように考え、接する事ができる人はいないと思います。
「私は“のぼせ(思い込みが激しい?突っ走る?みたいな事かな?)”やけん。」と九州弁でいいます。
誰かになにか心地よくなる事をせずには いられない性格らしく、いつも大汗流して一生懸命 誰かのためにしている姿をみると感動します。
いつまでも、一緒にいたいと思います。役立たずの嫁で、すみませんm(__)m ご面倒かけます。
[PR]

by daiko_sus | 2008-07-12 23:50  

あっちい!

d0126619_13135979.jpg

ダンナ様の会社のバーベキュー。
あっついですぅ。
でもまぁ、天気良くてよかった(*^_^*)
[PR]

by daiko_sus | 2008-07-12 13:13