<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

文化祭!?

d0126619_15552718.jpg

琵琶湖と地球の文化祭。

琵琶湖の現状と元気な未来に向けてなにをすればいいのかを
おもしろく、楽しく、そして真面目に考える会です。
今回で第一回目だって。
[PR]

by daiko_sus | 2008-09-28 15:55 | おでかけ  

またまたお船に乗って…

d0126619_15515697.jpg

琵琶湖の船ビアンカに乗って…
…なにがあるんかな?
[PR]

by daiko_sus | 2008-09-28 15:51 | おでかけ  

DVD

d0126619_0312846.jpg

お知り合いの社長が貸してくださいました。


チョビヒゲが ちと怪しいが(^_^;)

オススメして下さるってことは、きっと心が洗われるお話しなんでしょう。

今から観まぁ~す。
[PR]

by daiko_sus | 2008-09-28 00:31 | ほん  

ライブ♪

先日大好きなクレイジーケンバンドのライブに行ってきました。


クレイジーケンバンド…。

みなさま、ご存じですか?ファンは略して“クレケン”と呼びます。12人のオッサン集団のバンドです。
実は案外楽曲は お聞きになった事あるはずなんです!例えばジャニーズTOKIOの『タイガー&ドラゴン』とかCMやニュースでも良くワンフレーズだけ流れてたり。
土曜日のNHK18時~“週間子供ニュース”でクレケンの曲がバンバン流れています。
何故クレケンにハマったのか?

まず…
ボーカル:クレイジーケンの歌がうまい事。
バックバンドがうまい事。
曲がエロくてシュールなおもしろさがある事。
バンドメンバーの恰好がスタイリッシュな事。
昭和の香りがプンプンする事。


そして、何より初めてライブを見に行った時に感じた感動。
なにに感動したかというと…
ブレないうまさやあふれるんばかりの音楽好き集団の香りがプンプンだけではなく、何よりバンドメンバーが自分達の役割をきちんと果たすプロの集団だという事。
しかもそれぞれが自分の良さをアピールする場を用意されてる。あれが会社なら、最強のチームワークの素晴らしい会社だと思い見ています。
あんな風な会社になれると更に楽しくなるだろうなと感じています。


で、今日(昨日か)は社内現場で問題発生!
納期が間に合わない!
時間がない!
それなのに、午前中はコーチングのセミナーを皆で受ける日!
とても間に合いそうになかったのに、皆がそれぞれ力を合わせて動いたことにより なんとか本日出荷に間に合った!
力を合わせたら、なんでも乗り越えられる頼もしいチームだと改めて気付かされた 嬉しい嬉しい日でした。
一人じゃ絶対できないこと。メロディは様々な音源が混ざりあってこそ、深みのある感動する音色が生まれるんですね♪
[PR]

by daiko_sus | 2008-09-25 00:59 | おでかけ  

お紅茶②

先日ご紹介した紅茶ムレスナティー、実はもう一種類いただいてまして…
チューリップローズ(*^o^*)♪
ローズの香りが、日頃落ち着かん私に優しい一時をくれます。
ほんとにいい香り!


香り…
ローズ…といえば…
そぅいえば先日、来年開催のジャズフェスティバルの打ち合わせで たまたま隣に座った工務店次期後継者“小棟梁F氏”が私に向かって
小棟梁「ローズの香りがしますね~。」
私「はっ?ローソン?」
小棟梁「いえ、ローズ…」
私「へっ?ローソン?唐揚げの匂い??」(実は実行委員会に向かう途中、食べてた)
小棟梁「いえ、あの~ローズです…」

確かに~。
その日 私はローズ系のオードトワレをつけていました。
しかーし!小棟梁の口から“ローズ”の単語がでるとは思いもよらず(^_^;)

後日、ブログ友のぶぶっちにその話しをしたら「小棟梁は匂いに敏感で、この前も家に使われてる木材の種類を香りで当ててた。」
というのです。さすがプロ!素晴らしい!!
小棟梁とこの工務店は地産地消の材木を扱って家を建てますので、新築の家なんかは特に深呼吸して いっぱい吸い込みたいぐらい良い木の香りがします。
香りって大事ですね♪
[PR]

by daiko_sus | 2008-09-21 23:13 | 食いしん坊ネタ  

それにしても…

d0126619_17385189.jpg

私の母校、えらい立派になったなぁ。

私が通ってた頃はプレハブ小屋みたいな校舎だったのに、確か去年 念願の礼拝堂(しかも大好きなパイプオルガンも設置!)もできたようだし もう一回通いたいぐらい!

憧れるゎ~こんな校舎での学園生活♪
うらやまし~い(*^o^*)


…。
えぇ、えぇ。
どぅすっころんでも無理な事、知っておりますょ。(泣)
[PR]

by daiko_sus | 2008-09-20 17:38  

運動会の季節です。

d0126619_1730392.jpg

小学校の運動会です。

私の母校です。

そして…
私は幼なじみのチョキちゃんとこの子供ちゃんの晴れ姿を見に毎年 運動会を見学に来ています。

??
そぅです。
よくよく考えると家族や親戚でもない私は参加する必要はないのです。

…でもね。
知ってる子、知らない子、大きい子、小さい子が無心に走ってる姿や応援合戦してる姿を見ると
涙がでます。
(チョキちゃんに、チョキちゃんおばぁちゃんより早く泣くと笑われます。)
誰も彼もに声援を送りたくなります。

今年も晴れてよかったね。
[PR]

by daiko_sus | 2008-09-20 17:30  

CM

都会の宣伝方法は進んでる~。

これ、なにかわかりますぅ?

d0126619_1725514.jpg


タクシーのサンバイザー(日よけ?)にちいさな液晶?がついていて様々なコマーシャルが流れていました。

また、エスカレーターの手摺にもコマーシャルが印字されてるものも
ありました。

すごいですね。
どこを見ても宣伝・宣伝・宣伝!
サブリミナル効果を狙っているのか?

都会はすごいなぁ。。。
[PR]

by daiko_sus | 2008-09-19 17:12 | おでかけ  

戦争と平和を考える

先日、三重県在住の
近藤一(こんどう はじめ)さんのお話しを聞きました。

今年89歳というご高齢の近藤さんは元日本兵で中国の戦場に行かれた経験があります。

d0126619_16282777.jpg


実は昨年も講演のお願いをしていたのですが猛暑の影響で体調を崩され
断念することなり 2年越しの実現となりました。
近藤さんは現在 各地で講演をされています。
それは
  今、話さないと事実が後世に正しく伝わらない。
と危惧されたからだと聞いています。

私たちが住む日本は敗戦国です。
世界で唯一の原爆投下された被害者の国です。
しかし、被害者という立場だけではありません。
加害者でもあるのです。
日本兵が中国人にいったいどんなことをしたのか生々しい証言をされました。

なんの落ち度もない
中国人を縛り頭に藁の傘をかぶらせ、その藁に火をつけました。
子供のいる若い母親を裸で連れまわし
(男性ばかりの部隊の中に女性となると なにがあったか想像できると思います。)
そして足かせになったら、子供を谷底へ放り投げました。その若い母親はなんのためらいもなく
子供の後を追って谷底へ身を投げたそうです。たぶん若い母親は子供がいるからこそ
考えられないような仕打ちにも耐えることができていたのでしょう。
このような情景は特別なことではありませんし、
遠い遠い大昔のことでもないのです。

近藤さんは自分がみたこと、してきたこと、またされたことを
ありのまま伝えることこそが自分の大きな役割だとおっしゃっていました。

戦争は人を人と見なくなります。
戦争はたくさんの被害者と加害者を生みます。
戦争は憎しみを生みます。
戦争は大切な人を奪います。
・・・なにもいいことはありません。

そして
ものごとには相反する側面があることを知らなければいけないと思います。
同じ人が加害者であり被害者であるという事実。

・・・不思議ですね。
きっと誰もが幸せになりたいと思い日々を暮らしているだけだと思うのに。
お友達になりたい!親しくなりたい!と思ってるだけなのに。
だれかの笑顔を見ることが ただ嬉しいだけなのに。



この世から戦争なんてなくなればいい。

そのためには私たちは事実を知る必要があると思うのです。
[PR]

by daiko_sus | 2008-09-19 17:00 | 同友会  

であい。

 またまた出会ってしまった。。

よく行く尾賀商店さんでの出来事。

銅で照明を作っている村井さんから、紹介していただいた方と名刺交換。
(村井さんは来月、北鎌倉で個展されます。皆様是非!)

・・・二人して名刺に釘付け・・・
   「あーっ!!!」
私の小学校の頃の同級生でした。
OX年ぶりにお会いして、たぶん名刺交換しないと気づかなかったことと
思います。でも良く見たら・・・面影が・・・・

私、開口一番
「チョコレートあげたん覚えてる??」
そうなのです。私の初恋の相手でした。
しかし時の流れは恐ろしい・・・初恋の恥じらいもなんもあったもんじゃない!(笑)
話がはずみ、お互い近くで仕事してることもわかり
近いうち同窓会したいねぇ。と話したり、別の同級生に写メール送って驚かせたり。
予想もしない懐かしい楽しいひと時を過ごせました。

ありがとー!尾賀商店!!
    番犬も登場!尾賀商店!
d0126619_1571516.jpg
d0126619_1571933.jpg


ここへ来るといつもノスタルジックな気分や不思議な出来事が起こります。
そして出会い。。。
なにやら元気がフツフツと湧き上がってきます。
[PR]

by daiko_sus | 2008-09-15 15:25 | おでかけ