<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

著名人に学ぶ。

中村文昭氏大嶋啓介氏の本に学ぶ

今回は支部を越え、湖南支部の小棟梁さんの報告となりました。
レジュメだけではなく『磨け人間力』という本をまるまる50ページ
印刷して用意してくださいました。

中村氏は歴史上の人物ではなく現在奮闘中の若手企業家というのもリアルでたいへん
興味深く、そのサクセス自体も物語よりも物語らしくユニークな人生です。
家出同然ででてきた東京での友人第1号は職務質問された警察官。
居酒屋で知り合った運命のリーダー田端さんに弟子入りし3年間の修行が始まります。
一見傍若無人なそのリーダーの言動は人間力を高める修行でもありました。

その中村氏に辿りつくのは朝礼で有名な大嶋氏だったそうです。 
独立志願者のみをスタッフとして迎え入れリーダー育成の環境を確立するという
独特なスタイル。お二人との出会いから夢は叶う・本気は伝わる・お金の価値在る使い方・
頼まれごとは試されごと等のたくさんの気づきがあったそうです。

本との出会いまたその人自身に深く感銘を受け、まさに今小棟梁さん自身
大きな転機を迎えていらっしゃいます。

余談になりますが、私は“人が変わる瞬間”小棟梁さんが変わった瞬間を目の当たりに
しました。今年の春のことです。
じっと下を向いていた小棟梁さんがクッと頭を上げた瞬間、びっくりするぐらい表情も明るく
サッパリさわやかなお顔をされていたこと。そして、その後の行動。心に響きました。

小棟梁・・・タビックスに穴を開けてるだけではありません!
[PR]

by daiko_sus | 2008-10-28 11:52 | 同友会  

着物でGO!

d0126619_2334106.jpg

本日は同友会の研究グループ“日本文化研究会”に参加してきました。
参照ブログ
日本の伝統文化を知り、触れ体感することで歴史を理解し、視野を深め考える力養うこと…が目的かな?

今回は皆さん着物で参加です。あいにくの雨でしたが…。
男性陣はレンタル着物を着て登場!
若大将、小棟梁。
なかなかお似合いです♪
が…しかし、足元はタビックス(足袋型の靴下)
最初は大丈夫だったのに雨の中歩いていくうちに段々と薄くなり…
とうとう、婦人用のタイツかストッキングのごとく薄々のスッケ、スケに(^_^;)
そしてとうとう小棟梁のタビックスには穴が(>_<)

それにしても八坂界隈散策→町屋でイタリアン→友禅染め体験・風呂敷の包み方セミナーと たっぷり楽しませていただきました。
計画して下さり、ありがとうございました(*^o^*)
[PR]

by daiko_sus | 2008-10-26 23:34 | 同友会  

…で。

d0126619_2063868.jpg

今回は1泊2日の合宿です。
朝10時から夕食をはさんで21時までグループ討論や講義なんかがあり、翌日8時30には東京から講師を招き講義スタート。

この写真は一日目終了後 懇親会の様子。撮影以降、人によっては3時ぐらいまで話してたらしい。しかも経営についてや人生について…(^_^;)
滋賀県には(一名兵庫県含む)こんなに熱く素敵な企業がいるって 素晴らしいです。
半年間よろしくお願い致しま~す。m(__)m
[PR]

by daiko_sus | 2008-10-19 20:06 | 同友会  

スタート!

d0126619_1956582.jpg

またまた始まりました。

滋賀県中小企業家同友会主催『第27期 経営理念を創る会』

半年間かけて、自社のそして自分自身を掘り下げ深め たっぷり考えて経営指針書を作成していきます。

よろしくお願い致しま~す。
[PR]

by daiko_sus | 2008-10-19 19:56 | 同友会  

チャレンジャー。( 昭和の香り)

d0126619_851523.jpg

ここ最近、工場内の片付けをしています。
んで、誰かが見つけた…。
大昔うちにはソフトボール部がありました。
その時に作ったジャージのようです(*^o^*)会社のネームと番号入り!
…きっつ~!(笑)

ウエストのゴム、ビロビロでっせ!

朝から大笑い!楽しい1日になりそうです♪
[PR]

by daiko_sus | 2008-10-17 08:51 | 会社  

中中。

d0126619_0314439.jpg

んで、男子の場合 立ってトイレする時に目の前に飾ってある額。
こちらはワインのコルクの“かつら剥き?”
なかなかおもしろい表現やなぁ。
[PR]

by daiko_sus | 2008-10-13 00:31 | 食いしん坊ネタ  

串カツ

d0126619_0275487.jpg

大阪・堂島にある“中中(なかなか)”
中中を縦に書くと串になります。
なかなかおもしろいネーミング~。
こちらはトイレに座ったら 目の前に飾ってある額。
シャンパンのフタ。
並べるとかわいいね~。
[PR]

by daiko_sus | 2008-10-13 00:27 | 食いしん坊ネタ  

本…またまた借りました。

d0126619_0214342.jpg

下に落ちたものを食べる事ではありまへん。

出来る奴は“はい!喜んで!”と速攻行動にうつせるってこと…かな?
行動にうつす前に目的・計画がないとダメでしょうし、行動した後検証することも大事なんでしょうけど。
私の即行動にうつせるけど結果に結びつかないのは、目的を決めないこの場当たり的なところなのよね~。
どんな私になりたいかイメージすることが大事だって。この前も銅の照明創ってる人にも言われたし…。

う~ん。なるほど。
もうちょい本お借りしますね、小棟梁!
[PR]

by daiko_sus | 2008-10-13 00:21 | ほん  

紅茶!!

d0126619_15254054.jpg

そして、もちろんメインのMLESNA TEA ♪
渋味もない…とてもとても香り高い紅茶です。
ネーミングもおもしろし、オーナーの紅茶レクチャーの話しを聞きながらいただくのは 本当に至福の一時です。

若大将に感謝、感謝!
[PR]

by daiko_sus | 2008-10-12 15:25 | 食いしん坊ネタ  

紅茶!

d0126619_1519613.jpg

若大将に教えてもらった
MLESNA TEA SPOON
に再び。前回ガマンしたワッフルを食しました(*^_^*)
おいち~!
[PR]

by daiko_sus | 2008-10-12 15:19 | 食いしん坊ネタ