<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

フライング フィッシュ??


d0126619_1762297.jpg



この写真なんか おかしくありません?

実は先日 お知り合いの“ちゃわんや&ぶぶ夫妻”の個展後に行った水源亭さんでの写真。
下の器がちゃわんやさん作。
普通・・・壷でっせ。これは。

水源亭でちゃわんやさんの器に盛り付けてもらいつつ お食事会をしました。
マスターが この器をみてウンウン頭を悩ませたのでしょう。

やけっぱちとも芸術的ともいえる斬新で立体的な盛り付け!!
一同 大爆笑041.gif

d0126619_16594824.jpg

きのこづくしの中に、マツタケさんも!!

ちゃわんやさんとぶぶっちの個展の様子。

d0126619_16582678.jpg
d0126619_16585341.jpg
d0126619_1659429.jpg
d0126619_16591389.jpg
d0126619_16592321.jpg
d0126619_16593083.jpg
d0126619_16593748.jpg
d0126619_16594335.jpg


欲しいものが いっぱいありました。
悩みに悩んだ末 ごはん茶碗と例のフライングフィッシュが刺さってた壷
と良く似た壷を購入。

次は何 買おうかな~。

ん?ん??
そ、そういえば器についてのお勉強会でした。。。
まったく聞いておりませんでした。(^^;)M隊長許して~。
[PR]

by daiko_sus | 2008-11-30 17:08 | 本物さん。  

仕立て屋さんとこのピアノコンサート

仕立て屋さんとこ・・・兵庫県氷上店で

d0126619_163339100.jpg


高速飛ばしていけば2時間弱・・・思ってたよりも近い。
でも、月に何回も滋賀県に来られてる仕立て屋さんを改めて尊敬。

コンサートが始まる前に異口同音“手が見える席に座ってください。”
確かになかなかピアニストの指使いを これほど間近で見られる機会はないと
いそいそと着席。

そして・・・。
心に響くなんてもんじゃ表現不足。
脳幹に響くというのか、ある意味選曲や聴く環境を間違えれば危険かも?
と思えるような・・・頭の中がハウリング起こしたような気分。

同じ人間と思えないような指使い。
・・・み、見えない。
瞬きせずに見ててもこの世のものとは思えない。
ほんとに鍵盤押してるの?
すべるように手が動きます。

終わってからどうしても平原さんの手に触れたくなってしまった。
カメラに収めたくなってしまった。
DVDを2枚購入し握手をしていただく。
思わず「あ・・・」と言ってしまったぐらい柔らかい手でした。

d0126619_16441445.jpg


魂を揺さぶられる音楽です。


平原さんと同じ時を過ごせて聴く機会を与えられたこと
聴く耳を
指使いをみる目を与えられた健康な身体
に感謝です。

d0126619_16481033.jpg

[PR]

by daiko_sus | 2008-11-30 16:49 | 本物さん。  

続々、続々。

d0126619_1816242.jpg

たくさんの方々が来られてます!
いよいよコンサートが始まります。
楽しみです~(*^_^*)♪
[PR]

by daiko_sus | 2008-11-29 18:16  

芸術の秋。

d0126619_17214083.jpg

ただ今、氷上。

仕立て屋さんとこで
平原誠之さんのピアノコンサート♪

早めに着いたら、リハーサルされてました。ラッキー!!
後一時間で始まりま~す。
[PR]

by daiko_sus | 2008-11-29 17:21 | 本物さん。  

今日は…

d0126619_1814456.jpg

午後から紅葉狩り…

ではなくて!
“感性価値ものづくり研究会”の開催場所が今日は京都の工芸繊維大学さんでありました。

銀杏並木が すごく素敵でした。
なんだか得した気分♪
[PR]

by daiko_sus | 2008-11-27 18:01 | 会社  

コンサート?

d0126619_133158100.jpg

ビッグサイト西展示ホールアトリウムでコンサートもやってます。
昨日お知り合いになった静岡の家具集団さまにもお会いし、いい刺激をたっぷりいただき!!
小棟梁さんや若大将にもお伝えしたい事もゲット!

んで、わが社の参考になりそうなのは…1個だけゲット!!
[PR]

by daiko_sus | 2008-11-22 13:31  

今日は…

d0126619_11442772.jpg

ビッグサイト!
またまたお知り合いに教えていただいたインテリアデザインショー見に来てます。
[PR]

by daiko_sus | 2008-11-22 11:44  

浜松。

d0126619_13342138.jpg

到着~。
案外小さな駅でした。
[PR]

by daiko_sus | 2008-11-21 13:34  

…ぐったり。

d0126619_2334451.jpg

どうやら同友会事務局並びに会員さん達は、私に…お笑いを求めてるよう(-_-;)
司会始まる前に、異口同音“掛け合い漫才、期待してるで~”

あの~。
確か中同協は同友会の中でも更に真面目な会と聞いてまっせ。

なんや分からんまま宴は終わりました。
ホテルから出てきたら、大津駅に向かう道 綺麗なイルミネーションが…。
ようやく“ほっ。”と心が和む瞬間。

うまく司会できなくて、すみませんでしたm(__)m

許ちて~。
[PR]

by daiko_sus | 2008-11-20 23:34  

分科会。

d0126619_2327918.jpg

基調講演の後、場所を移動して分科会がありました。
私は
“思いつき経営から、社員が主役の企業づくりへ”というテーマで富山同友会 トナミデンタルラボラトリー黒田文彦さんにお話ししていただきました。
グループ討論テーマは“あなたは社員とどのように関わっていますか”
同等と対等の違い。
パートナーとは?
何のため会社が必要なのかを社内で語れているか?
など活発な意見交換ができました。

そして私には今回大役が!(>_<)
分科会の室長と懇親会の司会!(>ε<)
てんやわんやのドタバタでございます。
[PR]

by daiko_sus | 2008-11-20 23:27