<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

元気発信!

先日、毎月参加している
滋賀中小企業家同友会の“経営指針を創る会”にて待望の

B社のN社長がお話してくださいました。

私はNさんのブログを毎日チェックしています。
それは・・・なぜか・・・

だって、元気がでるんです♪

暗黒の時代(おおげさ?)を過ぎ、高い志を持たれてからは
Nさんがこられただけで周りが華やぐといいますか。
元気オーラが全身から噴き出してるようです。

今回のお話しも、様々な取り組みを紹介してくださり、しかも私でも
理解できるわかりやすく、とっかかりやすいことばかり。
・・・ですが、このとっかかりやすいことを実行に移すことこそが
なかなかできないことで。。
それを実行されて元気のスパイラルUPで変わっていかれることが素晴らしいことで。。
会社の中の雰囲気も伝わってくるお話しでした。


残念なことにお話しに集中しすぎて写真撮り忘れてしまった(>_<)
[PR]

by daiko_sus | 2009-01-29 17:33 | 本物さん。  

はっぱのおじさん。

 この方も大好きな人の一人です。

 株式会社いろどり の横石知二さん。

徳島のいわゆる限界地区で おじいちゃん、おばぁちゃんが大活躍。
なんと山で採れた“はっぱ”をビジネスにされてます。

そのおじいちゃん、おばぁちゃんの月収は50万円とも100万円ともいわれています。
初め“はっぱ”をビジネスにしたいとおじいちゃん、おばぁちゃんに話された時

「タヌキかキツネじゃあるまいし。」
「どうせ、ここにはそんなもんしかない、なーんにもないところじゃ。」
「タダで拾った草や葉っぱを、売らんならんほど落ちぶれちゃおらん」

と非難轟々!

がっ。
今じゃこの笑顔
この地区には老人ホームも必要なくなったそうです。

80歳、90歳を過ぎても誰かにあてにされる、社会にあてにされる。
それだけでもどんなにすばらしいか!

1泊2日のかみかつセミナーという現地に行って参加するセミナーが
定期的にあるようです。
いつか必ず行くぞ!!
[PR]

by daiko_sus | 2009-01-28 18:31 | 本物さん。  

夢ってなにかね~。

d0126619_18103596.jpg

永らく更新をせずにおりました。お許しください(>_<)/

小梅は寒さにヒキコモリ?
いえいえ!
そんなことはございません!!
体調がどうであれ、プライベートがどうであれ、行動するのでございます。

先日も怒涛のセミナー・研究会、午後から3件掛け持ちというどう考えても
“かぶってまんがな。”
という状態の中、活発に参加してきました。

だって、どれも外せないんだもん。

その中でまず、ひとつめ。
私の今、もっとも愛する人。
植松電機のロケットさん(*^_^*)♪

間違いなく元気でます。
楽しくなります。
幸せになります。
すべての人がものが大切に感じるようになります。

よそさまのブログですが、是非 YouTubeで見てください。
[PR]

by daiko_sus | 2009-01-28 18:10 | 本物さん。  

君へ・・・。

私のお知り合いのJJFさん。
すごく楽しい会社さんです。
毎月「ヒーローインタビュー」という小冊子を出されているのですが
今回は特に心の響くページがありましたので転記させていただきます。
まぁ・・・パクリです(^^;)
この文章を どこかの本で見つけたJJFの社長はご自分の息子さんへ
メールで送ったそうです。



    「大丈夫です」


 もしも君がいつか日常がマンネリになり
 夢や目標を見失っても「大丈夫です」
 10年後の君は、たくさんの素晴らしい人との出逢いの中で夢を見つけ
 夢の途中でも自分らしく自分の道を歩いています。

 もしも君がいつか悔しくて眠れない夜があっても
 不安で眠れない夜があっても「大丈夫です」 たくさんの人に
 支えられピンチを脱することになっています。
 そしてその体験は10年後の君の大きな財産になっています。

 もしも君が何をやるべきか迷いわからなくなっても「大丈夫です」 
 10年後の君は一番大切なものを手に入れています。
 限りない情熱を抱いて暮らしています。

 もしも君がいつか人間関係に疲れ人を信じられなくなっても「大丈夫です」
 君の心にめいっぱいのうるおいをもたらしてくれる人が必ず現れます。
 振り返らず希望という名の未来を見つめて今を生きてください。

 もしも君がいつか夢を実現し最高の幸せを感じたときは
 その幸せを人にもわかち合ってください。
 あなたの贈り物を待ってる人がいます。
 10年後の君は元気にがんばっています。
 君を愛する人に囲まれて今を精一杯に
 あなたの存在自体が
 奇跡なのだから
 
[PR]

by daiko_sus | 2009-01-15 18:34 | 会社  

雪・ゆき・ユキ!

d0126619_17383126.jpg

昨日の朝は道路凍結ツルツルツルリン!

そして今日は雪、ゆき、ユキ。

今夜も積もるのかな~?
皆様 安全運転でお気をつけておくれやす。
[PR]

by daiko_sus | 2009-01-15 17:38  

訂正!

d0126619_13361987.jpg

ただいま、友人からご指摘いただきました。

オカメインコ ×
↓↓↓↓↓↓↓
セキセイインコ ○

だそうです。失礼しました(^_^;)
ぴーちゃんも怒っているのか?毛ぇ…羽根がさかだっております。
[PR]

by daiko_sus | 2009-01-09 13:36  

あれぇ?

d0126619_9564398.jpg

おみくじの写真が載ってなかった。
初詣にて引いた“凶後吉”のおみくじ。
なかなか これは引けませんょ~( ̄ー ̄)
小梅は笑いの神が味方してくれてるようで…(=^_^=)
[PR]

by daiko_sus | 2009-01-09 09:56  

単細胞♪

私は単純な思考回路をしています。。。
それは私を知る方々は気がついていらっしゃる事でしょう。自分でも思いますもん。


今日は社内でミーティングをしました。半日もかけて…。
うちの会社ではかなり珍しい事です。
そしてミーティングをして楽しくて幸せを感じた事は たぶん初めてじゃないかな?
実は様々な業務の課題が浮上し、昨日の定例週一のミーティングから急遽 今日の半日ミーティングとなりました。
性格上、瞬間湯沸かし器の暴走癖のある私が冒頭飛ばして話している中、電話が入り私のみ席を外して電話応対とFAX送信をしていると…

ミーティング途中の他の社員さん達の声が。
一人の社員さんが 去年入った社員さんから ぶつけられた質問に頭を殴られたようなショックを受けた事。そして、そのおかげで長い間 悩んでいた課題がパッと道が拓けたように感じた事を感謝していると素直に話されているのを聞いて…小梅はティッシュを一枚使わせていただきました。
この社員さん昨年末より、見るからに雰囲気が明るくなり実は不思議だったのです。
私の暴走により大変迷惑をかけてしまった事、そしてご本人も相当深い悩みを持たれていた事。情けない私は一体どう対応すればいいのかわからなかったのです。
その大きな課題が良い方に向くきっかけが同じ会社の人同士だったと言う事が何より嬉しく何より心強く思いました。
個人的な話しにも関わる事もありますので内容が詳しく伝えられず なにがいいたいのかサッパリわからないかと思いますが(^_^;)
要は、悩みを解決したのが同僚の一言であった事が嬉しくて。それを素直に伝えた話しを聞いていたのが嬉しくて。
素直になるって、とてもとても勇気がいります。
自分が変わるって、とてもとても難しい事です。
でもその事ができた人がいる、きっかけを作った人がいるわが社って、かなり前途が明るくないですか~?♪
そして、また更に話していく中で“社内に評価する姿勢やしくみがない”との話がでて。。
確かに。
私もその事は、どうすればいいのか悩んでいました。
知り合いの社長達にやりがいを生み出すために取り組んる事をお聞きしたりしていました。
難し過ぎて、経験不足の私には答えが出ません。

それが、またまた社員さんのひとつの提案で大きく変われそうです。
私の不足した頭で うんうん考えるより うんと素早くよりよい答えを社員さん達は持っていらっしゃいます。
その事に気づき、俄然やる気をブヒブヒ鼻息荒くおこしたミーティングとなりました。

誰もかれもわが社の方々は素晴らしい!!
↑単純に受け取りすぎ??
これからもいいこと悪い事の繰り返しやってくると思います。昔のわだかまりも消えないのかもしれません。でも、あえて私は嬉しいとだけいいたい!

たとえ、今年の初詣で凶のおみくじを引いたとしても!
な~んの心配もいりません。それに“後、吉”ですしね~( ̄ー ̄)v
[PR]

by daiko_sus | 2009-01-09 01:10  

仕事始め!

本日から仕事始めです。
いや~、久しぶりに働くとすがすがしい気持ちになりますね~。

ほんと、すがすがしい♪す、すがすがしい?
んっ!?
ひぇ~っ!!
初日より事件発生!!

長期のお休みの間に どういった具合からか?わが社の…ト、トイレが…(>_<)
朝から“大”事件です。(T_T)

まぁ…“運”が溢れかえって今年は幸先ええってことで(^_^;)

年の始めから、ヨゴレネタで しっつれいしました~。m(__)m

さぁ!明日もがんばるぞ!
[PR]

by daiko_sus | 2009-01-05 23:20 | 会社  

いよいよ…。

d0126619_2034542.jpg

明日からお仕事でーす。

長いお休みでした…社会復帰できるかな~?(>_<)

さぁ!そんなこと言ってられません!!
気合いいっぱつ頑張りましょう♪皆様よろしくお願い致します。m(__)m

写真はお休み中に読んだ本です。年末には茂木さんの本も読みました。
久しぶりの読書三昧の日々。
[PR]

by daiko_sus | 2009-01-04 20:03 | ほん