「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

気持ちのよい笑顔。

食いしん坊の小梅は 一人で出掛けた時、時々《おひとりさま》をします。
《おひとりさま》とは、一人で食事をすることです。
どーしても食べたくなると我慢できない悲しい食いしん坊の性ですな(-.-;)


先日も《おひとりさま》をしました。
ふと見ると私の目の前にも可愛らしい若い女性が《おひとりさま》で既に注文をしていました。
私もその若い女性と同じセットを注文しました。
ほぼ同時に食事が運ばれ、ガッツガッツと食べ始めようとしたら…その若い女性が店員さんに声をかけています。
若い女性:『メニューにのっていたデザートのココナッツまんじゅうではなく、中華カステラなので変更してもらえませんか?』
店員:『すみませんココナッツまんじゅうは、もうなくなりました。』

あまり興味なく食べかけてた私は、ふと見ると…私のプレートにはココナッツまんじゅうが乗ってる。。
はたと見上げると、向かいに座ってる若い女性と目が合ってしまった…(^_^;)

私:『よければ交換しませんか?』
恥ずかしげに遠慮して断る女性。。
私:『そちらの中華カステラの方が好きかも~(案外本心^_^;)』

結局若い女性とデザートだけ交換し、嬉々とカステラを食べ終えそろそろ席を立とうとした時
若い女性:『ココナッツまんじゅういただきますね♪(*^_^*)』
笑顔が可愛らしい(^o^)
案外、このちょっとした御礼って言えないですよね~。若いのにえらいなぁ。。

おひとりさまの食事が、何となく淋しくない気持ちになりました。
[PR]

by daiko_sus | 2009-06-28 22:31  

いよいよスタート!

d0126619_13562.jpg

またまた始まりました。

中小企業家同友会の『経営指針を創る会』

半年間かけて毎月1回、自社の経営理念の確立と中長期の計画、経営指針書の作成を行います。

さぁ!がんばるぞっ!!
[PR]

by daiko_sus | 2009-06-21 01:35  

チーズパーティの続き。

d0126619_15332933.jpg

このチーズが美味しかった!(*^_^*)

左上より小さいオニオンやカボチャ系(ズッキーニみたいなもの?)、下の赤い小さなパプリカやオリーブの中にチーズが入ってビネガーと菜種油の瓶詰に漬け込んであります。

他には…写真撮り忘れたけど新月の時にしかできないっていうチーズもありました。とっても優しい味。

思い出ても もうすぐ食べたい!
しかーし、ともにまだ市場にはでていません。心から待ちこがれるわぁ~。

相変わらず「共働学舎」さんとこのチーズは絶品でした。

近所で美味しいチーズ作って欲しいなぁ。。
[PR]

by daiko_sus | 2009-06-18 15:33  

1年ぶりの…チーズチーズチーズ♪

d0126619_13501345.jpg

今年も参加してきました!

チーズプロフェッショナル協会主催のチーズパーティ♪

珍しいチーズやまだ販売されていないチーズ等、レアモノ満載の食いだおれ!
さすが関西!!ビバ関西!!(*^_^*)

写真のものはコンテスト出展作。
[PR]

by daiko_sus | 2009-06-17 13:50  

哲学学習会。

昨日は月1回開催されている哲学学習会に参加してきました。

 『自然の哲学』という、ややこしい本を読み その中にかかれてあることと
日常の課題や問題に照らし合わせて学ぶ会です。

・・・といっても、8割方なにが書いてあるかわかっていません。

その会で、ご指導していただいているのは、
♪いい仕事してますねぇ~。♪のY住宅社長さま

みなで読み合わせをした後、必ずY社長は『わからないとこ、質問はありますかー?』
と聞かれます。

・・・。
・・・・・・・。
わからないとこが、わかりましぇん!(泣)
毎回思うのですが、質問って高度な理解力なしには出来ないものだなぁ。。。
わからないことは、わかるんですっ!!
ただ・・・
わからないとこが、わからないんですっ!!!(表現ややこしい?)

今月の章の話の内容は・・・石ころの話でした。
(これじゃぁ、さっぱりわからんよねぇ。)

今月はまだですが、先月の哲学学習会で学んだことは
  ここをクリック!!

誰かに説明ができてこそ、理解できたということになるので、自分の考えを述べましょうと
いわれたのに クリック に逃げちゃった(^^;)
[PR]

by daiko_sus | 2009-06-11 22:13 | 同友会  

TheCoverにて・・・

先週より投稿が滞っておりました。
    すみません。。

さて、先週訪問させていただいた六本木ミッドタウン内
  TheCoverさま。

 今月いっぱい 開催されてる“滋賀展”にて 
          展示販売していただいています!!

  Grasshopper ワインラックです。
d0126619_18444357.jpg
d0126619_1845011.jpg

d0126619_1845611.jpg


  とんがりらんぷ 写真の写し方が悪いのですが卓上型の照明です。
d0126619_18452661.jpg


  Chimney  Bellows 床置き型の照明。
d0126619_18453245.jpg


  帰りがけに集合写真を撮り忘れたことに気付きパチリ☆
d0126619_18454062.jpg



  六本木ヒルズから見た東京タワー☆☆☆
d0126619_18454744.jpg
d0126619_18455499.jpg


煙突屋が けったいなものを作っている。。。
もちろん本業がなにより大事です。
しかし、案外ユーザーさまの声って私達には届いてきません。

確かな満足を持って使っていただいてるのかな?
もっと、創意工夫し更なる改善する点はないのかな?

同じようなものをつくっている毎日。 
油断をすると慣れに走り大切ななにかを見落としてしまうかもしれません。

先日、山口県でたいへん痛ましいニュースがありました。
私達は安全を、命を守る製品を作っています。
そのことを強く強く意識しなければいけません。

製品を美しく仕上げるということは、更に高い品質向上を目指すということ。
今までと違うもの作りに取り組むというのは、知恵を使って創意工夫をするということ。

視野を広げるからこそ現状が見えてくるということもあります。
面倒くさいといいつつも、人って考えたり工夫したりすることに
案外喜びとやりがいを感じるもの・・・と
今回の研修旅行を通して感じました。(特に夕食後の皆の笑顔の写真を見てると)
[PR]

by daiko_sus | 2009-06-11 19:16 | 新商品!?  

研修旅行。

d0126619_2112487.jpg

今日明日は社員研修旅行です。

6月1日より一ヶ月間展示していただいく六本木ミッドタウンTheCoverと表参道のRinに見にきています(*^_^*)

自分達が考えた新製品がどんな場所・雰囲気・スタッフさんの中で販売していただいてるのか自分達の目で確かめました。

気持ちも新たに襟を正して製作に取り組まねばいけないと皆で話しあいながらの会食中。
[PR]

by daiko_sus | 2009-06-03 21:01  

新しい出会い。

d0126619_1285634.jpg

先日ニコニコライフのN氏とMサービスのK氏のご紹介で とある会合に参加させていただきました。

その際 名刺交換した方々が下さったお手紙です。
名刺交換だけではなく、ほんの少しでも深く知り合おうとされてる姿勢が感じられ感銘をうけました。やはりこうして、頂戴すると嬉しいものです。しかも便箋の方は「鳩居堂」さん!!地模様がたいへん美しい便箋でした。
時々こうして後日お手紙を頂戴しますが、なかなか自分自身に実践できません(>_<)
良いとき思えるのに、頂いた御礼状をお返しするのが せいぜいです。反省。。


先日の会合では『有意注意』ということを学びました。
自分自身がきちんと向き合う姿勢を取っていないと、とても大切な事柄でさえ聞き落とす・見落とすことになります。
自分自身 大切は事や役立つ事の判断さえ本当に正しいかわからない中で 如何に軽々しく物事を捉えているか…。
意識を持って意を注がねばなりません。
いい加減な日常で雑迫な判断のもとでは良い習慣や知識は養われません。

う~ん。ホントにつねに真剣に日々を送らねば!!
[PR]

by daiko_sus | 2009-06-03 12:08  

本日より滋賀展へ出展!!

本日より当社の製品が 
東京六本木ミッドタウン にてご覧いただけます。


六本木ミッドタウン内TheCoverNipponさま 

開催期間は2009年 6月 1日(月) ~ 6月30日(火)
の一ヶ月となります。

お近くの方、また期間内に東京へご予定のある方、是非お越しくださいませ。


TheCoverNipponさまのショップは とてもスタイリッシュで素敵です。
そこに当社の製品。。。馴染むかどうか心配ですぅ。(^^;)

TheCoverNipponさまは
様々な取り組みをされています。
日本が、モノ作りが、大好きなんでしょうね。
こんな素敵な場所でお披露目していただけるなんて本当にありがたいです。
[PR]

by daiko_sus | 2009-06-01 11:59 | 会社