<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

そして…

その研修の後、10月に開催される経営研究集会の実行委員会に参加。

この時すでに18時半!
お腹をグーグー言わせていたら 案外早く終わった053.gif

んで、仕立て屋さんが友人夫婦と“隠座”に行ってるとの情報から
無理やり参加!!!
普通、隠座さんは当日朝までに予約をしないと食事できないんです。
(それは当日朝に、にわとりさんをシメルから・・・きょわい007.gif
d0126619_1950391.jpg

隠座の大将の素晴らしい配慮と 仕立て屋さんと友人夫婦の温情で
なんとか食事にありつけた私。

っていうより、サイダーとアテだけを食べてる私の顔が怖かったのかも?
飢えた野獣。。。(噛み付きそうやった?)

と、いうことでにわとりちゃんの刺身はいただけませんでしたので
是非近いうち、堪能したいと思います!!!
[PR]

by daiko_sus | 2009-08-31 19:50 | 食いしん坊ネタ  

昨日は毎月恒例の…

d0126619_15103090.jpg

中小企業家同友会の経営指針を創る会に参加してきました。

今回の講義は三重大学人文学部の青木先生のお話しでした。

・・・って入力してる途中で携帯の電源が切れました028.gif

ので、続きを・・・
講義のテーマは
『経営理念の実践のための経営計画の策定と人を生かす経営
 -必然性の洞察としての自由と中小企業経営ー 』

そもそも企業とはなにか?
  社会的分業の一端を担う存在・・・みんな(社会)で役割分担(業種)をしていること。
    と、いうことは何のため誰のために経営してるのか?
    大企業じゃないんだし、株主のためってこともない。(大企業も違うと思うけど。)
    社会に“あなたの会社は必要ですよ、期待してますよ。”って思われないと存続しない。

では、経営とは?
 戦略をたて目標に向かって進むこと。答えのないことに答えを出すこと。
 どうにもならないことをどうにかすること。

では戦略とは?
 企業・自分のありたい姿に達成するため経営資源(人・もの・金・ブランド等)を活用し計画をたてること。

そのためには・・・
 2つのそうぞうせいが重要。
 “創造性”と“想像性”
 自社分析をし外部環境分析をする。そしてこうありたい姿を想像し変わるために即実践をする。
 そして意欲あるやりがいを持ちモチベーションを持続させるのは
 真の自律とあてにされていると実感できる日常とたくさんの失敗も含む経験と
 多くの学びでしかないように思います。

うーん。
お聞きしたうちの一部も説明ができない。
なかなかこの年で大学の先生の講義を受けられるチャンスはないので
大変貴重な時間となりました。ありがとうございました。

さぁ!
ではわが社ではなにを即実践しましょうか?
[PR]

by daiko_sus | 2009-08-30 15:10 | 同友会  

はまっちゃう♪

d0126619_18451688.jpg

久々にマイブームとなりそうな“おやつ”発見072.gif

昆布飴!!

昆布飴なんて・・・年寄りくさい??
ノンノン!034.gif

わたしがハマった昆布飴は柚子味にハニーレモンにチョコ味!!!
昆布飴の概念すら覆すスイーツ!!
 発祥は暦応三年という『 こうはら本店養宜館 』さんのものです。

で、この昆布飴どこで出逢ったかと申しますと・・・
先週参加させていただいた中同協の経営労働問題全国交流会の分科会の会場に
善意で提供していただいた お菓子の中のひとつだったのです。
で、出逢いや・・・。

しかも昆布って健康食品なのに、高血圧や血糖値が高い人には嫌煙されがち。
でもこちらの昆布は研究を重ねるうち安心でおいしい健康食品となったようです。
(詳しくは上記にリンクしてみてください。)
さすが!同友会会員さま!!!

あらっ?
昆布飴の報告ばかりで肝心の交流会の感想あまり書いてませんね^^;
・・・M隊長に怒られそうなので・・・今日はこの辺で。


私の愛する昆布飴を入れてるのはわが社で活躍中のボンボニエールです。
[PR]

by daiko_sus | 2009-08-25 18:45 | 食いしん坊ネタ  

できました♪

d0126619_23472137.jpg

仕立屋さんはいいました。
「ビスポークの履物は気に入るまで3回目」

いえいえ(-.-)/

1回目で大、大、大満足(^0_0^)V
さすがに「ない藤」さんでございます〜〜!!

ただあまりにも お気に入りなってしまい履く時に極度に緊張してロボットみたいに歩いてしまいます(^_^;)
その私の姿を見て「ない藤」さんの女将さんはいいました。
「履物は指で履くのです。親指と人差し指で花緒をつまんで履くことを意識するのです。また花緒と指の股の間には小指の先程度空けてゆとりを持って履いてください。そうすれば身体の重心が後ろにさがり、踵が上がってよりエレガントな歩き方になります。」
…なるへろ〜w(゜o゜)w
根本的に花緒にぐいぐい指の股を押し付けてた私の履きかたは間違っていたのかー。
たしかにゆとりを空けて履いても脱げません。ほー。なるほど〜。

しかも、下駄ですがほんとになんにでも合うスグレモノです。
浴衣に裸足で履いても、白足袋に付け下げでも合います。ジーパンででも履きたいぐらいです。
初めてのお誂え下駄。一生大切にします♪
[PR]

by daiko_sus | 2009-08-23 23:47 | 本物さん。  

今日は

d0126619_1971481.jpg

テラスで食べても気持ちいいです♪

ん?んん?
蝉が鳴き始めた!午後から暑くなるのかな〜?
[PR]

by daiko_sus | 2009-08-22 19:07 | 食いしん坊ネタ  

やはり…

d0126619_1963486.jpg

私の本分はおいしいもの食べ物ことなので…(^_^;)?
やはり食べ物ネタか!

我が家のすぐそばにあるカフェ「Cure'l キュレル」さんにてカレーランチ。
自然食品で作ってるので優しい味かと思ったら、案外パンチ効いてました。
[PR]

by daiko_sus | 2009-08-22 19:06 | 食いしん坊ネタ  

今日も…

d0126619_11464996.jpg

朝8時半から交流会!

しかも朝一にテーブル討論した昨日のまとめを発表しました。しかもトップバッター(^_^;)

やはり、より多くの方々の話しを聞いたり話し合ったりする機会は非常に重要だと感じました。
お仕事休んで参加させていただき感謝です。
[PR]

by daiko_sus | 2009-08-21 11:46 | 同友会  

あつい大阪!!

d0126619_13105014.jpg

今日は同友会の経営労働問題全国交流会に参加しています。

〜今こそ企業を守り、雇用を守る経営指針と企業支援プログラムの実践〜

経営を守ることと本質的な意味とは?

どんな話しが聞けるのか楽しみです(^_^)
[PR]

by daiko_sus | 2009-08-20 13:10 | 同友会  

長浜バイオ大学にて

昨日、長浜市田村にあります長浜バイオ大学へ行ってまいりました。

大学になんの用??

それにしても田村駅の目の前のキャンパス。
しかもバックには琵琶湖ビュー♪
こんなところで学べる学生さんは幸せだなぁ。

さて、今回は中小企業家同友会の研究会として
インキュベーションセンターを案内していただきました。

バイオ、バイオ・・・。バイオってなにかね~??

たとえば・・・
工場で野菜を育てる。しかも塩分を感じるというユニークな野菜でした。

うじ(蛆虫)が傷の患部を治療する。

イースト菌のような複合酵素を使用してブタの排泄物を飲料水になるまで浄化させる。
しかもこの飲料水を飲んだブタは健康で且つ臭くならないんだって。

使用済のオムツをセラミックスに。

廃棄していたワイン用のぶどうの種から美容と健康に優れたサプリメントが。

泡の力で成長するのに3年かかるスナゴケを4ヶ月で成長させ、そのスナゴケを緑化事業に。


他にもたくさんありました。
まだまだ実用化にはなっていないもの、更なる開発もしなければいけないものが
たくさんあります。
中小企業といえ、大学と連携し新しいことへ挑戦する。
なんだか、わくわくしますね。
[PR]

by daiko_sus | 2009-08-18 11:09 | 楽しい会社訪問  

いまから…

d0126619_18332124.jpg

ジャズ電車に乗りまぁす♪

して…ジャズ電車とはなんぞや??
[PR]

by daiko_sus | 2009-08-13 18:33