<   2009年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

そして…

d0126619_23492825.jpg

そしてここは平泉寺
幻想的な苔むした景色です。
[PR]

by daiko_sus | 2009-11-27 23:49 | おでかけ  

うつし?

d0126619_23463477.jpg

正倉院うつしの金庫だそうです!

昔も、こんな風にまねっこもしたんですね。
[PR]

by daiko_sus | 2009-11-27 23:46 | おでかけ  

小京都の酒蔵。

d0126619_23344028.jpg

中に入らせていただきました)^o^(
(普通は入れてもらえないらしい。)

雪深いこの地域は、雪つりはもちろん はきだし窓があるところは冬の間は二重構造にするらしい。
ある意味、京都の「床」みたいなもんですねぇ。
[PR]

by daiko_sus | 2009-11-27 23:34 | おでかけ  

ここは…?

d0126619_23292251.jpg

福井県大野の地酒の酒蔵メーカーさん
歴史を感じる佇まい。
[PR]

by daiko_sus | 2009-11-27 23:29 | おでかけ  

ただいま。

d0126619_2204290.jpg

JAZZFESのミーティング!
ポスター検討中!
[PR]

by daiko_sus | 2009-11-26 22:00 | JAZZFES  

ペチカ。

d0126619_132272.jpg

MIJP滋賀支部の運営委員会をファブリカ村さんで開催。

もうすでにペチカには火が入ってました。
木のはぜる音が心地好く聞こえます)^o^(

なにやらおもしろいことを計画中!
[PR]

by daiko_sus | 2009-11-19 01:03 | MIJP  

感性価値創造支援セミナー

d0126619_1712769.jpg


先日参加した
滋賀県地場産業 6産地の合同勉強会『感性価値創造支援セミナー』の様子。

基調講演は
福井工業大学の三浦教授さまが『発想とデザイン』を具体的事例をご紹介してくださいました。

また奈良で創業されて293年!という
中川政七商店の中川社長
『中小企業におけるブランディングとデザインの領域』というお話しを
してくださいました。

写真は、その後参加者による合同ディスカッションの様子です。


中川社長のお話の中でデザイナーさんに御願いする時、製品のデザインだけではなく
自社の強みや得意とすること、またより強く発信したいことは?
など案外自社(内部)の者では気づかないところを発掘する際に活用しては?との
提起に なるほど~。と納得。

新規事業拡大や共に働く社員さんたちとの意識の共有化の取り組みについての
お話しもたいへん参考になりました。
理念というかクレドのような『こころば』というものを創っていらっしゃいますが
実にシンプルで憶えやすい内容でした。
また日常業務には『しごとのものさし』というものがあるそうです。

私も中川さんとこの 筆ペンを利用していますが
(実はパッケージに惚れて・・・鈴の刻印がかわいい )
とても使い心地がよい商品です。
[PR]

by daiko_sus | 2009-11-16 17:01 | おでかけ  

もちろん締めは…

d0126619_12453239.jpg

鮒寿司のお茶漬け。

あまりの後口のよさにデザートのフルーツを食べるのを ためらってしまった。
だって・・・
この味 忘れたくないんですぅ。。

湖里庵さんありがとうございました(*^_^*)

・・・更に詳しい模様は、M隊長投稿の本物探検隊ブログ参照
[PR]

by daiko_sus | 2009-11-16 12:45 | 本物探検隊  

本もろこ。

d0126619_12422369.jpg

本もろこの炭火焼き。

異口同音お尋ねしてしまうぐらい、脂がのってて素人の私たちは
まるで、もろこが素揚しているように感じてしまう。

後味さいこー!
[PR]

by daiko_sus | 2009-11-16 12:42 | 食いしん坊ネタ  

御法度?

d0126619_12381655.jpg

ある意味 すんごい挑戦!

鮒寿司スープ。

鮒寿司ちゃん、あなたはどーしてこんなに旨味が凝縮されてるの??
[PR]

by daiko_sus | 2009-11-16 12:38 | 食いしん坊ネタ