「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

2009年お世話になりましたm(__)m

一年間大変お世話になり、ありがとうございました。…まさに激動の一年でした。


ついこの前、年末年始の挨拶をしたと思ったらもう一年が巡ったのですね。。。はやい!はやすぎる…。
公私ともに、色々あったなぁ。っとこの一年を手帳を見つつ、1月から順に思い返しています。
楽しいことも、辛く苦しいこともほんとに多い一年でした。ある意味、喜怒哀楽完全燃焼!(燃焼したらあかんか^_^;)



そして今年最後に思うこと。
今日と変わらぬ明日が当たり前に、やってくると意識さえせず信じることは無謀で浅はかだということ。
明日は今日と同じかもしれない。
明日は天地がひっくりかえるぐらいの変化がやってくるかもしれない。
過去と自分は変えられるが、未来と他人は変えられない…などとよくいいます。
どーなるかわからない明日に振り回されるなんて、馬鹿げていますが平穏な明日が当たり前にくると信じるのも愚の骨頂。

うーん。。。
じゃ、どうすればいいの??と考えて、考えて。
相当無難ですが「今日を精一杯生きる」しか、納得できそうな答えが見つかりませんでした。
それならば、楽しく笑って今日を精一杯生きる方がいいですよね?眉間に皺寄せ拳を握りしめ、精一杯生きるって…なんか頭の血管切れそうですもん。そんな時がたまにはあっていいけど、できれば爽やかに軽やかに毎日を過ごしたいものです。(私の性格じゃ難しい…-.-;)


今年もたくさんの方々に支えされご指導いただき、牛の様なあゆみですが少しは成長できた…でしょうか?
ほんとに魅力溢れる方々に出会えて、幸せでした。ありがとうございましたm(__)m
来年はどんな年になるのかなぁ??

もうこわくて年始におみくじ引けないよー。
(今年の年始に凶後吉を引いちゃった>_<)
[PR]

by daiko_sus | 2009-12-31 23:11  

生まれ初めて。

さっきTVでインタビューされた方が
「生まれて初めて90歳になりました。」
とおっしゃってました。


ほんとそうですよねぇ。
私も生まれて初めて○○歳になっていますし、生まれて初めて今日という日を迎えています。

だれもかれも、生まれて初めて今日を生きてるのですね。
そしてもう二度と今日を過ごすことができないのですね。


うーん。深い!

もっとキチンと意識して大切にしないとなぁ。
でも…相当強く意識しないと、いけないですね。。。
[PR]

by daiko_sus | 2009-12-23 21:59  

そして自己紹介。

d0126619_21515986.jpg

懇親会の宴もたけなわ。
参加メンバーがそれぞれ、自社の取り組みについてのPRのお時間です。
写真の方は、映画のポスターやフライヤー等のお仕事が多いとのこと。

他には日本の骨董品主に武具をインターネットで販売されてる方、廃材のシートベルトを活用してハンガーを作ったりするプロダクトデザイナー。ほんとにバラエティーにとんでいます。
[PR]

by daiko_sus | 2009-12-23 21:51  

そしてようやく宴会スタート!

d0126619_19234469.jpg

大宴会の始まりです。
もちろん近江といえば…鮒寿司!
すんごい食べやすくて、しかもおいしい!!!
地酒、松の司の新酒のにごり酒が並びます。
ほかにも日登美ワイナリーのにごり新酒や日野町のパン屋「大地堂」さんは麦から栽培されてるこだわりのパンをちーずフォンデュに。
ほかのもバームクーヘンを食べてる豚さんと地場の白菜の土鍋蒸し。
北川さんのお母さま手作りのお惣菜。大豆にこだわった地元のお豆腐…。
あぁ、味まで思い出してきた…じゅるじゅる。
[PR]

by daiko_sus | 2009-12-23 19:23  

歴史探索の後は…

d0126619_19103634.jpg

能登川のMIJP滋賀支部の拠点、ファブリカ村さんへ。
今日は興味深い講演が目白押し!

まずはmaxwoodの回渕さんがまきストーブと山の環境保全のこれからについてのお話し。
もちろん暖かなペチカにあたりながら…。

その後は近江商人博物館学芸委員の上原さんから近江商人の歴史についてのお話し。
[PR]

by daiko_sus | 2009-12-23 19:10  

外村邸

d0126619_1924751.jpg

ここは外村宇兵衛邸。
小説家の外村繁の本家であり、近江商人として活躍した人物で明治時代には全国の長者番付にも名を連ねた人物の家だけにさすがのお庭。
特に2階からの眺めがすばらしい。
[PR]

by daiko_sus | 2009-12-23 19:02  

昔の…

d0126619_18484747.jpg

昔のストーブ。
かわいい!うちで作ってみる??
[PR]

by daiko_sus | 2009-12-23 18:48  

滋賀ツアーの続き。

d0126619_18462252.jpg

当社に見学に来ていただいたMIJPの滋賀ツアーの面々。
工場見学だけではありません。
この地元の歴史についても学びます。

ここは東近江市の五個荘の近江商人屋敷。
地域の無料ボランティアさんに案内していただきました。
地元ながら、こんなにきちんとお聞きしながら見学するのは初めてかも?
[PR]

by daiko_sus | 2009-12-23 18:46  

ジャズフェスプレイベントクリスマス!

d0126619_15223374.jpg

ただいま八日市アピアにてプレイベント中!!!
いつもながら…ぷう吉ちゃんのギターテクニックはすばらしい!!!
[PR]

by daiko_sus | 2009-12-23 15:22  

最後は拍手が…

d0126619_23434425.jpg

最後に蛇腹のエルボ製作をみていただきました。
完成後に思わず見学者から拍手が沸き起こりました。

通常業務をあれほど興味深く凝視され、しかも通常の作業なのに拍手までしていただくなんて。

こちらこそ感動です。
でもね。いつももしかしたら見えないお客様もこんな風な思いで加工を見守られ続けているんじゃないか…と思いながら日常作業をすると…意識が変わるかもしれないですね。

意識が変わると、思いが変わる。
思いが変わると、行動が変わる。


ほんとにおおいに学びとなる機会となりました。さぁ!じゃ、これからの行動はどうしていきましょうか??
[PR]

by daiko_sus | 2009-12-22 23:43