<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

夢二ちゃん。

d0126619_21213744.jpg

先週見に行った竹久夢二展で購入した本。

こっちの本の方がいい…なんてなぁ(~_~;)
[PR]

by daiko_sus | 2010-05-29 21:21  

本。

d0126619_21151998.jpg

お知り合いになった方からオススメされた本。
明日から整理について学びます。

頭の中を整理するとやるべき事を忘れず、また効率的に行動していくことができるそうです。

頭の中の整理かぁ。。
…まず部屋を片付けょ!
[PR]

by daiko_sus | 2010-05-29 21:15  

来場ありがとうございましたm(__)m♪

d0126619_2282384.jpg

おかげさまで昨日の講演会は大盛況でした。
最終的には120名弱??の参加者となりましたw(゜o゜)w素晴らしい!!!

講師の二口さんのお話しは楽しい明るいことばかりではなく、最後に企業への問題提議もされていました。
「新しいことを取り組む前に自社で解決しないといけない課題を放り投げていませんか?」
「助成金を貰うことを考えるよりも、するべきことは他にありませんか?」
「初めて自社の内容に取り組むデザイナーやプロデューサーに社運をかけたりしていませんか?」
うーん。 耳が痛い!

しかしホントにたくさんの方々がお越しくださいました。そして温かい励ましや、頼りになる仲間もふえました。 
きっとみんな色んなことがしたいんです。
でも何したらいいんか、なにから始めたらいいんか わかんない(゜ω゜?)です。

私だってなにが間違いのない道か、わかりません。無責任なようですが、仕方ありません。
だって生まれて初めて知ったり行動したりすることばかりなんですもん。
でも…
植松電機のロケットちゃんは言いました。
「何度うまくいかなくても、それは失敗じゃない。途中でやめなければ、それは成功や達成までの通過点に過ぎない」と。。
でもほんとに大丈夫なのだろうか?
これほどたくさんの方々の大切な時間を拘束した、この会をより具体的に急がなくてもいいから、いつかかたちにできるんだろうか??


講演会→交流会が終わったあと確信しました。
この地域のそしてこんなに素敵な方々が近くにいる私たちは大丈夫と思える光景。。
それは交流会が終わったあと、積極的にしかもテキパキと片付けの作業を手伝ってくださる老若男女。。
この心があるならほんとにいい会になっていくこと間違いない!!

ほんとにありがとうございましたm(__)m♪
そしてこれからも末永くよろしくお願いいたします。


最後になりますが、仕事の途中なのに会場設営を手伝いに来てくださった社員さん達、もーやん。
ほんとにほんとにありがと♪
[PR]

by daiko_sus | 2010-05-28 22:08  

いよいよ明日!

先日お伝えした講演会が いよいよ明日となりました。

おかげさまで現在の参加登録者数は100名越えとなりました。
平日の昼間という かなり出にくい時間帯にも関わらず本当に皆様ありがとうございますm(__)m♪

デフレだとか ものが溢れている時代だとか 買い控えだとか 言われていますが…もしかしたら本当に欲しいものが買えていない時代なのかもしれません。心から欲しいものがないのかもしれません。
本当に欲しくて欲しくて…でもなかなか手が出ないもの。価格が高いということではなく、ものが人を選ぶようなもの。
大切なものを手に入れたからこそ。人の方が成長するようなもの。

ものから作り手や景色や気温なんかも感じられるようなもの作り。

思い出も生き方も一緒に購入して欲しい。体感してほしい。
なんてことを最近すごく思います。。


…実は昨日の朝、地元のラジオの生番組にでました。。生なので、しゃべりの時間が長すぎてご迷惑になっては…と言いたいことの半分もいえませんでした。

明日は企業PRとして3分間プレゼンがあります。
短時間で一番伝えたいことを的確に短時間に伝えるって、難しいですぅ。。
(このブログもしかり)



なにか滋賀が、滋賀の企業が、農業が、人が、おもしろいことになりそうですよ〜。
一緒にワクワクを探しに、たまには人間くさ〜い生き方を滋賀でしてみませんか??
[PR]

by daiko_sus | 2010-05-26 23:54  

講演会のお知らせ

いつもたいへん御世話になりありがとうございます。
さて、またまた講演会のお知らせです。
 

 この度、私を含む5社で「湖の国をつくる会」というのを作りました。

どんなことをするかといいますと・・・

私たちの住む滋賀県には豊かな資源がたくさんあります。

緑豊かな山々、マザーレイクと呼ばれる大きな湖、農作物がふんだんにとれる素晴らしい

気候風土、大きな工場にはないユニーク且つ高度な技術を持つ中小企業

伝統工芸、そして向上心のある謙虚で魅力的な人々。



私、思うんです。

この滋賀という土地にはすでにすばらしい資源(ひと・もの)がある。

そのアピールが弱いだけ。。。

そしてこの魅力溢れる資源を活用し連携すれば より具現化し

本当の意味で人に社会に役立つものが、消費されるだけではないものづくりが

できるのではないかと。



消費されるだけではない。

“人間らしい生き方の提案”をものづくりを通して

大好きな滋賀を通して ひとも、ものも、活かしきるにはどうしていくのがいいのか

これからはもっと考えてつくっていきたい。



そのような思いの中、準備室を立上げ講演会を開催することとなりました。



今後も定期的な学びの場(講演会)と製造現場見学や滋賀の四季ものがたりを体感するツアー、

企業×デザイナー、企業X企業とのマッチング、展示会などを開催したいと思います。

平日ですが是非いらしてください。



講演日時・会場は別紙添付の通りです。

日時: 5月27日13時半~

会場: 東近江市五個荘町 

      てんびんの里 文化学習センター




当日お逢いできること楽しみにしております。

またもし興味のある方がお近くにいらっしゃる場合

是非お声掛けくださいませ。よろしくお願い致します。
[PR]

by daiko_sus | 2010-05-19 10:38 | MIJP  

YAG溶接の動画

みなさま。

 お待たせ致しました!!!
って、待ってない?

ようやく第2回のYAG溶接の動画を配信いたします。

前よりはずいぶん進化しましたが。。。
まだまだ学び向上せねばなりません。

今後とも応援よろしくお願いします。m(_ _)m
[PR]

by daiko_sus | 2010-05-13 13:13 | 会社  

音楽を通して素晴らしい出逢いkyokoさーん!!

先日遊びに行った高槻ジャズストリートで感動の出逢いがありました。

それは・・・kyokoさん♪♪♪

前のブログにも投稿しましたが なんと動画を発見!


みなさーん。
心して見るように。。。
現場での雰囲気はこの何百倍は・・・恐ろしい。。

あっ!
ちなみにR指定です!
小さなお子様のいらっしゃる時は決して見ないでください。
たぶん、ひきつけおこしながら泣きじゃくります。「食べられる!」って^^;

Chiturhythm live at Negapoji おっさん何するんや
おっさん何するんや@No Chance Jazz Band feat. Kyoko

それから・・・決して「柴田理恵」ではありません。kyokoさんです!
ちょっと欧陽菲菲にも見えます。でもkyokoさんです。
スタイル抜群!歌声サイコーです!

ずぇーたいに 来年のびわこJAZZフェスティバルに来て欲しいです!!
kyokoさん大好き
[PR]

by daiko_sus | 2010-05-07 18:18 | JAZZFES  

最後の最後は…

d0126619_2349774.jpg

ダンス♪ダンス♪ダンス♪

シンガーのkyokoさんサイコー!!!
[PR]

by daiko_sus | 2010-05-04 23:49  

帰るつもりが…

d0126619_2323951.jpg

まだまだ高槻の夜は楽しい!

ブルース♪♪♪
[PR]

by daiko_sus | 2010-05-04 23:02  

最後は…

d0126619_21273068.jpg

やっぱりスタミナ食堂♪

焼肉〜。
びわこJAZZフェスティバルの実行委員メンバーのアニーちゃんのはからいで、なんとファイナルステージを舞台の袖で見学!
なんてラッキー!!

さて!がっつり肉食べて帰りまーす♪
[PR]

by daiko_sus | 2010-05-04 21:27