<   2010年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧

 

アートスクリーンヨシオカさん

d0126619_2039466.jpg


でた!
お風呂の水を爪楊枝でかき混ぜた人!
吉岡さんもかき混ぜたんやー。

自分が渦の中心になって、微力ながらも動かしていくなかで、大きな周りの
環境が変化していく。その変化を自覚できるように 亡き竹中さんがみんなに
教えてくださったこと。
その実践をされている柳のようにたおやかに強い意思を
もって ご主人と突き進んでいらっしゃいます。

あっ。
ちなみにお風呂の水は45分ぐらい回し続けると動くようですょ。
[PR]

by daiko_sus | 2010-11-30 20:39 | 同友会  

大阪女性部例会

d0126619_1912525.jpg

京都女性部の部長 吉岡さんの報告です。

この方は、ほんとに美しく温かな心が溢れ出しています。大好きな人です。
[PR]

by daiko_sus | 2010-11-30 19:01 | 同友会  

星光舎さん

d0126619_23245171.jpg

d0126619_23245186.jpg

怒濤の更新?
すんません!

こちらはダスキン関係のものを扱う星光舎さん。
創業当初から障がい者雇用をされてるそうです。

ダスキンの汚れた汚水に、なにか薬品を垂らすと あら不思議!
水と固形に、分離します。
この分離した固形物はセメント原料となるそうです。
もちろん水は廃棄しても環境に問題ないそうです。

社員さんの説明が慣れていらっしゃいます。
たくさん見学者が来られるのかな?
[PR]

by daiko_sus | 2010-11-29 23:24 | 楽しい会社訪問  

ヒトミワイナリーさん見学

d0126619_23201171.jpg

d0126619_23201142.jpg

先日ちょっとした打合わせがあり、営業前のヒトミワイナリーさんへ行ってきました。

休日だけかな?
一般の人も工場見学させていただけますよ。
(私の見学が終わった頃には すごい人が見学に待っていらした。)

ちょっとシャイは社員さん。(オヤジギャグではない)
とても仕事が好きってことが全身から伝わります。

ワインにするための絞ったカスは また葡萄園に肥料として
まかれます。循環だぁ。。
[PR]

by daiko_sus | 2010-11-29 23:20 | 楽しい会社訪問  

一夜干しカネマスさん

d0126619_23162082.jpg

d0126619_23162067.jpg

梅酢のジュースに入ってる梅がデカい!
一夜干しも ふっかふかの肉厚!
[PR]

by daiko_sus | 2010-11-29 23:16 | 食いしん坊ネタ  

琴引浜からの帰り道

d0126619_23142888.jpg

d0126619_23142813.jpg

宮津辺りの14時すぎに お腹が空いちゃった!

と、ここで一夜干し屋さん発見!
土産物やさんかと思ったら・・・なんか食べてはる~。
食べものへの凄まじい嗅覚。^^;

オモシロイお店です。
イケメンにぃちゃんがいるカネマスさん。
前の棚にある一夜干しの魚を見ながら選ぶことができます!
こーいうの、俄然興奮するんよねー。

すべて地産地消です。炭もこだわり炭焼き職人さっだって!
[PR]

by daiko_sus | 2010-11-29 23:14 | 食いしん坊ネタ  

ホリデーホーム→琴引浜

d0126619_2393379.jpg

d0126619_2393317.jpg

琴引浜・・・とても美しいです。。

足元で砂が「キュキュ!」となります。
なるほどー。これが鳴き砂かぁ。


地元のおじさんが案内してくださいます。
案内だけでなく、地域住民が いつもいつも掃除してゴミをとっているから この美しさが保てるのよね。
すばらしい!

私もほんのちょっとだけ、ゴミ拾って帰りました。
[PR]

by daiko_sus | 2010-11-29 23:09 | おでかけ  

ホリデーホーム6

d0126619_2341780.jpg

栗とミントのアイス。
このホテルは3組しか泊まれない小さなホテルです。
よく知らない方とも、写真撮影しあったり話しが弾みます。
神戸から、浜松?からと遠方からこられてました。

d0126619_234175.jpg

これは部屋にあった本。
こんなのあると、嬉しいのです。

この安井さんが建築されたそうです。
最近お亡くなりになっているのですね。。

最近は近くで熊が出没するらしい。危ないので早々に寝ます。
[PR]

by daiko_sus | 2010-11-29 23:04  

ホリデーホーム5

d0126619_22594631.jpg

d0126619_22594662.jpg

薫り高いカニちゃんに号泣!
[PR]

by daiko_sus | 2010-11-29 22:59 | 食いしん坊ネタ  

ホリデーホーム4

d0126619_2258193.jpg

d0126619_22581988.jpg

お楽しみのディナーちゃん!
今夜はカニフルコース!
[PR]

by daiko_sus | 2010-11-29 22:58 | 食いしん坊ネタ