「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

てっぺいちゃんHAPPY BIRTHDAY

d0126619_23284335.jpg

d0126619_23284366.jpg

琵琶湖JAZZフェスティバルの運営委員会。

昨年同様、またまた てっぺいちゃんのお誕生日!
----

おめでとー!
もう恒例やね(^з^)-☆
[PR]

by daiko_sus | 2011-01-20 23:28 | JAZZFES  

くみこさんの太鼓②

d0126619_1742450.jpg

d0126619_1742490.jpg

くみこさんのお弟子さん大集合!
----
舞台からはみでて写りきらない!
----
この人数にまだ子供たちが入るだから すごい人数です!
[PR]

by daiko_sus | 2011-01-16 17:04 | おでかけ  

くみこさんの太鼓①

d0126619_16363236.jpg

今日は、夕方ちょこっとだけ和太鼓を聴きにいきました。
----
わかりにくいでしょうが、真ん中の小さい太鼓 実は長崎で被爆した楠木から再生した和太鼓です。

くみこさんっていう、赤ちゃんみたいに可愛らしい声と、きゃしゃな女性が驚くほどパンチのある演奏をされます。
しかも美しい!
くみこさんは「くみこ社中」という子供と大人に和太鼓をご指導されています。
自然と平和を愛する素敵な方です。
[PR]

by daiko_sus | 2011-01-16 16:36 | おでかけ  

持続可能な社会 内藤正明先生

d0126619_2237549.jpg

来月16日に琵琶湖博物館で講演会企画しました。
講師は琵琶湖環境科学研究センター長 内藤正明先生です。
持続可能な社会の実現について話ししていただきます。
時間は10:30〜15:00です。

今日は打ち合わせに行ってきました!
先生と、当日の打ち合わせの他、尽きないぐらいたくさんの話しをしました。
そして、これからは文化と共に発展させていかなければならないというお話しを教えていただきました。
また、企業+農業というのも新しくはないですが、重要な考え方だということも認識しました。

----
こちらは、2006年に内藤先生が初めて発表された「滋賀県をモデルに持続可能な社会を描く」という持続可能社会について提言されたという貴重な本を含め数冊お借りしました。
内藤先生のお話しはすばらしいです。
是非、いらしてください。
お待ち致しております。
[PR]

by daiko_sus | 2011-01-13 22:37 | 本物さん。  

遅ればせながら、HAPPYBIRTHDAY♪

先日、新年会をしました。
   (忘年会しなかったのよねー^^;)

で、食後にお腹いっぱいだったけど、OまろさんのHAPPYBIRTHDAYで
みんなでケーキをいただきましたemoticon-0166-cake.gif

こーしてみんなで お祝いできることは嬉しいことです。
Oまろさんは なにより仲間ということを大切にしている方です。
今流行のハンカチ王子・斉藤祐ちゃんより 先に言ってました!!
それはやはり彼がスポーツマンだからかもしれない。
とてもさわやかな笑顔の中に、たくさんの経験があるかもしれない。

同じ仲間の ちょっと年上のお嬢さん(!?)とのやりとりが
とても楽しくて、かわいらしく、ほほえましい雰囲気を醸し出しています。

そして、よくがんばります!
新しく導入した溶接については いつの間にやら彼がリーダーに
なっちゃってます。
そこに仲間への思いと強い責任感を感じます。

d0126619_9435266.jpg


d0126619_9442150.jpg


また昨日、とても素敵な若人に会いました。
ものづくりに対するアツイアツイ思いや、初めてのことや
できそうにないものへ挑戦し続ける強い意志。
機がつけば3時間以上も話し続けていましたemoticon-0104-surprised.gif
その話はまるでタイムスリップしたように昔私たちの親の世代が
話してたものづくりや工夫する心でした。(ほんとに29歳!?)

・・・そして、小梅自身について、深く深く反省する大きなチャンスとなりました。
昨日はたくさん話した事柄を思い返していると興奮して
珍しく寝付けませんでした。



人生の大半を私たちは会社で過ごしています。
そしてうちはたまたま“ものづくり”をしています。
自分の可能性や価値を“かたち”にすることができ
その価値を仕事として認めていただけるという とても有難い職種です。
ものが生まれ出る瞬間を一番身近に感じていた私が
本来の楽しみ方や更にという欲望を うっかり軽く扱っていたことを
今一度、深く考えさせていただいた一日となりました。
[PR]

by daiko_sus | 2011-01-13 10:24 | 会社  

立命館DML 新春研修会

d0126619_21423357.jpg

d0126619_21423341.jpg

立命館大学のDMLラボの研修.新年会です!

花街道さんにて、現場見学研修がメインです。
話し合いの内容は…秘密
emoticon-0127-lipssealed.gif
[PR]

by daiko_sus | 2011-01-11 21:42 | 楽しい会社訪問  

ファブリカ村③

d0126619_21244322.jpg

今度は太陽暦?地球暦?
の話しをしてます。
!(◎_◎;)
[PR]

by daiko_sus | 2011-01-09 21:24 | おでかけ  

ファブリカ村②

d0126619_1949578.jpg

ライブも始まりました!
[PR]

by daiko_sus | 2011-01-09 19:49 | おでかけ  

ファブリカ村① 新年会

d0126619_18294750.jpg

d0126619_18294735.jpg

今夜はファブリカ村にて新年会!
----
廣川純さんのお鍋と冨田酒造さんの新酒!
[PR]

by daiko_sus | 2011-01-09 18:29 | おでかけ  

本年もよろしくお願い致します。

d0126619_1142729.jpg

d0126619_1142730.jpg

明けました!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


今年もピョンピョン元気に跳ね回りまーす!

エサにしか、反応しない食い助クーちゃん。(⌒-⌒; )
誰や
小梅に似てるっていうのは。。

今年もご贔屓に よろしくお願いしまーす。
[PR]

by daiko_sus | 2011-01-01 01:14 | 会社