<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

我が社の生業

d0126619_0501828.jpg

嬉しい嬉しいお知らせです。

先日、お知り合いからメールが届きました。
岩手の「薪割リスト 深澤光ちゃん」からのメールを転送します。こんな活動をしています。
とおしらせをいただきました。
写真を見ると…
----
側溝のU字溝の上にコンクリート?珪藻土?で蓋を作り、蓋に穴を開けて…U字溝に薪をくべてます。簡易の薪ストーブ!

排気筒ついてるやーん!

うちは売る程、排気筒ありますやん!震災からずーっと思ってたんです。
さっそくすぐいるのは義援金やけど、お金だけしか支援できないのかなー。
ものづくりが生業でありながら、役立つ事ができない歯痒さ。。

そこへこの写真!
是非支援させて下さい

φ100の排気筒の直筒だけを40本送付させていただきました。
http://homepage2.nifty.com/masatoshi/f_makinet/osirase/2303fukazawa12.htm

薪ストーブは強制的に薪を燃やした排気ガスを外へ出さないと うまく薪が燃えません。
ストーブがあれば寒さが凌ます。水も沸かせます!お料理だってできます。そして火があるところに人は集まるのです。

今回は支援物資としてお役に立ったのが私たちの まさに本業そのもの!
なかなか工業品を扱うものしては、自分たちが作ったものがどれほど社会に役立つか見えにくいものです。
(うちは付属部品だし、よけいに。)
今回はそれを まざまざと見せていただき本当にありがとうございました!
感謝します
[PR]

by daiko_sus | 2011-03-30 00:50 | 会社  

鳥の巣でなくて、義援箱!

d0126619_22323035.jpg

いろんなところで、支援の輪が広がっています。

grafさんにて。
[PR]

by daiko_sus | 2011-03-27 22:32 | おでかけ  

畦地履正ちゃんin守山

d0126619_0535540.jpg

有城さんの講演の後、すでに始まってた
四万十ドラマ畦地履正さんのワークショップに参加してきました。
履正…リショーと読みます。
リショーちゃん。。

毎朝、畦地さんのブログ読んでいるので、私の中では勝手に「リショーちゃん」と呼び名が変わっています。f^_^;)
もっとたくさんお話ししたかったです。
いろんなものが自粛の中、よくぞお越しくださいました。ありがとうございます!
[PR]

by daiko_sus | 2011-03-21 00:53 | 本物さん。  

動物110番おじさんと奥さま

d0126619_0471788.jpg

夫婦って、ともに生きるって、これほど美しく崇高なことなんですね。。

前日にTVの志村動物園に出演なさったようでした。
[PR]

by daiko_sus | 2011-03-21 00:47 | 本物さん。  

動物110番おじさん

d0126619_04354100.jpg

110番動物園の有城さんのお話しを聴きました。「命の講演」


学生時代の話し。
----
おまわりさん時代の話し。
何故、動物を保護しようとしたか。。動物園
ご自分のあまり芳しい状態じゃない病気について。
奥様の認知症について。

なんと愛情深い、心の温かな人だろう。
そして、最後にこの講演を企画した方が認知症の奥様に突然聴きました。
「お父さん、好き?」
「お父さんと結婚してよかった?」
奥様は今までの無表情から想像できないぐらい屈託ない笑顔で、コクンと頷き「はい!」と言いました。

あれにはやられたな。
[PR]

by daiko_sus | 2011-03-21 00:43 | 本物さん。  

中村隆市さん

d0126619_23384687.jpg

d0126619_23384671.jpg

今日は「バオバブの木」というドキュメンタリー映画を見て
中村隆市さんと言う方のお話しを聴きました。
----
http://www.slowbusiness.org/staticpages/index.php/20060211223204940

こちらは交流会の様子。
----
http://www.ashitanomori.net/daihyou/ryuichi/

不良時代に水俣病患者のドキュメンタリー映画を見て、
スイッチが入り、無農薬野菜を作るようになり、
海外から輸入されるものも関心をもつようになりました。
そして安全じゃない日本に
入ってこないものの行方を意識したら、それが発展途上国に流れていることを知りました。
会社はフェアトレードのコーヒーを扱っていらっしゃいます。原子力発電の問題についても活動をされていて何度もチェルノブイリへ視察に行き現状を見てこられたようです。
また是非、お逢いしたい方リストが増えました。
[PR]

by daiko_sus | 2011-03-19 23:38 | 本物さん。  

本日のオススメ本

d0126619_22473653.jpg

オススメされた本です。
またまたお風呂で熟読しまーす。
----
怒らないこと。
…かぁ。

タイトルで既に反省。( ̄◇ ̄;)
[PR]

by daiko_sus | 2011-03-18 22:47 | ほん  

季節はずれの大雪

d0126619_22585333.jpg

d0126619_22585317.jpg

私…
たしか…
何週間か前に、奈良のお水取りで松明みたのに…。
----
まぁ、松明は写ってないんですけどね。

それなのに…
なーんで今更、雪なん
----
今も シンシンと降り積もってます。

でも、贅沢はいえません。
これよりもっと寒い厳しい環境に東北の人達は過ごしているんですもの。

あぁ、早く早く春になって。。
[PR]

by daiko_sus | 2011-03-17 22:58 | 小梅について  

湖南BIG例会 西田文郎さん

今日は同友会湖南支部のBIG例会です。
申し込みは300名オーバーだって。

講師は西田文郎さん
http://nishida-fumio.com/

じっくり楽しみに聴かせていただきます。
[PR]

by daiko_sus | 2011-03-17 18:37 | 同友会  

被災地の勇敢な犬

人間だけではありません!
この勇敢な犬を助けて!

http://s.ameblo.jp/yukei12/entry-10831712459.html


iPhoneから送信
[PR]

by daiko_sus | 2011-03-15 22:03 | 小梅について