「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

CMの裏に隠れた思い

エステーさんのCMって、
こんな意味があったのですね。
よければ下記をご覧下さい。

エステーさんCM
[PR]

by daiko_sus | 2011-05-31 20:08 | 小梅について  

幸せの経済学からのつながり・・・鈴鹿


以前お知らせした
幸せの経済学の映画上映について
先日、内藤先生からこんなメールが届きました。


『教えていただいた「幸せの経済学」を、鈴鹿で映写会しました.
大変盛り上がりました。』


こんな風に広がっていくっていいですね。
[PR]

by daiko_sus | 2011-05-30 12:48 | MIJP  

爆走1300km!弾丸九州への旅

土曜日早朝に出発し、弾丸九州の旅行ってきました。

ウインドファーム 中村隆市さんに逢いに。。
d0126619_1225257.jpg

今回は同友会の方々3名と一緒になんと
滋賀から九州水巻まで およそ1300km!!!
初 関門海峡を渡り
ウインドファームさんへ到着したのは14時過ぎ。

8月24日に同友会の平和例会で講演していただくための
打合せをすること2時間弱。

その数時間後・・・
またまた関門海峡。
d0126619_12252566.jpg

わぁ。。門司港だぁー。
ん??
おかしないかー?

この距離 日帰りって^^;
ええもん食わせろー!
ふぐ食わせろー!!
温泉でも入らせろー!!!

後部席でバタバタ暴れる私を完全無視しつつ
車は帰路へ・・・。

門司港の景色と佐世保バーガーを食してなんとか
落ち着いた。。。
[PR]

by daiko_sus | 2011-05-30 12:25 | 同友会  

『滋賀のデザインとものづくり』講演 滋賀県XDMLX湖の国②

d0126619_15502565.jpg

第2部はパネルディスカッション。

左手より、
立命館大学 経営学部の佐藤教授
講演いただいた桐山登士樹さまカンカク 森山勝心さま
幼馴染!プラネットリビング 秋村洋さま
雑誌 大人組 編集長 渡部里美さま

どんなお話しになるか、楽しみです。
[PR]

by daiko_sus | 2011-05-27 15:50 | MIJP  

『滋賀のデザインとものづくり』講演 滋賀県XDMLX湖の国①

d0126619_15610100.jpg

「滋賀のデザインと ものづくり」
富山県総合デザインセンター
デザインディレクター桐山登士樹さんにお話しいただいてます。
[PR]

by daiko_sus | 2011-05-27 15:06 | MIJP  

幸せの経済学in安土セミナリヨ ②

この前の「幸せの経済学」上映後のお話しの続き。

d0126619_0495533.jpg

パネルに大きく「あなたにとって幸せとは?」と書いてある そのすぐ下に貼り付けてありました。
かわいいー。

上映の後、参加者全員でディスカッションをしました。
その中である女子学生がいいました。
「私の同級生はハイヒールを履いて丸の内を闊歩するのが夢だといいました。
私は古い考え方だと思いました。」
なるほど、そんな時代になりましたか!

d0126619_0495570.jpg



交流会は郷土料理 打豆汁というおつゆと鮒鮓、小鮎の飴炊き、餃子に玉子焼き、
それにスナップエンドウ豆を湯がいただけ!
土鍋で炊いたごはん!
あぁ、美味しかった~♪

先程「幸せの経済学」のHP見たら、なんと全国113ヶ所にて上映されたそうです!

 5月22日を国際生物多様性デーにしよう!!!
[PR]

by daiko_sus | 2011-05-26 00:49 | おでかけ  

幸せの経済学in安土セミナリヨ ①

d0126619_18161751.jpg


あなたにとっての「幸せ」とはなんですか?

ただいま「幸せの経済学」上映後のディスカッション。
様々な幸せの未来があります。
素敵です。

 5月22日を国際生物多様性デーにしよう!!!
[PR]

by daiko_sus | 2011-05-22 18:16 | おでかけ  

不耕起栽培 岩澤信夫さんの講演

d0126619_1452631.jpg


耕さない田んぼが日本を救う。

日本不耕起栽培普及会の岩澤信夫さんのお話しが始まりました。

立命館大学のロームにて。
[PR]

by daiko_sus | 2011-05-21 14:05 | 本物さん。  

湖の国のかたちX DML講演会のお知らせ

連打の講演会の案内お許しくだされ。m(_ _)m

私たちが参加している『湖の国のかたちをつくる会』
滋賀県と立命館大学の佐藤教授のゼミDMLとの合同で講演会
及びパネルディスカッションを致します。

  『滋賀のデザインとものづくり』Vo,2
昨年2月にも開催しておりました。

今回の講師は
桐山登士樹さんテーマは「地域におけるデザイン開発について」御話ししていただきます。

またパネルディスカッションとして
テーマ「マザーレイク滋賀プロジェクトについて」
プレゼンテーション森山勝心さん
パネリストには
秋村洋さん(私の幼馴染!)
渡部里美さん
も交えて たくさん御話しをしていただきたいと思っています。

時間と興味があれば是非お越しください。

質問・申込は小梅まで。。。
[PR]

by daiko_sus | 2011-05-20 17:26 | MIJP  

不耕起栽培って ご存じですか?

みなさま。

 『不耕起農法』ってご存じですか?
明日 この不耕起栽培で有名な岩澤信夫さまが
滋賀県にて講演をしてくださいます。

農業に興味がある方も、小梅のようにおいしいものに興味がある方も
自然や環境について関心がある方もぜひぜひいらしてください。



耕さない田んぼには生きものが いっぱいいるそうです。
いまでは有機栽培や化学肥料・農薬を使わないというのは
本当に当たり前となってきています。
それどころか、この不耕起栽培は無肥料で
なんと文字通り、耕さないそうです!

どんな御話しになるのか、今から楽しみです。
[PR]

by daiko_sus | 2011-05-20 16:18 | おでかけ