<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

児玉龍彦さんの国会答弁の情報です。

ご存じの方もいらっしゃるでしょうが…。
みなさま、是非すこしでも拡散してください。

27日の児玉龍彦さんの国会答弁の内容です。

http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011/e/4d347aaf0a4c578e2161e73179d68cca
[PR]

by daiko_sus | 2011-07-30 09:36 | 小梅について  

枝廣淳子さんの講演

 先日、自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」にも参加されてた
枝廣淳子さんの講演の講演を聴いてきました。

最期に、国は民間の行動の後から動く。
ということ言葉に やっぱりかという思いと
情けない思いがしました。

うっ。
いま思い出した!
被災地レポートまだ途中だった。。。

また書きますが、それまではこの動画をどうぞ。
[PR]

by daiko_sus | 2011-07-28 21:49 | 小梅について  

被災地レポートの途中ではありますが。。 

 私の被災地レポートすらまだ半分程度しかUPできてない状態ではあるのですが・・・

 
 先ほど クルマの中で聴いていたラジオから衝撃的な話しが流れてきました。
それは講演の一部を録音したものを流していたのです。

 東日本大震災の真実を語る会「REAL」 7月6日

こちらも一部ですが、よければ見てください。
私も実は現地に行ってから初めて気がついた 思いそのままだったのです。
すこしショックでしたが、これがREALなのですね。。。
現地に行ってからでないと気がつかないなんて、なんて傲慢な人間なのかと反省中。。
[PR]

by daiko_sus | 2011-07-21 21:42 | 小梅について  

昨夜のNHKの番組に出ていた小山内さんの施設

追加で情報です。

昨夜 帰宅してTVをつけたら北海道のアンビシャスの
小山内美智子さんの話が放映されていました。


大好きなロケットおじさんも
チーズのおいしい共働学舎さんも
北海道かぁ
・・・北海道が私を呼んでいる。。?
[PR]

by daiko_sus | 2011-07-21 19:16 | 小梅について  

Facebookの情報です。城南信用金庫さん。

被災地の状況についての報告も途中ではありますが、
先ほどFBにて仕入れた情報を。

城南信用金庫 吉原さま

ちょっとしたボリュームですが、是非読んでみていただきたいです。
まぁ・・・細かいところを見ていけば ツッコミどころ満載ではあるのですけどね。
(年収1000万円がすくないって^^;)

またまた 直接逢って話を聴いてみたい方を見つけてしまいました。



余談になりますが
こちらはお知り合い方のFBに載ってた情報を検索したら上記情報が出てきました。
お知り合いなのでFBのお友達リクエスト承認依頼をしていますが
 拒絶されっぱなしです。^^;
いろんなところで、何度もお逢いしてるのに。。。
私のFBプロフィールの写真が悪いのかしら。。(涙)
[PR]

by daiko_sus | 2011-07-21 19:09 | 小梅について  

宮城県・岩手県へ行ってまいりました⑪

港で、八日市商工会議所青年部YEGの先発メンバーと合流しました。
8日は朝から気仙沼に入り、先発メンバーはテントを立てたり準備をして下さってたようです。
ありがとうございます!

一緒に、この大島の民宿に二泊します。

d0126619_2123681.jpg


港が壊滅的な状態なので、食材が入ってこないようです。
民宿の方は「被災食」とおっしゃってました。
私の部屋はクーラーも壊れていました。

さぁ!
9日は小学校と中学校で炊き出しです!
明日朝には後発隊のメンバが合流しますので、総勢40名で活動します!
[PR]

by daiko_sus | 2011-07-14 21:23 | JAZZFES  

宮城県・岩手県へ行ってまいりました⑩

ようやく気仙沼に到着。

と、いっても すぐ船に乗らねばなりません。
気仙沼はまだまだ ひどい状態で宿泊できる場所がありません。
私たちもギリギリまで車中で寝るか、避難所の体育館の 隅っこを
お借りするか悩みましたが、ただでさえ、苦しい避難所暮らしなのに よそ者が
行く方が ご迷惑だろうと・・・

船で大島へ渡ることにしました。
d0126619_20174166.jpg

船に乗るデッキも道も悲惨な状態です。
d0126619_20174138.jpg

電灯も、すごい状態になってます。

この船、人しか乗りませんので港の駐車場へクルマを停めました。
その立体駐車場も床は一部抜け落ち、津波で動いたのでしょう。
変な位置にクルマが停まってるのもありました。
運転手さんと連絡がつかないクルマのフロントガラスに張り紙がしてあるものもありました。
動かすこともできないのでしょうね。。

大島までは船で20~30分かな?

着く頃は、すでに日が落ちていました。
この最終便、ギリギリ間に合ってよかったです。。
[PR]

by daiko_sus | 2011-07-14 20:17 | JAZZFES  

宮城県・岩手県へ行ってまいりました⑨

定禅寺のみなさまに昼食をごちそうになり、
(あぁ、なにしてるこっちゃか、わかりません。)
美しい松島湾の風景を眺めながら食事をいただきました。

松島は たくさん島があるおかげで、被害はずいぶんとましだったようです。
松島の島々は3・11以前のままの景色を見せてくれています。

野蒜地区の新興住宅地の津波の被害状況
園児の笑顔 
ほんとにクルマで数分走ったところとは思えないぐらいの
ギャップ。。。
あたまが混乱しそうです。

定禅寺のみなさまにお礼をいい、一路 気仙沼へ向かいます!
しかし、やはりどうしても途中見たいということになり石巻経由で。
d0126619_19434444.jpg


急いでるということもあり、車中からの撮影。
d0126619_19434428.jpg


途中、時間があっても降り立つ力がでそうにないような風景もみました。
まるで、ペットの墓石のような小さな手作りのお墓が
見渡す限り続いている場所もありました。

まったくの手付かずのように見えます。
あぁどうか、自民党でも民主党でも菅さんでもだれでもいいから
お願いです。すこしでも希望が見えるようにしてください。

一番大切なものを たくさんたくさんなくしてしまった方々に
せめて希望だけでも。。。
[PR]

by daiko_sus | 2011-07-14 19:43 | JAZZFES  

宮城県・岩手県へ行ってまいりました⑧

これは 4月24日のびわこJAZZフェスティバルin東近江のメインステージが
あった市役所駐車場に設置してBJFのスタッフ、演者、来場者、出店者が
被災地へ応援メッセージを書いてくださってました。
2ヶ月経ちようやく届けることができました。
d0126619_19424745.jpg


写真撮り忘れましたが^^;
同じく4月24日積み木をつくるワークショップを出店してくださった安土建築工房さんから
応援メッセージ入りの積み木もお届けし
絵本や文具、お菓子、ジュース等も渡すことができました。

そして最期に、仙台定禅寺ストリートジャズ フェスティバルの実行委員長のピアノと
バンド仲間の女性(Happy TocoのTocoさん)がバイオリンを弾いてくださいました。
ジプシーの曲っておっしゃってたかな。
とても美しい音色でした。
子供たちも、美しいものへは興味津々です。
d0126619_19424855.jpg


この実行委員長の榊原さんが定禅寺ストリートジャズのいいだしっぺなんですって。


それにしても、うちのBJFとは大違いや。上品やー。格が違うな!育ちか!?
[PR]

by daiko_sus | 2011-07-14 19:42 | JAZZFES  

宮城県・岩手県へ行ってまいりました⑦

年長さんの園児たちが お礼に一曲演奏してくださいました。
・・・・号泣しすぎて、どんな曲だったか忘れてしまった。

d0126619_19212864.jpg


保護者の方々も見学にきてくださっています。
ありがたいことです。
d0126619_19212849.jpg

[PR]

by daiko_sus | 2011-07-14 19:21 | JAZZFES