<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ふっふっふ。また見つけてしまった。中川村 曽我村長ステキ!

ふっふっふ。またステキな方を見つけてしまった。

長野県 中川村の曽我村長。053.gif053.gif

夕方たまたま お知り合いの日本酒の蔵元さんのFacebookの投稿をみたんです。
結構過激なタイトルのサイトが記載されてて・・・
興味本位で見てみました。
で!
曽我村長の発言というのが載ってたんです。
文章長いなーなんて思いながら、軽い気持ちで見たら・・・
感動しました。是非読んでみてください!
もしかするとすべて正しい発言が載っていないのかもしれません。
しかし、内容はそう違わないと思うのです。
これこそ、真のリーダーのあるべき姿です。
中川村に絶対行ってみたくなりました。

ステキすぎるぅ~。ほれてまう~。
うっとり。。。



あ。
当社は明日11日(土)より19日(日)まで夏休みいただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。
[PR]

by daiko_sus | 2012-08-10 19:54 | 本物さん。  

人の一生。

先日、とても古い友人のお通夜に行ってきました。
逢いたいなーと思いながらも、ずいぶんご無沙汰してました。

昔々バブルという、皆がおもしろおかしく暮らしていた時代がありました。
御多分に漏れず、私も若かりし頃は 遊び呆けておりましたねー。
毎週毎週、週末は琵琶湖でJetski。
フィリピン人に間違えられるほど日焼けして。。
夜はBBQや宴会。。

その楽しかった思い出に その友人もいつもいました。
とーってもやさしい微笑みで。
どちらかというと派手なまわりの友人達と比べて とてもおとなしい
風貌と性格。
いつもにこやか笑みで そっとそばにいました。

ほんとに普通の方でした。


その方のお通夜のお焼香の時。
終わらないんですよ。お焼香の列が。
友人知人がぞくぞくと続いて・・・・
お坊さんのお経もすっかり終わってもなお。

よく亡くなったときに その人の価値がわかるといいますが
あの長い長いお焼香の列をみたとき、
あぁきっと また彼はほほえんでるだろうな。さびしくないだろうなと
思いました。

財をなした訳でも、名をあげた訳でもない。
ただただそっと誰かのそばに寄り添う。
知り合った人は、みんな彼が大好きになり、どうしても最期のお別れがいいたくなる。
人の価値って、きっとこういうことなんだろうなと感じました。

お坊さんがお通夜のことを夜伽ともいいます。と
おっしゃってました。
きっと、あの長い長い参列者は夜を通して彼との懐かしい
御伽噺をしていたんじゃないかな?

風のようにさわやかに いなくなったあの方。
たくさん御話し聴いてくれて、ありがとうね。
[PR]

by daiko_sus | 2012-08-07 12:41 | 小梅について  

こんな活動もしています。地元の新聞に載りました。

うちは ものづくりを生業にしています。

でも・・・もう売るためだけの ものづくりには限界を感じます。

ものが溢れかえっているのに豊かに感じない時代。
戦争がないのに平穏だと感じない時代。

円熟したこの時代になにを思うか。
どんな風に人と関わるか。
そして本当の豊かさとはどのようなものなのか。
私たち自身模索しながらですが、様々な切り口で活動できればと思っています。


講演会や日帰りツアーや縁会もします。
お気軽にお越し下さい。
  湖の国のかたちをつくる会

貴方とお知り合いになることで、豊かな未来の光が一緒に見えてくると思うのです。
[PR]

by daiko_sus | 2012-08-07 11:50 | MIJP