人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講演会のお知らせ

いつもたいへん御世話になりありがとうございます。
さて、またまた講演会のお知らせです。
 

 この度、私を含む5社で「湖の国をつくる会」というのを作りました。

どんなことをするかといいますと・・・

私たちの住む滋賀県には豊かな資源がたくさんあります。

緑豊かな山々、マザーレイクと呼ばれる大きな湖、農作物がふんだんにとれる素晴らしい

気候風土、大きな工場にはないユニーク且つ高度な技術を持つ中小企業

伝統工芸、そして向上心のある謙虚で魅力的な人々。



私、思うんです。

この滋賀という土地にはすでにすばらしい資源(ひと・もの)がある。

そのアピールが弱いだけ。。。

そしてこの魅力溢れる資源を活用し連携すれば より具現化し

本当の意味で人に社会に役立つものが、消費されるだけではないものづくりが

できるのではないかと。



消費されるだけではない。

“人間らしい生き方の提案”をものづくりを通して

大好きな滋賀を通して ひとも、ものも、活かしきるにはどうしていくのがいいのか

これからはもっと考えてつくっていきたい。



そのような思いの中、準備室を立上げ講演会を開催することとなりました。



今後も定期的な学びの場(講演会)と製造現場見学や滋賀の四季ものがたりを体感するツアー、

企業×デザイナー、企業X企業とのマッチング、展示会などを開催したいと思います。

平日ですが是非いらしてください。



講演日時・会場は別紙添付の通りです。

日時: 5月27日13時半~

会場: 東近江市五個荘町 

      てんびんの里 文化学習センター




当日お逢いできること楽しみにしております。

またもし興味のある方がお近くにいらっしゃる場合

是非お声掛けくださいませ。よろしくお願い致します。

by daiko_sus | 2010-05-19 10:38 | MIJP  

<< いよいよ明日! YAG溶接の動画 >>