人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パクってみました。

われらが本物探検隊のブログにあった記事をパクリ・・・
いえいえ引用させていただきました。
以下 隊長記載内容。(まんまパクリ?028.gif

今年の3月末に発行された「跡取り娘の経営学」(白河桃子)がそれです。
曰く、事業後継者に最適なのは「娘」だと言うことを力説しています。

「跡取り娘」に備わっている七つのパワー。
バブル力=バブル世代の「跡取り娘」は広い人脈や時代を捉える感性を持ち、とにかく前向きという特徴がある。
わがまま力=「自分がこうしたいから」「これが好きだから」という強烈なわがままが核となっている人が多い。こうしたわがまま力は、嗜好性の高いブランドビジネスにおいて成功の第一条件。
コミュニケーション力=娘であるため「父親を超えたい」という葛藤がない。また、協調型のリーダーシップを発揮して、社内をまとめることが出来る。
「ムダ」力=跡継ぎとして見られずに育った娘は様々な遊びを経験しており、そうした「ムダ」が糧となる。
姉妹力・婿取り力=姉妹で継ぐ、婿を取っても継ぐなど、跡取りの仕方に柔軟性があり、跡目争いがおきにくい。
よそ者力=家業において「よそ者」である娘は、思いもよらない角度から提案したり、企業の隠れた魅力に気付いたり、社内の風通しをよくしたり出来る。
品格力=「社長の娘」は、それなりの品格を備えている。さらに家業への情熱が人一倍強い。

如何でしょうか?面白い分析ではないでしょうか?その通り!と思うか、「いやー、そんな」と引くか。いずれにしても、自分を客観的に見るには良い本かも知れません。具体例満載でこちらの方も参考になります。「跡取り息子・娘」殿、いかが?(M)


「跡取り娘」である私も、チョキちゃんも、あなたも・・・いかが?
私は“わがまま力”だけが当たってるような・・・008.gif

by daiko_sus | 2008-05-02 19:42 | ほん  

<< バリアフリー展 食いしん坊ネタ >>