人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化サロン

文化サロン_d0126619_11293723.jpg

第1回文化サロン発足として
『私が取り組んだまちづくり
~大津京の歴史から琵琶湖の環境まで~』
龍谷大学理工学部・環境ソリューション工学科 竺 文彦教授に
大津町家、大津中町フリーマーケット、町歩きスケッチ、大津京等からヨーロッパの移動遊園地やドイツのカーニバルの様子や町の様子まで様々な話しをお聞きしました。

地元で育って地元で働いてる私たちこそが、地域の良さを案外知らなかったり、活かしきれずにいますが地域が元気になることが実は企業にとっても重要であると思います。

そんなこんなの講演を聞き夕食の後の様子が この写真。
どなたかが、コンロを持参し(常に携帯してるらしい)部屋で鯵やスルメを焙りつつ宴会をしました。
「あら、私“ヘシコ”を持ってくれば良かったゎ。」と大阪でケーキ屋さんを経営されてる方がおっしゃいました。あの~、部屋でヘシコを焼いた日にゃ~匂いが取れませんから(>ε<)

熱々の焙られた鯵が放り投げられて配給されます。鯵が部屋に飛ぶ~♪見つかったら、怒られまっせ。(^_^;)

鯵は飛ぶけど話の内容はとても真面目で深いものばかり。知らないことばかりの私は聞いてるだけで、とても勉強になります。
この場に参加できた私は幸せものだな。
来月は高島の自然の中での暮らしを体感するらしい?ハイキングかサイクリングだって。
私…じ、自転車乗れないのよね~(>_<)

by daiko_sus | 2008-05-25 11:29  

<< 住友活機園 出会い?? >>