人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダ~ブルハウス!

先日ウィリアム・メレル・ヴォーリズ建築である
ダブルハウスの見学に行ってきました。
あいにくの空模様。
ダブルハウスとは 二戸いちの住宅のことです。まぁ長屋みたいなもの??(ちと違う?)
ダ~ブルハウス!_d0126619_12523793.jpg
ダ~ブルハウス!_d0126619_12531124.jpg

外のレンガの塀がすてき。でもなんだかレンガに均一性がなく
お腹がすいてる私はぷっくり膨れた煉瓦がカツサンドに見える。
ダ~ブルハウス!_d0126619_12532985.jpg

居間  家具は昔からこの家にあったものと近江八幡市:嶋田家具さんプロデュース
による新しい家具かまざっています。
どれが古くて、どれが新しい家具かわかりますか?
ダ~ブルハウス!_d0126619_12534447.jpg

玄関 アーチが美しい
ダ~ブルハウス!_d0126619_1254243.jpg

暖炉           
ダ~ブルハウス!_d0126619_1254174.jpg

開放的なレイアウト
ダ~ブルハウス!_d0126619_12543296.jpg

居間からお庭の眺め
ダ~ブルハウス!_d0126619_12544334.jpg

こんな天気なのにサンルーフからお日様がいっぱい♡
ダ~ブルハウス!_d0126619_12545840.jpg

ガラスのドアノブと部屋用の鍵
ダ~ブルハウス!_d0126619_12551135.jpg

玄関にあったタペストリー掛け
元々は別の場所にあったみたい。なんだったんだろう?タオル掛け?ハンガー掛け??
ダ~ブルハウス!_d0126619_12552153.jpg

窓の鍵 簡単です
ダ~ブルハウス!_d0126619_12554020.jpg

昔の建物(築80年ぐらい?)なのにバリアフリー
ダ~ブルハウス!_d0126619_12555619.jpg

ヴォーリズ建築によく登場する磨りガラス 
雪の結晶みたいな柄がはいってる
ダ~ブルハウス!_d0126619_12563072.jpg

ドアストッパーもかわいい♡
ダ~ブルハウス!_d0126619_12564898.jpg


住まいとして活用されてるヴォーリズ建築を見学する機会は、なかなか少ないので
貴重な体験でした。

by daiko_sus | 2008-06-06 13:23 | 本物探検隊  

<< 誕生!! 出会い。 >>